FunTwist Fiono 330 雑感 - デスクトップ調整、ファン音、そして放熱など

2009/08/28

■2009/08/05 [Atom330搭載の小型IONベアボーン「Fiono330」あっという間に売り切れ!
Atom330搭載の小型IONベアボーン「Fiono330」あっという間に売り切れ!]
■2009/08/08 [Atom330搭載小型IONベアボーン「FunTwist Fiono 330」 まずは写真だけご紹介
Atom330搭載小型IONベアボーン「FunTwist Fiono 330」 まずは写真だけご紹介]
■2009/08/15 [FunTwist Fiono 330 セットアップは非常に簡単! 表示もいきなりHDMIでOK
FunTwist Fiono 330 セットアップは非常に簡単! 表示もいきなりHDMIでOK]
■2009/08/16 [FunTwist Fiono 330 ベンチマーク - Atom230系ネットトップよりは一枚上手
FunTwist Fiono 330 ベンチマーク - Atom230系ネットトップよりは一枚上手]
 
超小型IONベアボーン 「FunTwist Fiono 330」 のセットアップは
ひと通り終わり、テレビサイドPCとして日常的に使えるようになりました。
ここではちょっと細かい点をフォローしていきます。
 
まず、テレビによってはHDMIで接続したときに解像度がうまく調整できなくて
画面の端が欠けてしまう という問題が出たりします。これはFiono 330が
どうこうという問題ではなくて、テレビ側の問題ですね。オーバースキャン設定
などを変更して対処できるテレビであれば良いのですが、そこまで融通が利かない
旧型のテレビだとどうしようもない場合があります。
 

 
そんなときには、IONプラットフォームのセットアップで付いてきた
NVIDIAコントロールの中にある 「デスクトップのサイズ変更」
という機能を使うとPC上でコントロールすることができます。
 

 
以下のように、画面の縦幅や横幅を調整することが可能です。
 

 
これは表示上のサイズをゆがめているのではなく、全体の画面のドット数の中での
有効ドット数 を決定することで実現されています。すなわち、これで変更したあとの
デスクトップは 1280×720 ⇒ 1138×696 のような微妙な数のドット数に変更になるという
ことですね。これでもアプリケーションで不具合が出るようなことはほとんどありません。
 
さて、Fiono330についてあと数点ほど。
補足しておきたいのが「ファンの音」、「におい」?、それと「放熱」です。
 
「ファンの音」 は、PCとしては「まぁ付けっぱなしにすればこんなものでしょう」というくらいの
音がします。ただそれでも、リビングPCなどとして使うことを考えると、夜中などは結構
気になるくらいの音になります。アイドル時の ファンコントロール があまり細かくないという
ことになるのでしょうか。そのあたりを気にされる方はちょっと気をつけたほうが良いかもしれません。
 
続いては 「におい」? です。これは最初だからなのかもしれませんが、ちょっと変な
においがしました。何というか薄~いクレンザーのにおいというか何というか・・・
表現がしにくいですが、「あれ、これ何のにおいだろう?」と人が気づくようなにおいが
ありました。最初だけなら良いのですが・・・。これはもうちょっと継続調査です。
 
最後は 「放熱」 です。実は最初、小さいからといって狭いラックの中に押し込めて使っていたら、
筐体に触れないほどの熱 を発してびっくりしたことがありました。そのあとラックから出して
縦置きをしたら普通の温度に戻りましたので、これはかなり注意が必要という気がします。
具体的には、天板のところになる 排気口 を塞がないようにするというのは絶対条件になるでしょう。
それ以外でも他の機器とピッタリくっつけるような配置はあまり好ましくないのかもしれません。
 
Fiono330は小型で組み立てもしやすく、使いやすいマシンですが、実際に使うときには色々
気を配ったほうが良いマシンであることは確かです。やはりちょっと玄人向きかもしれませんね。


2009/08/28 [updated : 2009/08/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 新型PS3の在庫が出たり消えたり

トップに戻る

しっかり使えるミニキーボード「SKB-SL10BK」を複数台で使いまわし »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



超小型IONベアボーン「Fiono 330」が3.6万⇒2.5万⇒2.0万まで値下がり中


FunTwist Fiono 330 ベンチマーク - Atom230系ネットトップよりは一枚上手


FunTwist Fiono 330 セットアップは非常に簡単! 表示もいきなりHDMIでOK


Atom330搭載小型IONベアボーン「FunTwist Fiono 330」 まずは写真だけご紹介


Atom330搭載の小型IONベアボーン「Fiono330」あっという間に売り切れ!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks