iPod向け動画変換は「携帯動画変換君」で万事解決か!!

2005/11/09

■2005/10/31 [New iPod で動画再生を試してみるも、変換はワリと難儀?
New iPod で動画再生を試してみるも、変換はワリと難儀?]
■2005/11/04 [New iPod で動画作戦、VideoStudio→QuickTimeで一応変換可能も・・・
New iPod で動画作戦、VideoStudio→QuickTimeで一応変換可能も・・・]
 
折角の New iPod ですから、多用はしないとは判っていても、
やっぱり動画再生を堪能してみたい のでありまして、
今まで溜め込んでいたMPEG-1ビデオクリップを変換すべく、
色々情報を集めておりました。ところが、どうやら
「New iPodで動画再生を!」といっている情報を当たってみると、
 
 必ず最後は「携帯動画変換君」というソフトに辿り着く
 
ことが判明しました。前回、前々回の記事に頂いたkazunoさん、roppaさんの
コメントもそうですし、PC Watchの元麻布さんの連載でも登場していました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1107/hot391.htm
 
何かもう、New iPodへの動画変換といえば、
 
 「携帯動画変換君」がデファクト・スタンダード
 
といってもおかしくない雰囲気が漂っています。そこで、私も早速試してみたところ、
手持ちのMPEG-1ファイルがいとも簡単にiPod用MPEG-4に変換され、再生できてしまう
ではありませんか! うわー、これはもう他に何も要りません。パーフェクトです!
 
■MobileHackerz - 「携帯動画変換君」
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
 
11/7のバージョンアップで、正式にiPod用のプロファイルがリリースされましたので、
出力を「iPod向け設定」にするだけであとは何も考えずに済みます。
エンコードの品質も192/384/600Kbpsなどいくつかの候補から選択可能です。
600Kbpsにしても 5分の映像で26MB くらいですので、60GBのうち10GB程度でも容量が
余っている人であれば、高画質設定でガンガン放り込んでしまっても大丈夫でしょう。


あとは変換したいファイルをドラッグ&ドロップしていけば、
次々に.m4vファイルに変換されていきます。
 
ちょっと注意したいのは、変換が終わると自動的にiTunesにそのファイルが
登録されてしまう点です。変換先フォルダが未設定になっていると
携帯動画変換君はデスクトップに.m4vを生成しますので、それに呼応して
 
 iTunesもデスクトップ上のファイルへのリンクを貼って
 
しまいます。別の場所をビデオ置き場にする場合には、あらかじめ変換先フォルダを
指定しておきましょう。もちろん、ファイル移動→iTunes上で削除→改めてインポート、
というやり方でも問題はありません。
 
さて、これで手持ちのビデオクリップは一斉にiPodで観賞可能になりました。
だからといって電車の中で観賞するワケではありませんが、いろいろネタビデオを
放り込んでおいて、何かのときに見せる、といった使い方なら重宝しそうです。
ひとまず10GBくらい をビデオで埋めてみることにしましょうか(・▽・)b


2005/11/09 [updated : 2005/11/09 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「ミドルショット」の決定版? Caplio R3 が11/11に発売

トップに戻る

わずか1年足らずで「凍結」宣言 - OLYMPUSの m:robe も見納め? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

thiswholeworld 2005/11/11
ものすごく明快。
uemu 2005/11/11
macだと何なんでしょ winユーザーに聞かれたらこれを教える
はてなブックマークで
コメントしましょう


iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1835   投稿者 : mm   2005年11月10日 06:07

「デイリーポータルZ」で、動画をiPodで再生してみてくれる人を
募集しているようです。
http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2005/10/ipod_6c3f.html


No.1836   投稿者 : へじほぐ   2005年11月10日 09:12

携帯動画変換君はPSPに転送する動画の変換に使ってますが、よく出来てますよね。
そっかぁ、iPodへの動画転送にも使えるんだ。

いかん!! 第5世代iPod購入への壁がまたひとつ崩壊して・・・(笑)


No.1851   投稿者 : まこと@らぶうね   2005年11月13日 07:57

ボクも携帯動画変換君を使っています。
DVDのVOBファイルを直接入力できるので、DVDをリッピングできさえすれば、どんな動画も思いのままです。
とっても便利なフリーソフトですね!!


No.1876   投稿者 : neo   2005年11月22日 15:50

変換でけた。これでカーナビで映画鑑賞できる!!


No.1969   投稿者 : 0099   2006年1月 6日 13:52

aviファイルは変換できるんでしょうか?


No.1980   投稿者 : CK   2006年1月 8日 16:11

●mmさん
チェックしてみました。こうやってVideoCastで流れ込んでくる仕組みは面白いですね。
ビデオコンテンツで毎回面白さのクオリティを保つのは大変そうですが・・。
 
●へじほぐさん
iPodもPSPも長時間鑑賞するにはちょっと・・・なところはありますが、
人に映像を見せるときのネタ持ちツールとしては活用できそうです。
ぜひ購入して試してみてはいかがでしょう(笑)
 
●まこと@らぶうねさん
DVDのVOBも、HDDレコーダで録画したMPEG2も、ガシガシと取り込んでくれますよね。
本当に作者の方には感謝感謝です。(-人-)
 
●neoさん
おめでとうございます!
 
●0099さん
aviは拡張子が同じでも中身のコーデックはまちまちだったりしますので、
そのコーデックをお持ちかどうかに掛かってくるかもしれません。
そのaviを再生可能なPCの上で変換すればいけそうな気がします。


No.14229   投稿者 : kazu   2007年9月 6日 15:22

携帯動画変換君でiPodに動画を入れたいのですが、どうしてもドラックして持っていくと消えてしまいます。なぜでしょうか


No.16683   投稿者 : k   2007年11月23日 15:06

変換君で変換している最中にエラーが出てしまいます。


No.17311   投稿者 : かず   2008年1月 1日 13:53

携帯動画変換君でiPodに動画を入れたいのですが、以前はできていたファイルもどうしてもドラックして100%処理以降も処理中のままとまっているのですが?



No.17312   投稿者 : かず   2008年1月 1日 13:53

携帯動画変換君でiPodに動画を入れたいのですが、以前はできていたファイルもどうしてもドラックして100%処理以降も処理中のままとまっているのですが?



No.17332   投稿者 : 雪貞   2008年1月 4日 15:54

私もカズさんと同じ状況に陥っています…
ipod向けにDivXファイルを変換したいのですが、変換がうまくいきません。変換したいファイルをドラッグ&ドロップすると変換が始まり、100%まで変換されるのですが、その後も『処理中』と表示されて変換が終わらずm4vファイルも生成されないんです。その後『処理中』の枠にカーソルを当てても『経過時間00:00:00』と表示され変換してる様子もありません。どなたか解決策をよろしくお願いします。


No.17635   投稿者 : オレンヂ   2008年1月 8日 13:54

かずさん、雪貞さん、こんにちは
以前出来たのに変換が出来なくなったのは、iTunesをアップデートしてからではないですか?

「QuickTime Player」のヴァージョンを確認して、もし「ver.7.3以降」が入っていたら
処理が正常に行えないので使えません。
QuickTimeをアンインストールして、「ver.6.5.2以上7.2以下」を再インストールして
みて下さい。変換が出来るようになると思います。

「QuickTime 7.2」は下記アドレスより入手できます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html

試してみて下さい。


No.17668   投稿者 : 緑藻   2008年1月13日 17:12

PCをVistaに変えたら急に出来なくなったんはなぜ?


No.17673   投稿者 : 匿名   2008年1月14日 17:16

xpにもどせ!


No.17682   投稿者 : 関めぐみ   2008年1月17日 16:22

オレンヂさん僕もかずさんや雪貞さんと同じ状態になってしまたんですけどQuickTimeを7.2にしても治りません;;なんか解決策ありますかね?


No.17683   投稿者 : 関めぐみ   2008年1月17日 16:23

オレンヂさん僕もかずさんや雪貞さんと同じ状態になってしまたんですけどQuickTimeを7.2にしても治りません;;なんか解決策ありますかね?


No.17700   投稿者 : ぶーぶー   2008年1月18日 22:42

私も同様の症状になりました。やはりQuickTime7.3のせいです。ネットで色々しらべて削除しやったのですが、単純にアプリケーションの削除で消しても削除できません。週末の貴重な時間を半分以上費やしてやっと削除成功しました。「QuickTime」で「検索」してwindowsフォルダにある関連ファイルを全て手動で削除してみてください。完全に7.3を消してから7.2を再インストールしないとうまくいかないようです。


No.17710   投稿者 : taku   2008年1月19日 22:41

Ipodに動画を取り込みたいんですができません・・・
7.2を取り込んだんですが最新のインストールが・・みたいにでてできません
よければ教えてください


No.17711   投稿者 : nobu   2008年1月19日 22:48

QuickTimeの関連ファイルって何がありますか・・・同じ感じで困ってます


No.17715   投稿者 : ぶーぶー   2008年1月20日 11:50

>QuickTimeの関連ファイルって何がありますか・・・同じ感じで困ってます

アップルのサイトにある以下のリンクで
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja
文末の方にある「iTunes および QuickTime を完全に削除する」 のリンクを
クリックするとQuickTimeの完全削除の手順が載っています。
お試しください。


No.17746   投稿者 : yusuke   2008年1月23日 01:18

できたファイルって残しとかないとiTunesから消えてしまうんですよね??


No.17747   投稿者 : yusuke   2008年1月23日 01:18

できたファイルって残しとかないとiTunesから消えてしまうんですよね??


No.17748   投稿者 : yusuke   2008年1月23日 01:19

できたファイルって残しとかないとiTunesから消えてしまうんですよね??


No.17754   投稿者 : オレンヂ   2008年1月23日 18:54

yusukeさん、こんにちは
「できたファイル」って、携帯動画変換君で変換して出来たファイルって事ですよね?
iTunesの中に、そのファイルが取り込まれていれば「変換して出来たファイル」は
削除してもiTunesから消えてしまう事はありません。
iTunesに取り込まれたファイルは、iTunes用に別のフォルダに保存されているからです。


No.17940   投稿者 : 千里   2008年2月16日 16:28

2個質問します。

「携帯動画変換君」って無料でダウンロードできるんですか??

「携帯動画変換君」で、DVD(動画)を変換したい時ってまずPCのファイルの中にDVDの内容が入ってないとだめなんですか?

変な質問かもしれませんが教えてくださいm(_ _)m


No.17982   投稿者 : オレンヂ   2008年2月26日 18:32

千里さん、こんにちは。

>「携帯動画変換君」って無料でダウンロードできるんですか??

無料でダウンロード出来ます。このページの最初の方に
ダウンロードのリンク先もありますよ。

>「携帯動画変換君」で、DVD(動画)を変換したい時ってまずPCのファイルの中にDVDの内容が入ってないとだめなんですか?

DVDをリッピングが出来ないとダメですよ。
リッピングの仕方は、自分で調べてくださいね♪


No.17983   投稿者 : 千里   2008年2月26日 19:57

ありがとうございます!!


No.18056   投稿者 : perfuuume   2008年3月 9日 22:05

ドラッグアンドドロップができないんですけど?℆


No.18289   投稿者 : ダディ   2008年3月20日 23:57

携帯動画変換君でipodに入れることは出来るんですが、「テレビ出力が有効です」ってでて動画がみれません。どうしたらいいのでしょう?


No.18319   投稿者 : joo   2008年3月29日 14:45

すでに携帯動画変換君を設定してしまっていて、再設定してIpod用に戻したいんですが、どうやって再設定すんですか??


No.18320   投稿者 : joo   2008年3月29日 14:45

すでに携帯動画変換君を設定してしまっていて、再設定してIpod用に戻したいんですが、どうやって再設定すんですか??


No.18671   投稿者 : わーお   2008年4月26日 01:54

QuickTimeを削除するときってiTunesも削除しないといけないんですか?iTunes削除しちゃったら音楽とか全部消えちゃうんじゃ・・・


No.18674   投稿者 : jun   2008年4月26日 10:32

変換君やってみたらendingだけはできたんすけどね・・・


No.18868   投稿者 : ななし   2008年5月11日 03:45

ipodに動画を入れようとしたのですが、ドラック&ドロップをしても0%から100%に、
なりません。いくら、ドラッグ&ドロップをしても、動画変換の予想終了時間が98時間に、なってしまいます。いつも、だったら、15分程度で、終わるのですが、メモリーも軽くしようと、ノートンを削除したり、努力したのですが、だめでした。
本当に、困ってます。解決方法教えてください。よろしく、お願いします。


No.18869   投稿者 : ななし   2008年5月11日 03:45

ipodに動画を入れようとしたのですが、ドラック&ドロップをしても0%から100%に、
なりません。いくら、ドラッグ&ドロップをしても、動画変換の予想終了時間が98時間に、なってしまいます。いつも、だったら、15分程度で、終わるのですが、メモリーも軽くしようと、ノートンを削除したり、努力したのですが、だめでした。
本当に、困ってます。解決方法教えてください。よろしく、お願いします。


No.18870   投稿者 : ななし   2008年5月11日 03:45

ipodに動画を入れようとしたのですが、ドラック&ドロップをしても0%から100%に、
なりません。いくら、ドラッグ&ドロップをしても、動画変換の予想終了時間が98時間に、なってしまいます。いつも、だったら、15分程度で、終わるのですが、メモリーも軽くしようと、ノートンを削除したり、努力したのですが、だめでした。
本当に、困ってます。解決方法教えてください。よろしく、お願いします。


No.18871   投稿者 : ななし   2008年5月11日 03:47

ipodに動画を入れようとしたのですが、ドラック&ドロップをしても0%から100%に、
なりません。いくら、ドラッグ&ドロップをしても、動画変換の予想終了時間が98時間に、なってしまいます。いつも、だったら、15分程度で、終わるのですが、メモリーも軽くしようと、ノートンを削除したり、努力したのですが、だめでした。
本当に、困ってます。解決方法教えてください。よろしく、お願いします。


No.18872   投稿者 : ななし   2008年5月11日 03:52

何回も、すいません、初投稿でした。


No.18931   投稿者 : オレンヂ   2008年5月14日 18:01

QuickTimeやiTunesをバージョンアップしていませんか?
過去の質問にもありますが、QuickTimeがバージョンアップすると
変換が出来ずに、いつまでも終了しなくなったりしますよ。
過去ログ見ながら確認してみてくださいな。


No.19524   投稿者 : 時雨   2008年5月30日 00:29

はじめまして。

質問なんですが、変換できるファイルのサイズに上限あったりしますか?
同じソフトでリッピングしたDVDのファイルなんですけど、1.4GBは出来て5.4GBは出来ませんでした。
もし分かりましたらお願いします。


No.19525   投稿者 : 時雨   2008年5月30日 00:30

はじめまして。

質問なんですが、変換できるファイルのサイズに上限あったりしますか?
同じソフトでリッピングしたDVDのファイルなんですけど、1.4GBは出来て5.4GBは出来ませんでした。
もし分かりましたらお願いします。


No.21628   投稿者 : セフィロス   2008年7月15日 22:57

DivXファイルをipod設定で変換するとハイビジョン(上下に横帯)になるときと全画面再生になるときがあるんですが、全画面再生だと元の動画と縮尺が合わなくなってしまいます。どうやったらすべての動画をハイビジョンで変換できるのでしょうか?
まだ不慣れで、変な事を聞いているかもしれませんが、分かりましたら是非教えて頂けないでしょうか?


No.25997   投稿者 : モツオ   2008年12月15日 18:01

初投稿で、質問なのですが。
Quick time player ver7.2のままで
itunesは使えないのでしょうか?
itunesの旧バージョンをインストールすれば
解決するのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。
お願いします。


No.26887   投稿者 : ((汗))   2009年2月15日 16:14

エラーになって、変換ができません。
ショートカット 3KBとかのファイルなんですが・・

どのソフトでやってもダメなんです。。
分かる方いたら教えてください!
おねがいします。


No.27203   投稿者 : 匿名   2009年3月12日 21:32

洋画の場合、字幕か吹き替えを付けるにはどうすればいいのでしょうか?


No.27204   投稿者 : ぷりも   2009年3月12日 21:32

洋画の場合、字幕か吹き替えを付けるにはどうすればいいのでしょうか?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks