カードリーダ性能試験追試 - Kingmax の Class10 32GB SDHCカードを試す

2010/10/19

■2010/10/15 [SanDisk Extreme SDHC 32GBカードを試す、ExtremeブランドのClass10の実力は?!
SanDisk Extreme SDHC 32GBカードを試す、ExtremeブランドのClass10の実力は?!]
■2010/10/16 [カードリーダもベンチマーク - IO-DATA、BUFFALO、SanDisk の3種を試す
カードリーダもベンチマーク - IO-DATA、BUFFALO、SanDisk の3種を試す]
■2010/10/17 [カードリーダ3種とSDHCカード4枚で総当たりベンチマークを実施
カードリーダ3種とSDHCカード4枚で総当たりベンチマークを実施]
どうやらSanDisk製 「以外」 の高速カードを更に調達して調べてみるしかない、ということになりそうですが・・・ここまで来たらやるしかないでしょうか・・・(;´Д`)
SanDiskのカードリーダ「SDDR-199-J20」 が、SanDisk Extreme
カードのときだけ20MB/s超えの爆速値を叩き出すものの、他社のカードで
20MB/s超えを出したことがないという事態について、
 
A) SanDiskのカードリーダは確かに優秀で、
  他社のカードが20MB/s超えの領域に入ってこないだけ
 
B) SanDiskのカードリーダは自社カードのときの相性だけが抜群で、
  他社のカードを使うときには他社のカードリーダの性能と遜色ない
 
という2つの仮説のどちらが正しいのか良く分からない、というのが
ここまでのお話でした。巷で高速といわれるカードリーダとSDHCカードが、
どうやらどちらも 20MB/sあたりが上限値 になっているみたいで、
20MB/s付近の数字が出たとき、それがカードの限界なのかリーダーの限界
なのかを見分けづらいというのが、問題を分かりづらくしている要因です。

 
「SanDisk Extreme以外」のカードが1つでも20MB/sを 突破してくれて
SanDiskのカードリーダとそれ以外のリーダではっきりとした差を出して
くれれば、A)の仮説に真実味が帯びてくるワケです。ということで、
 

 
もはやベンチマークのためだけに、もう1枚購入してみました。
公称の実測値で20MB/s超えを謳っているカードの中から選んだもので、
モノは Kingmax の「KM-SDHC10X32G」、32GB SDHC Class10 です。
 

 
Kingmaxの公称値では実測で 22MB/s(リード時) とのことですので、
これではっきりと20MB/s以上の数字を出してくれたらこの検証が
一歩前進することになります。
 
ということで、例によって3つのカードリーダでベンチマークです。
 
■IO-DATA「USB2-W33RW」×Kingmax「KM-SDHC10X32G」
 

 
■BUFFALO「BSCRA38U2BK」×Kingmax「KM-SDHC10X32G」
 

 
■SanDisk「SDDR-199-J20」×Kingmax「KM-SDHC10X32G」
 

 
結果から見ると大変残念なことに、3つのカードリーダで 数字の差はほとんど
確認できませんでした。SanDisk「SDDR-199-J20」による計測でも見事に
シーケンシャルリード 20MB/s の壁で止まってしまっています。
これだとカードの性能が目一杯だったのか、カードリーダの性能上限に当たったのか
区別が付かないため、新たに分かった事実は何もないということになります・・・。
 
これ以上ベンチマークを続けてもラチが開きそうにないため、ひとまずは
このあたりで留めておきたいと思いますが、一連のベンチマークでは、
 
 SDHCはカード、リーダともに 20MB/s 付近で1つの壁があり
 
「それ以上」を求めてもどうとなることはない、という印象を受けました。
実際問題として30MB/sに迫ったところで、ガジェット側 にはその速度で
書き込みができるものはほとんどないでしょうし、PCとのやりとりだけを
超高速してもそれほどの恩恵ではないのかもしれません。
 
ただ、今回のKingmax「KM-SDHC10X32G」については、ランダムライト で遅い数字が
出ているのはちょっと気になりました。シーケンシャルライトでは17~18MB/sと
おおむね優秀なのですが、512KBのランダムライトでは 0.6~0.7MB/s と、ちょっと
他のカードででは見ないような数字を出しています。(普通は1.5~2.5MB/sくらい)
そうはいっても使えば普通に使えてしまう類のものだとは思いますが・・・。
 
ひとことでSDHCカードといっても、性能も相性もカードごとに全然違う特性を
持っていたりしますので、自分に合ったものを見極めるのはとても難しいですね。


2010/10/19 [updated : 2010/10/19 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋の「ブロガー名刺」を前川企画印刷さんに作って頂きました!

トップに戻る

ELECOM SDXC対応カードリーダ「MR-A001BK」 - SanDisk Extremeのポテンシャルを引き出す! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks