Xacti 暗所撮影比較 HD2000、HD1000、HD700、CG65 - Cシリーズの独壇場は崩せるか

2009/02/08

■2009/01/19 [Xacti怒涛の新シリーズ発表! HDシリーズ3機種に防水シリーズ2機種、そして横型も!
Xacti怒涛の新シリーズ発表! HDシリーズ3機種に防水シリーズ2機種、そして横型も!]
■2009/01/20 [新Xactiラインナップのスペック徹底分解 - HD800の後継はドコ行った?!
新Xactiラインナップのスペック徹底分解 - HD800の後継はドコ行った?!]
■2009/01/24 [やはり誘惑に負けてHD2000を注文 - これが「9台め」のXacti
やはり誘惑に負けてHD2000を注文 - これが「9台め」のXacti]
■2009/02/06 [来たぞ! 史上最強(?)の Xacti 「HD2000」 - まずは写真館から
来たぞ! 史上最強(?)の Xacti 「HD2000」 - まずは写真館から]
■2009/02/07 [Xacti HD2000 撮影サンプル - 編集も再生もヘヴィな最高画質モードを試す
Xacti HD2000 撮影サンプル - 編集も再生もヘヴィな最高画質モードを試す]
 
新しいXactiを購入したらやはりこれをやらなければいけません。
デジ埋恒例の 暗所性能比較 です。前回この実験を行ったのは、
HD700を購入した2007年11月でした。そちらも合わせてご覧ください。
 
■2007/11/18 [Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ(2) - ISO固定
Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ(2) - ISO固定]
 
このときにはC6、HD2、HD700、HD1000の4機種で比較しています。
その後CG65を購入しましたので今回はC6の代わりにCG65に入ってもらいます。
また、前回惨敗を喫したHD2はもう比較対象としては必要度が薄いでしょうから
今回はこれを外して、HD2000、HD1000、HD700、CG65 の4機種を対象としました。
 
ちなみにご参考として、参考になるかならないか分からないスペックシート上の
数字としては、オートモードの再生被写体照度は以下のようになっています。
 
・Xacti HD2000 = 6ルクス
・Xacti HD1000 = 9ルクス
・Xacti HD700 = 13ルクス
・Xacti CG65 = 7ルクス
 
では、実際の撮影結果を見てみましょう。これら4機種について、
ちょっと暗めの室内でISO固定100、200、400にして撮影しています。
 
 
まずは今回のメイン、新機種の HD2000 から。
 
■Xacti HD2000 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=100)
xacti_hd2000_tvshq_iso100.mp4 (3MB)

■Xacti HD2000 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=200)
xacti_hd2000_tvshq_iso200.mp4 (3MB)

■Xacti HD2000 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=400)
xacti_hd2000_tvshq_iso400.mp4 (4MB)

元々部屋が暗いため絵も暗めになるのですが、そのわりには
細部がしっかり表現されて いるのにちょっと驚きます。
これをベースに以降の機種を見ていきましょう。
 
 
続いては、HD2000の前機種にあたる HD1000 です。
 
■Xacti HD1000 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=100)
xacti_hd1000_tvshq_iso100.mp4 (4MB)

■Xacti HD1000 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=200)
xacti_hd1000_tvshq_iso200.mp4 (4MB)

■Xacti HD1000 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=400)
xacti_hd1000_tvshq_iso400.mp4 (4MB)

HD2000と比較すると明らかに 光が足りてない 感が出ています。
この構図ではISO100だと絵としてギリギリ破綻しない程度です。
HD2000と比べてISO値が1段階まるまる違うという感じでしょうか。
 
 
続いてこの中ではHD2000の次に新しい、小型でハーフHDの HD700 です。
 
■Xacti HD700 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=100)
xacti_hd700_tvshq_iso100.mp4 (4MB)

■Xacti HD700 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=200)
xacti_hd700_tvshq_iso200.mp4 (4MB)

■Xacti HD700 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=400)
xacti_hd700_tvshq_iso400.mp4 (4MB)

これも HD1000と良い勝負 という感じで、一番最初のHD2000から
比べるとはっきりと1段階暗い感じがお分かりいただけると思います。
 
 
最後にXactiの金字塔ともいえる「暗所に強いCシリーズ」の末裔、CG65 です。

■Xacti CG65 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=100)
xacti_cg65_tvshq_iso100.mp4 (4MB)

■Xacti CG65 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=200)
xacti_cg65_tvshq_iso200.mp4 (4MB)

■Xacti CG65 TV-SHQ(640x480, 3Mbps, ISO固定=400)
xacti_cg65_tvshq_iso400.mp4 (4MB)

やはり暗所性能には目を見張るものがあるCシリーズの末裔だけあり、
見ようによってはHD2000よりも明るく見える絵が撮れています。
 
一方で、CシリーズはC6からCG6、CG65になったときにオートのときの色表現が
若干派手になったというか、他の機種と比べて 異なる印象の絵 になっているのに
気が付かれると思います。また、その際にちょっと特有のモスキートノイズの
ようなものが目立つようになったのも気になるところです。その所為もあってか
ISO値を上げていくと他機種より早く ノイズで破綻 するように見えます。
 
ただ、このCG65の感度からすれば、ISO200以上はほとんど必要ないという
ことも考えると、ISO100のときのノイズだけ見ればそれほど気にすること
はないという言い方もできます。(実際、ISO=AUTOで撮影しているときに、
CG65の感度調整がISO200以上に上がることはあまりありません。)
 
 
以上、4機種で同じ暗めの構図をISO 100、200、400で撮影してみました。
 
以前から、HD1000ではCG65と比べて(同じTV-SHQでも)撮れる絵の質が高い
ということは分かっていましたが、こと室内撮りという観点からすれば
それ以上にCG65の暗所への適応度の高さが光っていました。
 
それが今回のHD2000では、暗所への適応度が Cシリーズにほぼ追いついて
いることで、逆に 画質のアドバンテージ が目立っているような気がします。
 
わたしとしては、今まで室内でちょっとガジェットの動作を撮影して
サンプル動画とかを作るときにはCG65を使っていたのですが、
これなら次回からHD2000のほうを使いたいと思うようになりました。
 
使い分けとして微妙なのは、「毎日持ち歩くクリップムービー用」としては
依然として HD2000の筐体サイズは適さない というのは変わりません。
そのため、室内=HD2000、お出かけ=CG65、重要なイベント=HD2000、
みたいに、得意分野が交差してしまう感じになると思います。
(1台でそれぞれをベストではなくある程度こなすのがHD700だったりするのですが)
 
なお、上記サンプルは比較のためにわざわざTV-SHQ(640x480)固定で
撮影したものですが、Full-HRなどのHD画質で撮影しても明るさの点では
それほどの差は見られないようですので、比較としては問題ないはずです。
 
■Xacti HD2000 Full-HR(1920x1080, 24Mbps, ISO固定=100)
xacti_hd2000_fullhr_iso100.mp4 (31MB)

同じ絵をFull-HRで撮影するとこんな感じですね。一番上のHD2000の
ISO100のサンプルと明るさ的にはほとんど同じであることがわかります。


2009/02/08 [updated : 2009/02/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti HD2000 撮影サンプル - 編集も再生もヘヴィな最高画質モードを試す

トップに戻る

Xacti 画角比較テスト HD2000、HD1000、HD700、CG65 - HD2000は案外室内向き? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



暗所性能一斉比較! Xacti SH11、HD2000、CG65、HDR-TG5V 期待のSH11は劣勢?!


Xacti HD2000、HD1000 室内撮影のズームAF比較(あくまで一例)


Xacti 画角比較テスト HD2000、HD1000、HD700、CG65 - HD2000は案外室内向き?


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ(2) - ISO固定


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ - まずはAUTOから


HD1000 をちゃんと使う前に HD700 が届いてしまいそうです・・・


室内暗所撮影テスト Everio GZ-HM350 vs Xacti HD2000、ハンディカムHDR-TG5V


あまとも通信 - Xacti HD2000が4万円付近まで値下がり


あまとも通信 - Xacti HD2000が大幅値下げで5万円ジャスト!


HDR-TG5V vs Xacti HD2000 暗所比較は若干HD2000に軍配?


Xacti HD2000 撮影サンプル - 編集も再生もヘヴィな最高画質モードを試す


来たぞ! 史上最強(?)の Xacti 「HD2000」 - まずは写真館から

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.26863   投稿者 : 船橋   2009年2月10日 15:29

興味深い実験、ありがとうございます。

私も同じような環境を作って「HD800対HD700」と、「C6対CG6」の暗所対決
をやってみたのですが、前者はHD700が上、後者はC6が上というなんだかなーな
結果がでてしまいました。

ただ、こちらで実験されているHD2000にはどれもかなわない、ので、
現状HD2000が暗所で一番良い画が撮れるということなのかな?と思っています。

8万円は高くて手がでないですが。。。。


No.26865   投稿者 : toro   2009年2月10日 18:48

HD2000は確かに暗所性能上がってるんですが
全体的にボヤッとしていて解像感が無いですよね
HD1000は3機の中では暗いものの床を見るとシッカリ解像しています
自分的には残念な結果です。


No.26914   投稿者 : 匿名   2009年2月23日 23:39

上の人、こんなに圧縮されてればぼやけますって。


No.26928   投稿者 : kaito   2009年2月26日 11:14

HD1010は所持してないんでしたっけ。


No.30274   投稿者 : Boston Photographer   2010年12月 7日 06:18

比較試験ありがとうございます。HD2000よさそうですね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks