スマートフォンが「メイン」になる夏モデル、しかしQWERTYは1機種、9月以降・・・

2011/05/14

■ドコモ、2011年夏商戦向け24モデル発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_445088.html
■au、2011年夏モデル15機種を発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110517_446163.html
 
docomo、au、それぞれからケータイの 夏モデル が発表になりました。
詳細についてはリンク先からニュース記事を辿って頂ければと思いますが、
全体傾向として、
 
 スマートフォンが初めてメインのラインナップに 据えられた
 
という意味で、いってみればケータイの歴史の中で1つの節目を
迎えたことは間違いないでしょう。2010年冬モデルの発表と比べると、
通信専用などの特殊機種を除いたスマートフォンと従来型モデル
(フィーチャフォン)の比率はそれぞれ、
 
 docomo  4:18 ⇒ 9:11 (45%)
 au(KDDI) 4:14 ⇒ 6:6 (50%)
 
となっています。

 
従来型ケータイ(フィーチャフォン)からスマートフォンへのシフト
というのは既に既定路線であり、すでにiPhoneやらGalaxySやらを
バンバン使いこなしていた方々からすれば 「何を今更」 ということに
なるとは思いますが、「サービス運営」の観点からすると印象は違います。
 
いわゆる「レイト・マジョリティ」の層が 消極的買い替え、つまり
「そろそろ古くなってきたので新機種に替えようかな~」というような
動機で選ぶとき、いままではスマートフォンは「普通ではないほう」、
言い換えると「理系オタク向けだけど自分には関係ないよね」という
ラインナップのことでした。
 
ですが、今回からは新機種一覧の半分をスマートフォンが埋めていて、
それはつまり「docomoやauが、普通の人もこれを使ってね」という
メッセージを 店頭で 発するということに他なりません。
 
消極的な買い替えをする層でも、かなりの割合の人がこれからは
スマートフォンを選ぶようになるでしょう。サービス運営者はこれから
「実アクセス数」としてスマートフォンの台頭を実感することになり、
それによってアーリーアダプタ層に人気だった頃とは違った視界が
開けてくるに違いありません。
 
さて、私の個人的な興味といえばどうしても QWERTYキーボード付き
の端末ということになるのですが、以前から気にしていた
「Xperia pro」 は今回もラインナップされませんでした。
 
■2011/02/12 [ソニエリがXperia 3機種発表 - 注目は「PLAY」でも惹かれるのは「pro」?
ソニエリがXperia 3機種発表 - 注目は「PLAY」でも惹かれるのは「pro」?]
 
まぁ、いわゆる「技適」を通っていないという時点でラインナップ
されないのは事前に分かってはいたのですが・・・、いつまで待てば
出るのかというのが分からないのは、何とももどかしいところです。
 
今回のラインナップでQWERTYキー搭載モデルというと、iモード+Win7という
変態極まりない 「F-07C」 (docomo) を除くと(除くんだ・・・)、
あとは 「IS11T」 (au) だけしかありません。
 
■スライド型フルキーボード搭載「REGZA Phone IS11T」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110517_446174.html
 
この「IS11T」は私の中ではかなりの注目株で、いままで12年間
docomoひと筋だった私にもコレを機にauに乗り換えようかという
気持ちを起こさせるくらいだったのですが、
 
9月以降に発売される予定で、17日の発表会では、実機ではなくモックアップでの展示となった。
 
 9月かよ! いや、9月ですか! そうでございますか・・・。
 
9月まで待てるなら12月~1月の冬モデルとして「Xperia pro」を待つのも
そんなに変わりないのでは、という気分がしてきます。
そして、少なくとも秋まではQWERTYキー搭載の新機種とめぐり合えないことが
分かった以上、これ以上待っているのも得策ではないような気がしてきました。
 
どうせ昨今は「2年縛りで先に端末代を割引」というような料金体系はなく、
購入時に払った高い端末代を「返ってこないもの」と思ってしまえば、
あとは 機種変に躊躇 することはありません。もし暮れまでに魅力的な
QWERTY機種が出たときは、それはそれでもう一度買えばいいじゃないか、
という気分にもなってきます。
 
ということで、いま一番気になっているのがこちらです。
 
■ツインカメラで本格的な3D撮影が楽しめる「AQUOS PHONE SH-12C」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_445478.html
 
「GalaxyS II」じゃないんだ・・・というあたりが自称ケータイパンピー(?)です。
SHARPの"もうちょっと注目してくれたっていいじゃない"端末、「SH-12C」 です。
 
パッと見、何か「3Dツインカメラ」がウリみたいな話に見えてしまいますが、
正直を言うとカメラは2の次で、540x960のQHDモニタ、下り14Mbpsサポート、
ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線、テザリング、Android 2.3.3 など、
だいたいソツ無く全部入り になっているのがポイントです。
(例えば「GalaxyS II」はおサイフ非対応、「Xperia acro」はテザリング非対応)
 
それと何といっても、
 
 発売日が5/20(金)と夏モデルでは最も早い
 
というのも大きなポイントですね。私自身はまだどうするか決めていませんが、
店頭で見かけたらフラッと買ってしまいそうな気もします。


2011/05/14 [updated : 2011/05/19 11:55]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 米Amazonで注文した「Razer Onza」は5日で届く?! 意外とお手軽な国際注文

トップに戻る

耐え切れずに予約完了! 来るぞ夏モデル「AQUOS PHONE SH-12C」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/05/19
✔ スマートフォンが「メイン」になる夏モデル、しかしQWERTYは1機種、9月以降・・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


スマホの「シュッ」とやると「しゅるるー」と流れるアレを調節したいお話


続・ズレのない時計、ズレている時刻 - ケータイの時刻も設定次第


アプリ単体でDTCP-IPに対応?! Twonky Beamの新版はGoogle Playで公開予定


SH-12C用の大容量バッテリ「MUGEN POWER HLI-SH12CXL」がヘタり気味?


SPモードメールの受信フォルダが重い! 理由は「ごみ箱」のメール件数MAX?


AQUOS PHONE 「ハイエンドモデルを中心に」? Android 4.0アップデート予定


SH-12C(+MUGENPOWER)のバッテリ消費異常問題はやはりバッテリ切れで解決?


SH-12C のバッテリ消費が激しくなる問題、なぜか「自然復旧」・・・?


SH-12Cのバッテリ消費が急に激しく!? メジャーアップデートとの関係は?


SH-12C用に買ったbluetoothキーボードは「TK-FBP018の皮をかぶったTK-FBP019E」?!


SH-12Cのメジャーアップデートを実行 - 本当に「1時間」まるまる掛かる?!


SH-12C用に、20cmのmicroUSBケーブルと、microSD直読みカードリーダ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30579   投稿者 : とおりすがり   2011年5月19日 15:26

そう、もうスグ手に入るって言うのが、一番大きな魅力ですね。
でも、INFOBARのUIも捨てきれないんです。


No.30580   投稿者 : とおりすがり   2011年5月19日 15:27

そう、もうスグ手に入るって言うのが、一番大きな魅力ですね。
でも、INFOBARのUIも捨てきれないんです。


No.30582   投稿者 : nanashi   2011年5月19日 21:49

BlackBerry Bold 9780はQWERTYでは?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks