液晶ディスプレイが故障?! 三菱のRDT174MDが3年半でご臨終(→復活!)

2006/05/08

クリックすると拡大画像を表示します。帰宅したら、
 
 液晶ディスプレイが壊れていました。
 
何という仕打ちよのう・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
電源ランプが微妙に点滅していて、メインPCの入力もゲームPCの入力も
ウンともスンとも受け付けてくれません。電源コードを抜いてしばらく
待ってみたり、抱えてブンブン振って みたりしても、やっぱりダメです。
 
機種は三菱の 「RDT174MD」。購入したのは2002年の年末ですから、
約3年半使っていたことになります。使い倒したといえなくもありませんが、
あんまり前触れなく壊れないで欲しいものです・・・。
 
そういうことですので、当然ながら新しいディスプレイを物色する必要があります。
なにぶん前触れなく壊れた(←しつこい)ので、
 
 下調べも何もあったものではありません。
 
ひとまず決めなければいけないのは、
 
 1、激安17インチSXGA
 2、ノーマル19インチSXGA
 3、奮発20インチUXGA
 
のどれにするか、というお話。
 
19インチが4~7万円のレンジに入ってきている現在、今からあえて17インチを
選ぶ理由はないかもしれません。問題なのは、
 
 10万円を切って来ている20インチUXGAの存在です。
 
たとえば、IO-DATA の LCD-AD202GW とか、Logitec の LCM-T202AD とかですと
(同じ202→パネル同じ??) 7万円台 で売っていることもあります。
ただ評判を聞くと、やはり値段なりというお話も聞きますので、
無理に20インチを安く手に入れるのも、ちょっと考えモノかもしれません。
 
かといって、EIZO の FlexScan L887 あたりになるともう 12万円 ですから、
おいそれと手を出せるレベルでもありません。
 
うーん、迷いどころです。が、迷っているヒマはありません
なにせ今、現実に目の前にあるのは、壊れたディスプレイなのです(´・ω・)
 
-----
 
※追記 5/9 AM 7:00
 
朝起きたら、直っていました・・・・!!!!! (;´Д`) えー?!
 
け、結局、何? 結露か何か??
さんざんお騒がせしておいて、コレはないでしょう(スミマセン)
かなり真剣に買い替え機種を探していたのに・・・。 orz




2006/05/08 [updated : 2006/05/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 珍しく雑多なエントリ - 今日気が付いたあれこれ

トップに戻る

ついにPS3の発売日と価格が発表されました。心して聞くように。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.2587   投稿者 : しげ   2006年5月 9日 16:02

>かなり真剣に買い替え機種を探していたのに・・・。
この気持ち痛いほどわかります!
ちくしょーと思いつつ、合法的(?)に新しいモノが買えるのが嬉しいんですよね。
なのに買う必要がなくなってしまって、この高まった情熱をどうしてくれる!
って感じでしょうか。
#ちなみに僕だったら買っちゃいます。


No.2588   投稿者 : taraf   2006年5月 9日 20:32

DELLじゃダメですかね?
DELLなら祭り価格になるのを気長に待つとか。


No.2608   投稿者 : 優駿   2006年5月11日 19:15

DELL,目が疲れるとか、輝度落とすのが面倒とか聞きますしねえ。
祭り価格で割り切れるなら買いですが。


No.2609   投稿者 : 優駿   2006年5月11日 19:27

ふと思ったんですが、デュアルディスプレイってのは無しですか?

うちはSONY E200のデュアルなので、15inchXGA~SXGA位の狭い環境ですけど、
それでも2つってのは案外便利ですよ。
まあ、主に動画編集ですが、ブラウザ別に立ち上げってのにも使えます。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks