いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館

2008/10/04

■2008/08/31 [ASUSTekの小型格安PC「Eee Box」 - 大画面液晶テレビの脇に1台いかが?
ASUSTekの小型格安PC「Eee Box」 - 大画面液晶テレビの脇に1台いかが?]
■2008/09/10 [Eee Box が「9/13」⇒「10月中旬以降」に発売延期! その原因は・・・
Eee Box が「9/13」⇒「10月中旬以降」に発売延期! その原因は・・・]
■2008/09/27 [延期になっていた「Eee Box」の発売日が決定、思ったより早く10/2(木)に登場
延期になっていた「Eee Box」の発売日が決定、思ったより早く10/2(木)に登場]
■2008/10/03 [あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・
あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・]
 
本題に入る前に、前回の記事では、
ちなみに 購入元のJoshin Webからは特に何も連絡はありません。ヨドバシなどの一部の店舗の対応が素早かっただけで、他のお店では購入客への情報提供や交換サポートはあまり行われていないのでしょうか?
というお話をしたのですが、その矢先に JoshinWeb事務局から
メールでちゃんと連絡が 届きました。
ご購入頂きましたASUSミニパソコン「Eee Box」につきましてメーカーよりウイルスが混入していることが判明致しました。
その為、お届けさせて頂きました商品については、現在、メーカーサポートにて交換の手続きができるよう打ち合わせ中ですが、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

とのことで、その後にはASUSからのお知らせ文と交換サポートの
問い合わせ窓口などが記載されていました。Eee Boxを手にした
全ての消費者にこの情報が伝わることを切に願います。
お店の方はフォローお疲れさまでございます。
 
 
さて、ということで、ここではウィルス混入問題はさておき、
とりあえず恒例ということで 写真館 からいってみましょう。
 
■あまとも写真館 - ASUS Tek Eee Box ブラックEee Box B202-BLK
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B001FOPVYU

 
箱を開けると、本体の箱とキーボード+マウスの箱が出てきます。
キーボードとマウスは無線で、マウスの背面に挟まっている USBドングル
を取り出して本体のUSBコネクタに付けることで使えるようになります。
 
本体は 非常にコンパクト、というか一見するとブロードバンドルータかと
思うような小型さです。写真館の中にWiiと並べて撮った写真があるのですが、
 
 表面積はWiiとほとんど同じで、厚みは3ぶんの2以下
 
ですから、どのくらい小さいかは想像して頂けると思います。
Let's note Rシリーズより小さいです。
 
背面パネルには上から、
 ・無線アンテナジャック
 ・電源入力(DC19V)
 ・DVI-Iポート
 ・USBポート×2
 ・LANポート(Gigabit)
 ・オーディオ出力(S/PDIF兼用)
 
そして前面パネルは平らですが、スライド式のカバーを開けると、
 ・電源スイッチ
 ・メモリカード スロット(SDカード系/メモリスティック系)
 ・USBポート×2
 ・ヘッドフォン出力
 ・マイク入力
 
が付いています。オーディオ出力のS/PDIF兼用端子というのは
私はじめて見たのですが、結構一般的なのでしょうか?
一般的なステレオミニジャックのピンの 中央をくりぬいて
光デジタル出力を流す仕組みで、付属のミニジャック型アダプタを
つけると普通の光デジタルケーブルが挿さる仕組みです。
 
DVI-Iはちゃんと 変換コネクタ が付いていて、
アナログ15pin D-subのモニタをお使いの方も安心です。
 
それからもはやウィルス混入が判明した現時点では
 
 命綱といえなくもない「リカバリDVD」
 
などの付属ディスクがいろいろあります。このあたりには後ほど
たっぷりお世話になる予定(?)です。
 
さて、ひとつ気になるのが、写真でいうとACアダプタと一緒に映っている
金属の輪っかみたいなもの、これが Eee Box の台座ということに
なるのですが、マニュアルを読んでいてちょっとビックリしました。
 

 
 
 おおおおい! 横置き不可なんだ!!
 
この情報は初耳でした。横に置いたからといって突然壊れるということもない
でしょうが、それでもおそらく 放熱などの問題 によって縦置きが推奨されて
いるのでしょうから、ギャンブルを好む方でない限り素直に従うしか無さそうです。
横置きできれば置き場にもかなりの自由度が生まれるのですが、縦置き(台座つき)
ということだと、置き場に苦労する方も少なくないのではないかと思います。
 
ということで、今回は外見上の確認とケーブルなどの組み立てだけで終わって
しまいました。いよいよ次回は、電源を入れてウィルスとご対面(?)です。


2008/10/04 [updated : 2008/10/04 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・

トップに戻る

ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUだけ向上? 末尾「P」が付いた ASUSTeK の新型EeeBox「EB1501P」


EeeBoxの新型「EB1007」が登場、スペックと筐体サイズが初代B202に戻った?


新型EeeBox「EB1501」が到着! まずはセットアップとベンチマーク


EeeBoxの新型(EB1501)がやっと登場! 容積1.5倍も、DVDドライブ搭載


EeeBox「B208」はAtom 330とRadeon HD4350搭載!? というかB204/B206は何処へ・・・


ASUS「Eee Box」の販売を再開 - あのウィルス混入騒動からほぼ2ヶ月


Eee Box 用無線キーボードでリベンジ!タッチパッド付きの「SKB-WLTP01SV」


久々にホームネットワーク概要図を更新 - Eee Box は9台目のPC?


ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?!


Eee Box の初期不良(?)の無線マウス、の代わりに買ってきたモノがまた微妙に・・・


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.24535   投稿者 : 優駿   2008年10月 5日 17:31

ステレオミニジャックの中心に光デジタルってのは

古くはディスクマンとかMDWalkmanとかでもありましたので、オーディオでは
割と一般的かと。


No.24554   投稿者 : dd   2008年10月 5日 22:15

先に言われた~

ちなみに棚の奥の埃まみれのディスクマンで確認したら
ヘッドホンじゃなくてライン出力の方でした。
それ用の形状の光ケーブルも当時買ったからどこかに埋まってます。
今も売ってるのかは不明。


No.24562   投稿者 : cc   2008年10月 6日 01:27

うあ、へぇボタンが・・・valueに上限設定しとかなきゃ><



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks