Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - パーツ構成

2008/08/11

■2008/08/10 [快適にエンコード用できるPCが1台欲しい! メインPC買い替え計画
快適にエンコード用できるPCが1台欲しい! メインPC買い替え計画]
何はなくとも、まずはパーツ選びから です。
ということで、いまや主な用途がエンコードになっているメインPCの
買い替えを考えましょうということになりました。その前にちょっとだけ
私なりのパーツの選択基準をおさらいしておきましょう。
 
・その1: 箱はあくまでキューブ。
 
 これはもう完全に場所の問題だけです。大切なサービス提供用サーバですら
 泣く泣くキューブで組んでいる私が、どうしてメインPCごときで
 贅沢なタワーを選択できましょうや。
 
・その2: できるだけ無難な構成で。
 
 どうせカリカリチューンしたりトラブルと格闘したりするヒマはありません。
 オーバークロック耐性とか、そういう自作PCそのものとしての楽しみ方は
 申し訳ありませんが今の私としてはご遠慮いただくこととします・・・。
 
・・・その3まで続きませんでした。とにもかくにも全体的に、
 
 PCは便利なツールとして普通に使いたいだけなので、
 余計なトラブル を持ってこないでくらさい。間に合ってます。
 
という涙ぐましいポリシーが見え隠れします。そうはいっても
私は基本的にトラブル体質ですので、自らイヤというほど
トラブルを引き寄せてしまうのですけどね・・・ orz
 
 
では。実際にパーツを選んでいきましょう。
 
 
・CPU Intel Core 2 Quad Q9450 (2.66GHz)
 

 
 私は無難なPCが好きですので、「CPUは3万円前後のインテル」
 という投げ槍な選択をします。今回もほとんどそのクチです。
 そんな矢先に Core 2 Duo E8600 が発売されて一瞬、あっちのほうが
 良かったかも、とか思ったことはヒミツです。クァッド!
 
・メモリ CFD FSH800D2B-K4G DDR2-800 2GB×2本
 

 
 DDR2とDDR3がせめぎ合ってる昨今です。いろいろ調べてみると
 オーバークロックなどでFSBをぎゅんぎゅん上げていくごとに
 DDR3が強烈な強みを発揮する、らしい、のですが、あくまで定格で
 使う予定の私はDDR3が宝の持ち腐れになりそうです。なにせ
 価格が半分以下 ですので、ここは繋ぎで安いDDR2を選んでおきます。
 
 ちなみにどうせ 32ビットOSでは3.3GBしか 認識しません(;´ー`)
 
・ベアボーン Shuttle XPC SX48P2 E
 

 
 お気に入りのshuttleベアボーン。今回はSX48、SX38、SP35、SG33と
 いくつか迷った箱がありました。特にSXシリーズは ビデオチップが
 内蔵されていない というのがイヤで、SG33に傾きかけていたのですが、
 
  SX48以外はQ9450を使うときに BIOSアップデートが必要
 
 だという話を聞きつけて、その面倒を回避するためだけにSX48を選択(おい)。
 CPUを認識しない時点では、BIOSアップデートのためだけに 別のCPUが必要
 となるのですが、私はLGA775用CPUなんて他に1つも持っていないのです。
 
・ビデオカード GIGABYTE GV-NX86T256H-ZL
 

 
 ということで、ビデオカードが別途必要になってしまいました。
 もう何でもいいので無難そうなのを選びます(投げやり)。
 
・HDD 余りモノを使用
 
 いっぱい余ってます。ちくしょう。
 
・キーボード/マウス 余りモノを使用
 
 セットアップ段階ではひとまず余りモノで十分です。
 環境が整ってきたら新調することにしましょう。
 
・OS Windows XP Professional SP2c(日本語版)
 

 
 なんと、まだ XP ProのOEM を売っているところがありました。
 コレ幸いにと購入しておきます。実際、Vistaが欲しくなったら
 またいつでも買えますが、XPはもはや一期一会です。
 
 
以上、こんな感じでパーツを選んでみたのですが、
・・・なぜ写真があるのか、ですって?
 

 
もう届いている からに決まっていますよ。ええ。
 

56,200ベアボーンShuttle XPC SX48P2 E
33,957CPUIntel Core 2 Quad Q9450(2.66GHz)
9,943メモリCFD FSH800D2B-K4G DDR2-800 2GB×2本
10,480ビデオカードGIGABYTE GV-NX86T256H-ZL
17,850OSWindows XP Professional SP2c(日本語版)
-HDD余ってるどれか
-KB/マウス別途調達
128,430合計

 
HDDの値段が抜けて、かわりにOSの値段込みでこのお値段。あとは、
ちょっとベアボーンのところで、SG33だとビデオチップ込み4万で済む
ところをSX48+ビデオボードで7万近くになってしまっているところが
値が張っている理由になります。でもそんなに悪い選択でもないでしょう。
 
あとは組み立てるだけ、といきたいところです。
変なところでトラブルを起こさないよう宜しくお願いいたしたく。


2008/08/11 [updated : 2008/08/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 快適にエンコード用できるPCが1台欲しい! メインPC買い替え計画

トップに戻る

Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - 組み立て編 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.23075   投稿者 : 優駿   2008年8月12日 15:44

うちはぼちぼちVista導入してます。最初はXPにダウングレード
のつもりで買ったのですけど、最近のVGAなら普通に動いちゃい
ますし。

とはいえ、VistaBusiness,Ultimate,XPProx2,WindowsHomeServer
って構成なので、まだXPの方が優勢ですが。けど、ライセンス的には
あとXPProx1とXP64bitが余ってたり。

FDDだけやたらと余るのはどうしたもんか。
   


No.23095   投稿者 : けんご   2008年8月12日 21:19

いつも楽しく拝見しています。
「HDD 余りモノを使用」で
お茶吹いてしまいました(笑)。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks