マリオカートDS で NintendoDS Lite の Wi-Fiコネクションを試してみる

2006/08/09

クリックすると拡大画像を表示します。NintendoDS Lite を取り出して設定を開始したとき、
何はともあれ探した項目が Wi-Fi の設定 でした。
ところがどこを見回しても、
 
 Wi-Fi の設定項目がありません。。。
 
あれ?(;´Д`) もしかして私、何か勘違いしてる?
世界中のゲーマと繋がれるんじゃなかったでしたっけ?
 
 実はDS同士の近距離通信しかデキマセーン♪
 
とか言われたらどうしようかと、心底あせりました。
結論は簡単で、NintendoDSでは、
 
 Wi-Fi対応ソフトを起動したとき初めて設定画面が
 
登場することになっています。そのゲームのオプションとして
表示する格好になるワケですね。ただ、いずれにせよWi-Fi設定は
各ゲーム共通設定になるのですから(ですよね?)、ゲーム機
本体の設定としてあったほうが自然なのになぁ、と思ったりしました。
 
クリックすると拡大画像を表示します。マリオカートDSを起動すると、最初のメニューで「Wi-Fi」という
項目が現れ、その中に 「Wi-Fiせってい」 (ひらがな!)
という項目を見つけることができます。
 
ここで設定方法にマニュアルモードがあるかどうかドキドキもので、
 
 かんたんAOSS設定しかアリマセーン♪
 
とか言われたらどうし(ry
いやいや、そこは流石に 「手動」 の項目がありました。
やっぱり手動に勝るものはありません。(`・ω・´)g
 
SSID、WEPキー、DHCP、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、
DNSの項目をコチコチと入力すると、見事に自宅の無線LANから
任天堂Wi-Fiコネクションに接続することができました。簡単です(?)
 
クリックすると拡大画像を表示します。モチロン手動のほかにも、AOSS対応 の無線LAN-APをお持ちの方は、
両方の機器のボタンを同時に押すことで設定ができたり、あるいは
「ニンテンドーWi-Fi USB コネクタ」 (別売) を使う場合は
自動設定ができたりします。
 
さぁ、設定ができたら実際に対戦です。
「マリオカートDS」ではフレンドと対戦するほか、
「こくないのだれかと」 「せかいのだれとでも」「ともだちと」
「ライバルと」の4種類の条件で対戦相手をサーチして4人同時プレイが楽しめます。
ロビー機能がなく、対戦相手が常に自動的に決まってしまうところが、
作り手としては操作を難しくせずに楽しんでもらうコツなのかもしれませんが、
 
 初接続のどヘタ(←私)が上級者と対戦させられたり
 
といったことが平気であるワケで、それはそれで、クラス設定くらいあれば
良いのになぁと思ったり思わなかったり。。。
 
しかし、やはり何気なく接続していきなり対戦相手がいるのは
1人でコンピュータ相手にゲームするより 数段楽しいものです
こうしてNintendoDSのような手軽なゲーム機を通じてネットゲームの
楽しさが広まっているかと思うと、なかなか感慨深いものがありますね。





2006/08/09 [updated : 2006/08/09 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« NintendoDS Lite ゲット初日。まずはソフト調達から(写真館)

トップに戻る

「あまとも」第6回Amazonギフト券プレゼント - 当選者発表! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ミライを体感せよ!3DSソフト「初音ミクProject Mirai」到着! ねんぷち写真とAR動画ほか


あまとも通信 - 「Project Mirai」ねんぷち付属の限定版在庫に動き!


あまとも通信 - 初音ミク「Project mirai」限定版はずっと在庫なし


ニンテンドー3DSフレアレッドを購入 - 3Dはちょっと疲れる・・


あまとも通信 - ニンテンドー3DSの予約瞬殺。発売日前後の値動きにも注目?


あまとも通信 - 3DSのウォッチ数増加、「nintendogs+cats」は3種類


あまとも通信 - お値段をどう見る? 気になるニンテンドー3DSの在庫状況


あまとも通信 - ラブプラス+DSiLL同梱のデラックス版 キャンセル放出待ち?


あまとも通信 - 瞬殺のラブプラス+DSiLL同梱デラックス版をチェック


DSが制圧した2009年のゲームソフト販売本数、ドラクエ400万本、トモコレ200万本


あまとも通信 - ニンテンドーポイントプリペイドカードの使い道?


あまとも通信 - DSで新たな冒険の旅に出よう「セブンスドラゴン」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.3700   投稿者 : thyratron   2006年8月10日 14:36

Wi-Fi対応ソフトでも、レート制度を持つもの、ランク制度を持つもの、
登録者同士ではロビーのようなシステムがあったりと様々です。
マリオカートDSは初期の対応ソフトなので、
興味があれば最近の物も手にとってみてください。
ランダムマッチングは今のところ手軽さの他に、
ハラスメントを危惧しているのかな、と個人的には思ったりします。


No.3749   投稿者 : まなめ   2006年8月10日 21:44

マリオカートDSは、20戦くらい重ねると
強さを判定してくれるようになりますよ。
最初のうちは、「ほとんど対戦経験のない人あるいは
かなり強い人」のグループに入るのです。


No.18439   投稿者 : さいばあ   2008年4月11日 19:25

ライバルでやったら強さ同じ位
の奴と殺れるよね?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks