新型iPod nanoは小型携プレにおける久々の新星か? 表面積は半分以下に。

2010/09/03

■アップル、小型化&マルチタッチ液晶の第6世代iPod nano -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391085.html
 
9/1にAppleからiPod touch、iPod nano、iPod shuffle、Apple TV などの
新型が発表されました。これらの中で個人的に最も興味を惹かれたのは、
iPod nano です。
 
正直、巷の評判を聞くと、
 
■【元麻布春男の週刊PCホットライン】 小型iPodの紆余曲折
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100902_391128.html
結局、多機能化を図ると上位にiPod touchがあり、iPod touchでも操作性に難を感じるユーザーはiPadへいく。1.8インチHDD(iPod mini)を捨て、フラッシュメモリを採用することで、小型化と軽量化を実現したiPod nanoだが、ここにきて 進化の方向性を見つけるのが難しく なっているようだ。
などと言われたり、

 
■写真と動画で見る、新型iPod nano - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1009/02/news091.html

小さすぎてタッチ操作がしにくい のでは?という声が聞かれたり、
芳しくない反応も少なくない新型nanoではあるのですが、
そんなnanoのドコに惹かれたのは私が極度の 「小型携プレ狂」 だからです。
 
■2009/07/10 [iriver Lplayer の「代わり」はあるか? 小型携プレ一斉調査
iriver Lplayer の「代わり」はあるか? 小型携プレ一斉調査]
昨年の6月末に iriver Lplayer を、それから半年後の12月末にCOWON S9 を購入しました。その前の年には iPod touch を購入していたりもします。しかし結局 Lplayer に落ち着いたのは上述のとおり 「サイズ」が一番小さい からです。
 
iPod nanoを世代別に見ると、大きさは以下のようになります。
 
 製品     W×H×D (mm)    表面積(W×H)
 第1世代nano 90.0×40.0×6.9 mm  3600平方mm
 第2世代nano 90.0×40.0×6.5 mm  3600平方mm
 第3世代nano 69.8×52.3×6.5 mm  3650平方mm
 第4世代nano 90.7×38.7×6.2 mm  3510平方mm
 第5世代nano 90.7×38.7×6.2 mm  3510平方mm
 第6世代nano 40.9×37.5×8.78 mm  1533平方mm
 
パッと見の大きさを印象付けるのは2辺を取った表面積だと思いますが、
その大きさで今回のnanoは従来の半分以下というサイズを実現しています。
 
私がいままで小さくて重宝していた機種にはiriver LplayerやS10がありますが、
それらを同じように見てみるとこのようになります。
 
 製品     W×H×D (mm)    表面積(W×H)
 iriver Lplayer 60.0×43.0×13.0 mm  2580平方mm
 iriver S10   42.0×30.0×10.8 mm  1260平方mm
 
ちゃんとした表示部を持っていながら Lplayerより小さい機種 というのは
私は今回のiPod nanoで初めて出会いました。
さすがに泣く子も黙る iriver S10 と比べるとまだちょっと大きいですが、
S10がメモリ2GBで打ち止めだったことを考えると、今回のnanoは16GBまで
ありますので十分納得できるサイズだといえるでしょう。
 
もちろんこのサイズでまともに操作できるのかどうか?という不安はあります。
マルチタッチに対応してねじるジェスチャで向きを変えられる、といった類の
ギミックは大体3日もすれば飽きる というのがお約束ですので、
それよりも毎日使い続けてストレスがないかというか、というほうが気になります。
 
そのあたりは結局のところ購入して試してみないと分からない、ということもあり、
 
 とりあえずAmazonで注文を入れてみることにしました。
 
実はいま9/6現在Amazonでは、
お届け予定日がわかり次第別途Eメールにてお知らせします。こちらの商品は 入荷次第配送 します。いつでもキャンセルすることができます。
となっており、いつモノが入るか定かではないという状態なのですが、
そこまで急ぐものでもありませんので、とりあえずこのまま注文を
入れたまま様子を見たいと思っています。ちなみに Apple Store では
「7~10日で発送」となっており、購入を検討されている方は迷いどころですね。
 
届いたらまったりレビューしてみようと思います。


2010/09/03 [updated : 2010/09/03 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 新型Xbox360用250GB HDDが発売前から値下がり

トップに戻る

DDR3-10600 メモリは4GBで7千円! 32bit版OSもそろそろ見直し時期? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/09/07
✔ 新型iPod nanoは小型携プレにおける久々の新星か? 表面積は半分以下に。
はてなブックマークで
コメントしましょう


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース


ようやく届いたか新型iPod nano! まずは恒例の写真館から


9/3 に注文した新型iPod nano、結局お届け予定日は 9/29 に・・・。


iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30149   投稿者 : とおりすがり   2010年9月 7日 10:00

nanoがネットワーク対応してたり、Bluetoothでケータイの着信取れたり、大容量音楽プレーヤーの操作ができたりすればいいのにと思う
S10の時から言ってますが。


No.30151   投稿者 : dh   2010年9月 7日 12:43

ナノとシャッフルの中間の機種なら買ってた。
(アップル的な)余計なギミック要らん。
もう暫くS10を騙し騙し使うよ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks