サンコー「ポケットムービーHDV」は1080pだけど4:3?!

2009/06/06

■サンコー、直販15,800円で1080p撮影可能なビデオカメラ
-重量95g。最高1,440×1,080ドットのAVC録画が可能
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090608_280669.html
 
2日連続でサンコーものですが、単焦点1080pで撮影できる
「ポケットムービーHDV」 が発売されました。
価格は直販で 15,800円 となっています。
 
単焦点とはいえフルHDでこのお値段なら・・・、と思った方、
 
 「フルHD」ではありません、「1080p」です。
 
撮影モードは以下の3種類となっていて、
 
 - 1440×1080p H.264, 30fps 12Mbps
 - 1280×720p H.264, 30fps 6Mbps
 - 848×480p 60fps 5Mbps
 
1080pで撮影する場合は横が1440と4:3サイズになります。
720pのときはしっかり16:9になりますので、1080pで1920に
できないのは純粋に素子のほうの問題なのでしょうか。
 
もう1つ気になる点として、
 
 連続撮影可能時間がどこにも記載されていない
 
という点があります。公式サイトにも記載されていないとは
ちょっと驚きました。ただ、バッテリ容量が 900mAh となって
いますので、それほど短くて困るということはないとは思います。
(参考: Xacti CG10 は700mAh)
 
■サンコーレアモノショップ 【ポケットムービーHDV】
http://www.thanko.jp/product/hdcam/
 
ほかにも保存形式のところに 「動画:jpeg(.mov)」 とか
書いてあってちょっと不安になったりします・・・。
 
最大の利点はやはり 95gという軽さ でしょう。
比較対象としては720pの「VADO HD」が100gとなっていますので、
一応1080pでこの軽さは評価できます。それからなにげに
 
 HDMIのフルサイズコネクタが付いている
 
というのがちょっと面白いです。サイズにこだわればこだわるほど
この手のコネクタは省略されるかミニサイズコネクタになるのが普通ですが、
ユーザ側としてみればフルサイズが載っていてくれたほうが使いやすいのは
間違いありません。もちろんminiBのUSBコネクタも付いています。
 
もう1つ考えなければいけないのは、Xacti CG10 に代表される
カジュアルムービーカメラが似たようなお値段まで下がってきている
ということです。Xacti CG10 の相場はもはや2.5万円付近まで
来ています。このあたりをどう考えるか微妙なところでしょう。


2009/06/06 [updated : 2009/06/06 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« サンコー「MINIJECTOR」ほかミニプロジェクタ色々 - キラーは天井上映?!

トップに戻る

GREENHOUSEからネットワークUSBハブ「GH-USNH4P」 - 使いどころが問題? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



大規模イベントでのWiFi輻輳問題対策、USB Type-C→microB ケーブルでデジカメの写真をスマホに直接コピー


Nikon 1 NIKKOR VR 70-300mm に専用三脚座とレンズプロテクターを


ニコワン最強(?)レンズ 1 NIKKOR VR 70-300mm 到着、サーキットのお供に


2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。


アニメ「SHIROBAKO」15話で宮森あおいが使っていた縦型ビデオカメラは「最期のXacti」?ほか


型落ちビデオカメラを求めて新宿、秋葉原、有楽町ほかをぐるぐるぐるぐる・・


自撮りスティック「MONOPOD」(スマホアダプタセット)をさらにミニ三脚に立てて使う


miniHDMIケーブルを補充・・・時々しか使わないものは失くしやすい


カメラ部とモニタ部が分離する「EXILIM EX-FR10」 バッテリも分離する点に注意


iOS版とAndroid版でアプリの出来がずいぶん違う?! Nikon 1 V3 のWi-Fi機能


Nikon 1 V3 サーキット実戦投入! 高速AF追従連写とWi-Fi連携で機動力を活かせ!


1.7倍テレコン TCON-17X をEverio GZ-HM350に付けてみる。ステップアップリング 37→46→55mm

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29090   投稿者 : prographica   2009年6月10日 13:58

サンコーポケットムービーHDVの情報を探していてたどり着きました。
1440x1080と記してあったので、確かにFullHDではないですね。。。だまされるところでした。

一応、動画のコーデックは
動画:Mpeg-4(.mov)
    HD:H.264 720P(1280×720P)(30fps 6Mbps)
    HD:H.264 1080P(1440×1080P)(30fps 12Mbps)
となっていますのでH264っぽいですね。
ちなみに、海外ではやっているFlipVideoとかだと内臓4GBで22,000円ぐらいなので、SDカードを購入すると、このビデオもそんなに安いものではないかもしれないですね。


No.29093   投稿者 : む・ら   2009年6月11日 22:11

衝動買いして本日入手しました。使ってみて後悔しています。
作りも操作も、これはオモチャですね。
やはり1万円足してザクティを買うべきでした、と反省です。


No.29094   投稿者 : む・ら   2009年6月11日 22:12

衝動買いして本日入手しました。使ってみて後悔しています。
作りも操作も、これはオモチャですね。
やはり1万円足してザクティを買うべきでした、と反省です。


No.29907   投稿者 : S.O   2010年5月12日 14:31

http://www.thanko.jp/product/av/video-camera/hdcam.html
最近のサンコー製品紹介ページです。

フルHD、MPEG4(MOV)H264で紹介されています。
またYouTubeなどで映像見ましたが
この手の形のカメラは海外で流行っているみたいで
どれもこれも画質は似たり寄ったり
手軽さとカバンから出してメモ代わりに撮れるというのが
受けているみたいです

実は日本メーカーのHDDビデオカメラを使っていますが
この手の手軽さも欲しくなり、たまたまここへもたどり着きましたが

実際のスペックは上記のURL通りなのでしょうか・・・

サイトによって記載事項に異なる部分があり
安いのですが手を出せません。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks