アニメの視聴可能番組数の地域差と東京の録画例(2008/10)

2009/05/03

GW中につきちょっと雑談が多くなりますがご容赦ください。
 
最近ちょっと目に付いた記事がこちら。
アニメの見られる本数 が地域によって圧倒的に違うというお話です。
 
■「アニメの地域格差どうにかなんないのかな」っていう愚痴 - 海ノ藻屑
http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090502/p2
アニメ放送のヒエラルヒー
1、最速で放送される。地上波全部放送される。
2、数日、数週、数か月、遅れで放送される。下手すると年単位。
3、放送されるが、途中で打ち切られる。そのため、途中までしか話がわからない。
4、まったく放送されない。これっぽちも放送されない。「東の・・エデン? ごめん何なのそれ?」

 
私もこのあたりの事情は実はとんと疎かったりしたのですが、
最近 XboxLive で遠距離のフレンドと会話をすることが多くなって、
このアニメの地域差というのをものすごく身近なものとして
実感することができるようになりました。
 
こちら(東京)では普通にやっていると思っていたアニメが、
大阪でさえ2週遅れくらいになっていたりとか、東北、北陸辺りでは
まったく見られない状態だったりとか、東京に生まれて東京に住んでいる
自分としては今まで普通だと思っていたことが、如何に 恵まれた環境
あるのかを思い知らされたりしてかなりショックでした。
 
有名なところとしてこんな データ があります。
各地域でどれくらいアニメが見られるのかというデータです。
 
■DeepParanoia - 2008年各都道府県別新作アニメ放映本数
http://www.d-paranoia.com/anime/rank.html
 
2008年7月期(夏アニメ)のデータですが、一番恵まれているのは
埼玉、千葉の 64本、次いで神奈川、大阪、東京、愛知と続きます。
 
東京が一番でないのは意外と思われるかもしれませんが、実はここには
アニメに力を入れている UHF局 が多いかどうかというのも影響してきます。
テレ玉、千葉テレビ、メーテレ、サンテレビなど、その筋で有名(?)な
テレビ局は数知れません。ただ、最近になって東京MXもものすごい勢いで
挽回してきていますので、このランキングも入れ替わりがあるかもしれません。
 
一方で一番少ないのは宮崎の3本、次いで山梨、沖縄の 4本、さらに5本の県が
8県あります。驚いたことに、トップの県が64本も見られるにも関わらず、
10本以下しか見られない県が 全体の半分の24県 を占めるのです。
 
基準としてはまず 「テレ東系」 が見られるかどうかでガタッと違います。
テレ東系はアニメの宝庫であることは皆さまもご存知かと思いますが、
実はこのチャンネルは限られた地域のものであり、少なくない地域の方にとって
テレ東系は生まれてこのかた「存在しない」チャンネルなのです。
 
テレ東に続いて重要なのは、前述したとおりアニメに積極的なU局が
あるかどうか、という基準です。テレ東とU局1つを確保できれば、
かなり良い環境が作れることになるでしょう。
 
この記事ではアニメの業界構造などの深いお話をするつもりはなくて、
身近な方からの言葉で改めてこういう状態を実感させられましたという
体験のお話だけなのですが、こういう状態を見るとアニメ好きの方が
冗談めかして 「アニメのために引っ越すかーw」 とおっしゃる
気持ちも分からなくもありません。
 
実は以前、1クールぶん全て を録画してみるとどんな風になるのかと思って、
実際には観る気のない作品も全部録画してみたことがあります。2008年10月期
だったと思いますが、HDDレコーダの録画リストがこんなことになりました。
 

 
もちろん実際にはこんなに観ることは有り得なくて、最終的には好みのものを
中心に せいぜい3本くらい しか残らないのですが、それでもその3本を
64本の中から選べるのと、10本の中から選ぶのでは大きな差があるでしょう。
このリストもそうした偶々恵まれた環境の中でしか有り得ない光景というワケです。
 
環境による差は大きいとはいえ、それで引越しなど生活自体を変えるわけには
いきませんから、多くの地方の方にとって、最後の頼みは CS放送
いうことになります。実際、
 
 - AT-X (アニメシアターX)公式サイト
 - アニマックス公式サイト
 - キッズステーション公式サイト
 
という3つのチャンネルを押さえておけば、若干のディレイ(数週間)を我慢すれば
かなりの率のアニメが視聴可能になります。あとはまだ少ないとはいえ、
ネット配信を細かく追っていくことである程度はカバーできることがあります。
 
この地域格差というのは、よくよく考えると アニメそのものの問題 ではなく、
テレビ局ネットの構造の問題であったりしますので、バラエティ番組などでも
同様の差が生じるのですが、アニメは特に嗜好性が強いというか、
観られる、観られないという話題がよく上りますね・・・。


2009/05/03 [updated : 2009/05/03 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« SuperGT第3戦富士 初音ミクBMWは無事17位完走! 今回は予選も一発通過!

トップに戻る

名場面集から珍プレー集まで、スケボーアクション「Skate2」の面白動画いろいろ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

mayoneez 2009/05/15
CS→有料、地上波→無料
はてなブックマークで
コメントしましょう


Vの数字:VTuberの配信のいまを「生配信」「編集動画」「ショート」の分類と配信時間から読み解く試み


【にじフェス】ライバーとリスナーが互いの「実在性」を確認し合った日 ~「にじさんじフェス2022」 in 幕張メッセレポート


「にじさんじ甲子園2022」熱狂を駆け抜けた1カ月。充実した「解説」がエンタメを加速する


トウカイテイオーと、#ウマ娘 でまた巡り逢った。テイオーを追ったリアルタイムの記憶。


映画は2回目が面白い! 僕らは鑑賞者という名の「共犯者」 ~映画鑑賞に於ける慣れと鑑賞技術の関係


「爆音上映」と「辛口ブーム」、映画の上映に於ける音量のラベリング


日本シリーズの最後のシーン(西岡選手の守備妨害)の解釈と、スポーツのルールとコントロール


モノクロレーザーのある生活 - とりあえず印刷(だ)して持って行く習慣


「スマートビエラ」が踏み抜いたというARIBの「放送の一意性確保」ルール


終わってしまった「Amazonガチャ」のサービス検証 - 変われる道はあったのか?


ドリフの思い出と"おとうさん"の言葉 - 「俯瞰的錯誤」のお年頃


「同い年の選手」が引退するニュース、そしてアニメの中の「おじさん」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.28882   投稿者 : MoD   2009年5月 6日 01:44

生まれも育ちも現在も東海地方に居住しております。

が、色々ありまして4年ほど北陸某県に居りました。
その時一番驚いたのは、当時民放2局で午前2時前には終了。
もう既に都市圏では24時間放送が定着していました。
聞く所によると「スポンサー企業が無いから放送局増やせない。」と。(何となく納得)

更に夕刊が無い。
雑貨屋で聞くと「特に事件が無いから新聞を出す必要が無い。」と。(本当か?)

まだPCが国産機でネットワークもパソ通の時代のお話ですが、今も変わっていないんでしょうね。

ちなみに
「(アニメ版仮面の忍者)赤影の後番で(忍者戦士)飛影が始まったんで続きものかと思って見たら違った。」
※赤影はほぼ首都圏と同時期放送、飛影が約3年遅れ
「大阪で見るまで吉野家はキン肉マンの中だけだと思っていた。」
とは当時の知人の証言。


No.28883   投稿者 : 剣士   2009年5月 6日 16:27

福岡で大体40本前後の地上波だっけか・・・
60本っすか羨ましいです。
が、確かに旅行で他県いくと民放2局とか何年前のアニメだ?
ってのがあってびっくりするときはありますね・・・
ストリーミングで有料で見るか、メディアで買うかしかないって処が半分もあるんすね;


No.28884   投稿者 : k1   2009年5月 6日 20:41

山梨が少ないというのが意外ですね。
関東・東海と多い地区に隣接してるイメージだったのですが、
イメージだけだったか。


No.28885   投稿者 : 優駿   2009年5月 7日 10:40

うちは少ない方の長野ですが、アニメが少ないこと自体はさほど気にならないかなあ。

アニマックスとキッズステーション押さえてるのもありますが、大抵はDVD化されるので、話題になるような作品はまず間違いなく半年もすれば見られますし。
もちろん、地元のレンタルショップには入るはずもないので、ぽすれんとかDISCASで
借りるわけですが。

逆に地上波は当てにならないので、最初から検索対象外です。深夜帯が大半で、時間を
勝手にずらしやがるので録画失敗しますし。それこそ、サッカー中継を挟んで2時間
遅れとか平気でやりやがる。


No.28891   投稿者 : かちんこ   2009年5月 9日 22:05

アニメだけなら納得できるものもありますが、
バラエティ番組も現状は同じで田舎はつらいです。
私の住む某県はテレ東がないだけですが、土日の昼間と深夜帯は関東圏とは
状況が違います。
まず、タモリ倶楽部が2ヶ月遅れ。加えて朝まで生テレビが
ある場合その週は休み扱いで
そのためか放送分のいくつかが間引かれているらしく、
視ることのできない回があります。まあ、地元民はそんなこととは知らずに楽しんで
いるのが多数ですから自分以外にはたいした問題ではないのでしょう。

つづくかも


No.28892   投稿者 : かちんこ   2009年5月 9日 22:42

つづき
また最近多くなった深夜からゴールデン昇格のバラエティ番組の
半分はそれまで見たことがありません。昇格とか言われても何それですよ。
あらびき団が関東と変わらないのが救いかな。
土日の昼間は再放送とテレ東ゴールデンまたは関西ローカルが入る。
テレ東は3ヶ月遅れがほとんどで季節感なし。ゴルフは生。名前の大げさな
企業宣伝用経済番組は1週遅れぐらいかな。
関西は当然よしもと新喜劇が2本も。たかじんの委員会が読売と変わらずやるのは
関東へ対してのアドバンテージ。ただ、たまに読売では放送しているのに
こちらではプロ野球のデーゲームが流れるのは政治的な悪意を感じることも。

さらにつづくかも


No.28893   投稿者 : かちんこ   2009年5月 9日 23:11

つづき

アニメはもはや販促のために流しているとしか思えない状態。
ジャンプアニメのワンピ、ブリーチ、ナルトは映画とゲームのため。時間も土日の
早朝は駄目だろ。コナンとメジャーの時間が重なるのもどうしたものか。
10年ぐらい前にタイトルはうろ覚えだがリカちゃん人形をテーマにしたアニメが
あったと思うが、関東での放送終了後に始まり、早々に主要キャラが揃った上で
3ヶ月で終了。元は確か一年だろ。これ余ったおもちゃの処分のために放送したのか?
2009年5月現在こちらで放送されている深夜アニメはバスカッシュ、続夏目、
エデンの3つ。枠はこれ以上増えないだろうな。

まだつづくかも


No.28894   投稿者 : 地元民放のみってのも   2009年5月10日 03:51

青森県弘前市です。
民放が3局(NNN系・JNN系・ANN系)で、
感覚としては「アニメ誌に載ってる記事は半年後のDVDレンタルカタログ」
ってとこですか。
同じ県内でも、青森市(高台になると海を挟んだ函館市の電波を拾えるので、
民放ネットはほぼ把握できる)、八戸市(岩手県の電波を以下略)等に比べ、
地元民放しか受信できないってのはかなり不利だったりしますね。


No.28897   投稿者 : かちんこ   2009年5月10日 21:17

つづき

東国原宮崎県知事ているでしょ。そのまんま。
あいつ宮崎に高速道路をとか言っていたでしょ。それよりもテレビ局
増やしますぐらいのこと言えないのか?酔っ払った山田邦子に大型冷蔵庫を
ねだって買わせるようなやつだから駄目か。関係ないか。
高速道路よりもテレビ局誘致することが難しいのは政治的に当たり前のこと。
まず地方が儲からない。不景気でテレビ局も新規で地方局を開設しようと
しない。TBSは秋田を除けばほぼ視れるはず。日本テレビは読売新聞を
売るために地方局を増やしてきたが、売る材料のひとつ巨人戦の低視聴率と
ここ最近の新聞不況でもう増やすことはないだろう。

ごめんね、まだつづくかも



No.28899   投稿者 : もう一点   2009年5月11日 22:25

テレ東、U局アニメ以外でも地方格差が有ります。
日テレ、フジ、テレ朝 など東京、大阪、名古屋では放映しても他局では放映しなかったり3~6カ月遅れで放映する事が多々あります。
正直、BSで放映してくれれば良いのにと思います。 


No.28900   投稿者 : 北陸在住   2009年5月12日 00:00

>>多くの地方の方にとって、最後の頼みは CS放送 と
>>いうことになります。

私は北陸で生まれ育ちましたが、福井県はスカイパーフェクTVの加入率が日本一という話を聞いたことがあります。
CS放送は最後の頼みというより、唯一の方法というべきかも・・・

最近は動画サイトで見れるし、いい時代になったものです。


No.28907   投稿者 : MoD   2009年5月13日 00:26

>No.28900   投稿者 : 北陸在住 様
CATVの普及率も北陸は近年すごいと聞いております。
特に地アナの停止を先行して実施してテストする地域はCATVの普及率100%だとか。
もちろん私が居た時は、まだまだ普及していませんでしたが隣の地域には来ていたとか。


No.28976   投稿者 : Darastof   2009年5月17日 22:59

まだ三重の北の方は優遇されてるんだなぁと今回初めて知りました。
愛知に近いのでTV愛知があるのが大きいかな・・・

ちなみにこっちもCATV普及率は100%に近いです。
三重県は県自らがCATVを推しすすめていますから・・・。


No.28977   投稿者 : Darastof   2009年5月17日 23:00

まだ三重の北の方は優遇されてるんだなぁと今回初めて知りました。
愛知に近いのでTV愛知があるのが大きいかな・・・

ちなみにこっちもCATV普及率は100%に近いです。
三重県は県自らがCATVを推しすすめていますから・・・。


No.29120   投稿者 : 銀十字軍   2009年7月 8日 12:25

こんにちは、初めまして。「銀十字軍」と申します。

「テレビ東京(TX)」系がある地区で最も新作アニメが少ない「岡山」・「香川」の両地区では毎年30本前後しか放送されず、場所によって近畿広域準キー局(MBS・ABC・KTV・ytv)と「サンテレビジョン(SUN-TV)」が受信できるか否かによって視聴出来るアニメ本数に大きな差がある様です。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks