Xacti HD1 でテスト撮影 - SD画質とHD画質はこれだけ違う

2006/02/26

■2006/02/24 [Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館
Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館]
■2006/02/25 [Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?
Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?]
 
今週は Xacti HD1 ウィーク!
ということで、日曜コラムはお休みですゴメンナサイ( ´ω`)σ
 
4GB SDカードのお話もそこそこにして、ムービーデジカメを購入したのですから、
まずはムービーを撮らないと始まらないでしょう。ということで、
サンプルはいつものとおり、動物撮影とまいりましょう。
 
※右クリックで 「対象をファイルに保存」 して、ダウンロードしてから再生をお楽しみください。

Xacti HD1 屋外撮影 1Xacti HD1 屋外撮影 2
撮影: Xacti HD1
TV-SHQ MPEG4 3Mbps 640×480
18秒、7MB
撮影: Xacti HD1
HD-SHQ MPEG4 9Mbps 1280×720
29秒、34MB

同じ Xacti HD1 での撮影ですが、従来の Xacti C6 までの機種の最高画質である
TV-SHQモード(MPEG4 3Mbps)でも撮影ができますので、HD-SHQ(MPEG4 9Mbps)との
差を比べてみました。
 
MPEG4の再生には QuickTime 7 を用いても良いのですが、
 
 QuickTime は死ぬほど重いため、
 
プレイヤーとして VideoLAN Client (VLC) を使用されることをオススメします。
iTunesもそうですが、何でAppleのソフトってこんなに重いのですか・・・。
 
さて、ご覧頂くと判りますが、やはりHD画質はSD画質と比べると、
 
 解像度感が圧倒的に違います!
 
同じ Xacti HD1 で、SDとHDの映像をとまじまじと見比べると、
 
 うーん、やっぱり大切な映像はHDで撮っておきたいかも?
 
という衝動に駆られます。実際の利用シーンを考えると、当然HD映像のほうが
巨大ファイルとなって取り扱いが面倒になりますので、「いつでもHD」を貫くのは
考え物ですが、それでも「ここぞ!」というシーンではHDを活用したいですね。
 
これはあくまで、同じ機種のSDとHD ではこれだけ違いが判る、というお話であり、
他のHD画質カメラと比べてどうか、というお話はここでは触れていません。
その点は念のためご注意ください。他にHDカメラ持っていないのですよね(´・ω・`)
 
それから今回の撮影は昼間の屋外ですので、 Xacti HD1 の試写条件としては
最良条件の環境です。というのも、Xacti HD1 は 暗めの屋内ではあまり良い
評判が聞こえてこない(?)からです。そのあたりはぜひ今後、暗所で強いと
評判の Xacti C6 と撮り比べをしてみたいと思います(・▽・)ノ





2006/02/26 [updated : 2006/02/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?

トップに戻る

Xacti HD1 写真館(2) - 怒涛の付属品・オプション編 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti HD2 vs HD1 - HDモードによる暗所撮影比較


Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?


Xacti CG6 暗所性能テスト - HD1、C6、CG6 で室内撮影を比較


Xacti HD1 のワイドコンバージョンレンズ(VCP-L06W)を試す


Xacti 最終決戦? - C1、C6、HD1 でISO/露出をいじって暗所撮影


Xacti HD1 の室内撮影は感度MAXにせよ?! 暗所にリベンジ


Xacti HD1 は暗所(室内) に弱い? の検証で判る Xacti C6 の明るさ


Xacti HD1 連続撮影時間を計測しようとして思わぬハプニング?!


Xacti HD1 写真館(2) - 怒涛の付属品・オプション編


Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?


Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館


思ったよりすんなり? Xacti HD1 発送メールがキター(゚∀゚)ー!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.2100   投稿者 : magcup   2006年2月27日 11:07

大きい方がVLCで再生出来ない(音声だけ聞こえてビデオは真っ黒)のですが私の環境の問題でしょうか、、、。ちなみにQuickTimeでは遅いですが両方見えて、確かにHD画質は綺麗だということが良くわかりました。


No.2102   投稿者 : n   2006年2月27日 15:17

やはりHDはかなりいいですねぇ!
C6との暗所比較楽しみにしてます。できればC1とC6とHD1の3つで比較していただけたらありがたいです。


No.2103   投稿者 : もち   2006年2月27日 19:36

僕もHD1買いました!
早く屋外で撮りたいです。
それにしても毎回出てくるワンコ、かわいすぎですね(*^o^*)。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks