オープンWebチャット「Lingr」のコト始め (ビギナー編)

2007/03/24

最近よく取り上げている「Lingr」の使い方を簡単にご説明しましょう。
 
「オープンWebチャット」 という枕詞が正しいかどうかは判りませんが、
Lingrの特徴といえばやっぱり2つ。Webブラウザだけでできること、
そして、チャット内容が公開・保存されること、です。
 
Lingrの生みの親、江島健太郎さん の説明では、
Lingrはこんな特徴を持ったチャットサービスです。
 
 ・簡単使いやすい
 ・タグ機能がある
 ・ゲスト書き込みできる
 ・非公開ルームも作れる
 ・画像やYouTubeを自動展開表示する
 ・アーカイブが残る (のでいつでも読み返せる)
 ・Permalinkが振られる (のでリンクされやすい)
 ・無料!
 
さて、「Webに於いてLingrが持つ役割とは?!」みたいなお話も
面白そうなのでは在りますが、それよりもまず何よりもまず、
 
 使ってみるのが一番わかりやすいでしょう。
 
ということで、Lingrのコト始め、「はじめてのLingr」 です。
 
 
これがLingrのトップページです。
 

メッセージの類が英語ですので若干とまどうところもあると思いますが、
英語を一所懸命がんばって読もうとしなくても、基本的な使い方は
なんとなくわかるハズです。いろいろ機能はあるのですが、
機能の勉強をするよりも、まずは書き込んでみましょう。
 

「デジモノ」で検索すれば「デジモノサロン」が見つかります。
ここは書き込みテストもwelcomeです(・▽・)ノ
 

クリックしてみると、ルームの中が表示されます。
 

この時点でもう、いわばこのチャットルームの「観衆」です。
眺めているだけならこれでも十分という感じ。
 
でも下のほうに「Please Choose Your Nickname」というフォームが
表示されています。「ニックネームを入れてチャットに参加してください」
という意味です。
 

ニックネームは日本語でも構いません。何かを入れて、書き込んでみましょう。
 

ニックネームを確定すると、テキスト入力フォームが出てきますので、
文字を入力して「Say it!」を押すとルームに書き込まれます。
 

これだけでもLingrチャットは十分楽しめます ヽ(´ー`)ノ
もうLingrの住人です。
 
 
では、もうちょっと踏み込んでみましょう。
ゲスト書き込みだとアイコンが毎回「黒い影の人」になってしいまいます。
ここに自分なりのアイコン設定して目だってみましょう。
Lingrのユーザ登録をしてサインインすればアイコン登録が可能です。
 
右上の「sign up」というリンクからユーザ登録をしてみましょう。
 

まずe-mailアドレスとパスワードを入力します。
するとメールが届きますので、そこに書いてある確認URLをクリックすると
登録確認(ニックネーム選択)に進みます。そこで確定すれば登録は完了です。
ニックネームはあとからいつでも変更できますので、迷わず進みましょう。
 
ログイン状態になったら、Lingrのホームにアクセスした時の画面も変わり、
自分用のページになります。上のほうの「my stuff」というプルダウンから
「my account」というメニューを選んでみましょう。これがユーザ設定です。
ニックネームやパスワードの変更とともに、アイコンの変更ができます。
 

「picture」という項目のところで「Change this image」というリンクを
クリックすれば、ローカルPCディスク内にある画像ファイルを指定するフォーム
が表示されますので、お好きな画像を選択すれば、それがアイコン画像になります。
 

いかがでしたでしょうか。
Lingrはとにかく、標準のブラウザ以外は何も準備する必要がない簡単チャットです。
ぜひみなさんもいろいろ試してみてください。
 
 
※ 最後にもう一度お知らせです
本日 3/24(土) 22:00-24:00 に私のルーム「デジモノサロン」で
Lingrおためしチャットイベントを企画 しています。
Lingrって何?試してみようかな、という方もwelcomeですので、
ぜひご参加ください(*゜ー゜) よろしくおねがいいたします。
 

Lingrチャットルーム名 :デジモノサロン
>> lingr textで読むなら http://c-kom.homeip.net/lingrtext/url/http://www.lingr.com/room/ckom/archives

 
Lingr のアーカイブが軽いテキストファイルで読める linger text もヨロシク。
 
■lingr text - simple text formatter for Lingr

 
■2007/02/02 [Kenn & Umeda - Lingrチャットイベントのルームは2/3 11:45から開くらしい
Kenn & Umeda - Lingrチャットイベントのルームは2/3 11:45から開くらしい]
■2007/02/03 [イベントチャットが落ちたから - 2月3日はLingr記念日
イベントチャットが落ちたから - 2月3日はLingr記念日]
■2007/03/17 [梅田さんLingrチャットイベント無事終了! - Lingrログを軽く読む「lingr text」
梅田さんLingrチャットイベント無事終了! - Lingrログを軽く読む「lingr text」]
■2007/03/23 [Lingrでお話しましょう - 週末チャット・トライアルのお知らせ
Lingrでお話しましょう - 週末チャット・トライアルのお知らせ]
■2007/03/24 [Lingr が Permalink なコンテンツを作っていく過程
Lingr が Permalink なコンテンツを作っていく過程]


2007/03/24 [updated : 2007/03/24 13:50]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Lingr が Permalink なコンテンツを作っていく過程

トップに戻る

Lingrイベント盛況に感謝! - 14人が4時間半で作る怒涛のコンテンツ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

wacky 2007/03/24
はじめてのLingr。Lingr入門。
todogzm 2007/03/25
私もコレ(´-`)dで、Lingrはじめました。
memoclip 2007/03/25
てか事後でした。
walkinglint 2007/03/26
チャットは来てるかね... SecondLife もあれはチャットだな... ^^ そういえば nifty とかチャットだったんだよな...
はてなブックマークで
コメントしましょう


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.8405   投稿者 : todo   2007年3月25日 10:25

昨晩はお疲れ様でした。
家庭用ゲーム機の現状を知ることができたのが
個人的に大きな収穫でした。

Lingrは今までのチャットとは違い、チャットルームから出たあとでも
ログを追いかけられるのがいいですね。
おかげで「Xbox360買わなきゃいけない度が120%くらいまでUP」発言も
見ることができましたし(笑)
また参加させてください(´-`)ノ


No.8406   投稿者 : mahsaito   2007年3月25日 12:01

機能はありがとうございました。

 途中で脱落したので、アーカイブ機能のありがたさを実感しました。

 またよろしくお願いします。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks