BenQ「M2700HD」を注文完了 - テレビ脇のサブモニタも27インチに

2011/01/18

■LG、27インチフルHDモニター「M2762WS-PM」を1月下旬発売 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110118_421093.html
■【PC Watch】 LG、7系統入力の27型ワイドフルHD液晶
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110119_421076.html
 
LGから27インチモニタの 「M2762WS-PM」 が発表になりました。
発売予定は1月下旬、店頭予想価格は33,000円前後とのこと。
 
モノとしては1年ちょっと前に発売された「M2794S-PM」の後継という
感じで、DVI、アナログD-sub、HDMI×2、コンポネント、コンポジット、
S端子という 7系統入力、リモコン対応である点も同じです。
 
変わった点といえば、なにげに最大輝度が400⇒300cd/平方mに
落ちている点が気になるといえば気になるのですが、
輝度は高ければ高いほど綺麗とも限りませんので、
このあたりは現物を見てみないと何ともいえません。

 
ちなみに、本体サイズは、
 
 M2794S-PM 654×210×495mm、8.9kg
 M2762WS-PM 649.1×210×485mm、7.2kg
 
こんな感じで、サイズとしては幅5mm、高さ10mmの差なのですが、
重量は 1.7kgも軽く なっています。今回一番変わった点かもしれません。
 
 
私は以前からテレビサイドのサブモニタとしてiiyamaの 「PLB2409HDS」
という23.6インチモニタを使っていて、これはこれで非常に良好なのですが、
 
■2009/01/25 [23.6インチワイド液晶 iiyama PLB2409HDS を試す - テレビの脇にサブモニタのある生活
23.6インチワイド液晶 iiyama PLB2409HDS を試す - テレビの脇にサブモニタのある生活]
 
1つだけ惜しい点があって、それは、
 
 リモコンがない
 
という点でした。最初はサブモニタだし、入力1系統(HDMI)しか使うつもりも
ないので「リモコンは要らないかな?」と軽く見ていたのですが、
やはり遠隔からモニタの 電源ON/OFF ができないというだけでも結構な
手間が必要になります。映像信号が無くなればブラックアウトする
のですが、映像信号は受けたまま表示だけ消したいといったことは
特にゲーム等ではよくあることで、そのたびにモニタのところまで移動
して手で電源ボタンを押す、というのはわりとストレスだったのでした。
 
そんなワケで、上述のLGの新製品は割とストライクなのではないかと
思ったりしたのですが、今回私が選択したのはなぜかコチラ。
 
■ベンキュー、27型フルHD液晶ディスプレイ「M2700HD」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342175.html
 
BenQの「M2700HD」 を注文しました。こちらも1年前の機種で、
入力は7系統、リモコン付きで、いわば前述のLGの旧機種
「M2794S-PM」の対抗機種のような製品です。
 
LGはその旧機種となる「M2794S-PM」のレビューで、DVI入力で滲みが
あるという話がいくつか挙がっていて、PCモニタとして見ている人と
テレビとして見ている人で評価が全く違っていたのがちょっと気になり、
ここはまた新しいメーカにチャレンジして見るのも良いかなと思って
こちらを選択しました。私自身としては初BenQになります。
 
そのBenQの「M2700HD」については、一番目立つスピーカが実はかなり
見掛け倒しっぽいという噂(?)もあるにはあって、不安が無いわけでは
ないのですが、私はいままでどおり 外部アンプ+スピーカに繋げる予定ですので、
そこはあまり気にしていません。届いたら色々試してみようと思います。
 
 
BRAVIA KDL-40HX800 を購入したときにもちょっと驚いたのですが、
以前はテレビというと 32インチ基準、37ならちょっと大きめ、
40というとかなり頑張った!というイメージがあったのですが、
最近はむしろ 40インチが「基準」 になりつつあるという印象です。
テレビ売り場でももっとも幅広く並べられているのはいまや40インチでした。
 
そうなると、サブモニタ としても27インチがあってもおかしくない世界に
なりつつあるのかもしれません。え、いや、サブモニタを欲しがること
自体がおかしい、というツッコミは無しの方向で・・・。


2011/01/18 [updated : 2011/01/20 12:06]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xperiaでピンチズームが可能に! アップデート配信開始はPC経由から

トップに戻る

BenQ M2700HD が到着!フルHDでは良好、アプコンは若干苦手? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



BenQ M2700HD のドット抜けを押したら治った?! でも実は危険な方法・・・


BenQ M2700HD が到着!フルHDでは良好、アプコンは若干苦手?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks