YP-F1の後継機種「YP-F2」登場 - さらに小さくなって隙なし?!

2006/05/26

■サムスン、1GBメモリ内蔵のオーディオプレーヤー
-直販12,800円。独自の「DNSe」サウンド技術搭載
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060526/samsung.htm
 
ネット上では、
 
 おぇっっぷ!
 
とか可愛そうなあだ名が付いたりしているSamsungのYEPPシリーズですが、
MP3プレイヤーに於いて、
 
 小さいは 正義
 
と思っている私にとって、このYEPPシリーズというのは常に注目の的です。
昨年私はYP-F1ZBを購入しましたが、今回のYP-F2Zはその後継機種という
扱いとなります。まずは、昨年のYP-F1ZBのおさらいから。
 
■2005/07/05 [Samsungから小型でスマートなMP3プレイヤー「YP-F1ZB」登場!
Samsungから小型でスマートなMP3プレイヤー「YP-F1ZB」登場!]
■2005/07/08 [思い立ったが吉日、買ってきました! Samsung YP-F1
思い立ったが吉日、買ってきました! Samsung YP-F1]
■2005/07/09 [基本を押さえた小型MP3プレイヤー - Samsung YP-F1 レビュー
基本を押さえた小型MP3プレイヤー - Samsung YP-F1 レビュー]
■2005/08/25 [Samsung YP-F1 がハングアップで立ち往生!
Samsung YP-F1 がハングアップで立ち往生!]
■2005/08/26 [Samsung YP-F1 にトラブル多発、ファーム上書きで復活?
Samsung YP-F1 にトラブル多発、ファーム上書きで復活?]
 
このように、ハングアップに遭遇したりもしましたが、全体的にはとても
満足度の高いプレイヤーでした。まぁ、プレイヤーとしてはいたって普通でして、
やはり「これだけ小さいのに普通に使える」というのが満足度の源になっています。
 
その後継機種として登場したYP-F2Zですが、
YP-F1ZBから大幅変更になった点がいくつかあります。
 
 ・さらに小型化 63.5×29×15(mm) → 52×28×15(mm)
 ・着せ替えのギミックをやめた
 ・裏側の金属クリップをやめた
 
これらは連動しているといえます。超小型を追求するためにあきらめたのが
着せ替え廃止と金属クリップ廃止と言えそうです。が、ハッキリ言って、
 
 金属クリップ廃止はむしろ大歓迎!!
 
です。なぜあんなものが付いていたのか、YP-F1の最大の謎でした。
スマートなデザインを台無しに・・・とまでは言いませんが、常に邪魔な存在だと
思っていましたので、あの金属クリップが無くなってくれるのは非常に嬉しい点です。
 
カバー着せ替え による色変更が無くなったのは、純粋に残念です。
ただ、長さをさらに10mmも削るために必要な措置であったとしたら、
それはそれで納得できます。何といっても「小さいは 正義」ですから。
そしてそのぶん、クセのないスッキリしたデザイン になっています。
 
価格は1GB版のみで 12,800円
なぜこのご時世に2GB版を準備できなかったのか、それだけが悔やまれますが、
もしかしたら大きさ的にも結構キツイのかもしれません。
ただ、1GB版の価格としてはまずまず及第点と言ったところでしょうか。
 
とにかく小型なプレイヤーが欲しい! という人にはオススメです。
家電量販店などでは 見つけることすら大変 かもしれませんが(笑)
ぜひ頑張って見つけてあげてください(;´Д`)





2006/05/26 [updated : 2006/05/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 書籍、音楽、映像商品の扱いについて一部変更 - 「あまとも」商品登録

トップに戻る

2GB版もある iRiver N12。しかしその外形寸法表記は・・・。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.2991   投稿者 : YP-2F買った。   2006年6月15日 19:50

YP-2Fの白を買いましたが小ささは満足いくものでしたが転送ソフトがいまいち使いづらい。もっとエクスプローラ風にして欲しかった。(これは多分YP-2F用の転送ソフトではなくYP-T8用の物だと思う)再生機能もいらない。
あとは接続コネクタの部分が頻繁に認識しない。ぐりぐりやらないと認識しません。この辺の作りはやっぱり韓国製だなぁと感じました。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks