Xbox360のアナログ出力とVGA出力でどのくらい違うかというと・・・

2007/04/10

先日の記事でも少しだけ触れましたが、わたしは今、Xbox360 を、
 
 ・20インチアナログTV
 ・PC用20.1インチUXGA液晶ディスプレイ
 
の2種類のモニタに接続して利用しています。どちらに繋げるかは
その時々によりますが、通常はUXGA液晶 に繋げておいて、
ゲームのプレイ画面を録画したいときなどにはHDDレコーダに繋げて
アナログTVに出力するという形を取っていることが多いです。
 
アナログTVへの出力は、HDDレコーダを噛ませています。
HDDレコーダまでは一応 S端子 で出力しているものの、
HDDレコーダからアナログTVへの間が通常の コンポネント コンポジット
端子ですので、S端子の意味はあまりありません。
 
一方、UXGA液晶モニタのほうはというと、実はXbox360のVGA出力解像度は
最大1360x768 までしかなく、1600x1200 のUXGAネイティブな出力は
できません。そこで 1280x1024 で出力して、それを液晶モニタ側で自動拡大
表示するという手段を取っています。ここは妥協せざるを得ません。
 
では、アナログ出力とVGA出力でどのくらい違うのかと言いますと、、、
 
1年以上前に既に「めっつぉ」さんがレポートされていますので、
そちらをご覧ください。(ぶっちゃけ本来Xbox360の画像比較なんて、
1年以上前の話題なワケですよ・・・私が遅れているだけで・・・涙)
 
■Xbox360の映像をアナログテレビとフルHD液晶で比較
http://www.i-mezzo.net/log/2005/12/19000010.html
 
アナログと比較すると 差は歴然 という感じになっています。
 
私の自宅でのテストも概ね似たような感じになりました。
すでに大画面デジタルTVや大きめのPCモニタをお持ちの方は
迷わずそちらにつなげたほうが良いでしょう。
 
ちなみに、この1年前のめっつぉさんの記事を読んで、その時は
 
 そりゃぁ綺麗な画面で遊べるに越したことはないけど、
 それだけのために、また何万円の出費 をするのもなぁ・・・。
 
という印象を持っていました。単純に「画質」という意味では
Xbox360を両方に繋げてみた現在でもそれほど印象は変わっていません。
 
 
ところがですね、 PGR3をアナログでプレイしている途中に
思わぬ場面に出くわしました。これ、ゲーム内の新車購入画面なのですが、
 
■PC用UXGA 20.1インチ液晶モニタ


 
■アナログ20インチTV


 
 
諸元表が読めません!w
 
 
・・・・・えーと、「綺麗」「汚い」 という次元であれば私は
いくらでも妥協できるタイプなのでありますが、
「読める」「読めない」 というレベルはまた別です。
 
つまりこの時点で察するに、Xbox360のソフト開発陣は、すでに、
 
 『 小さいアナログTVに繋げる人なんていないデショ? 』
 
という暗黙の了解を以って画面構成を決めているのではないかという疑念が
浮かんできます。こうなってくると、Xbox360で ちゃんと遊ぶ には、
高解像度モニタが必須、ということになりかねません(´・ω・`)
 
ただ、上のPGR3の例でいえば、諸元表というゲーム上、絶対に必要な部分とは
いえない部分だけの話なのかもしれません。他のゲームでどうなっているのか、
今後も注意深く見ていく必要があるでしょう。
 
いずれにせよ大画面テレビをお持ちでない方は、できれば 別売りケーブル
PCモニタのほうに繋いだほうがXbox360ライフが幸せになれるような気がします。


2007/04/10 [updated : 2007/04/10 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コントローラに繋ぐタイプのXbox360用ミニキーボード

トップに戻る

あまとも通信 - NIKON D40/D80ともに値下がり傾向 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hageatama- 2007/04/12
Xbox360はゲーム用パソコンと考えるべき。
はてなブックマークで
コメントしましょう


XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Xbox360用のUSBメモリを新調 - SanDisk Extreme「SDCZ80-032G」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.8727   投稿者 : ななし   2007年4月11日 19:30

通常のコンポーネントで接続?
コンポジットの間違いですか?
コンポーネントは良いですよ


No.8728   投稿者 : CK   2007年4月11日 19:59

●ななしさん
 >コンポジットの間違いですか?
すみません、おっしゃるとおりコンポジットの間違いでした。
修正をいたしました。この2つ、何故かよく間違えるのですよ・・・ orz


No.8736   投稿者 : nyamomo   2007年4月11日 22:00

「コンポジットでもちゃんと読めるように画面解像度を落としてます!」
という言い訳で、大画面液晶でありながらVGAレベルのドット表示がまかりとおる
のとどっちがよいの?という問題かと思われます。

ハードデザイン時の「割切り方」の問題ですね。

XBOX360でD2以下に配慮すれば他に見劣りするのは否めないですし、
WiiはハードスペックがD2迄なので、
VGAレベルの作りこみで他のゲームとぱっと見比較での
画面のしょぼさは感じないようにしている、ということですね。
(もちろん、ゲームとしての「面白さ」は別カウントとしての話です)


No.8740   投稿者 : 匿名   2007年4月11日 23:40

360といえば、あつまれ!ピニャータ は購入されないのですか?
口コミで人気が出てきたゲームで、amazonでもかなりの人が褒めてます


No.8741   投稿者 : オレ的ゲーム速報@刃   2007年4月12日 02:21

「読める」「読めない」レベルはホント同感、
ブルドラ付きのXBOXコアシステム買ったとき読めなすぎて結局S端子ケーブル買いましたよ


No.8743   投稿者 : カズ   2007年4月12日 04:38

VGAケーブル、本体アップデートでフルHDに対応してるようですが。
アップスケールらしいんで、それを踏まえての記述ならごめんなさい。

文字の見にくさだと、デッドライジングとかもコンポジだと辛いと聞きますね。
せっかくの次世代機なんだからコンポジなんて…とは思うものの
やはり文字の見にくさ等は、コンフィグで回避出来るようにすべきですよね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks