NASから読める、NASになれる「KMC01 Media Cube」・・に思わぬ弱点?

2005/10/14

■恵安、NAS/録画機能つきネットワークメディアプレーヤー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1012/keian.htm
 
恵安から、ネットワーク・メディアプレイヤーの発表がありました。
最近の流れとして、ネットワーク・メディアプレイヤーの主だった話題は
 
 MediaWiz(Vertex) → AVeL(IO-DATA)、LinkTheater(BUFFALO)
  →MOVIE COWBOY(DIGITAL COWBOY)
 
という変遷があって、PC/サーバ側にサーバソフトを仕込む必要のない
 
 NAS直接読み込み型のネットワーク・メディアプレイヤー
 
の良さが認識され始めたかな? という段階です。この恵安の
「KMC01 Media Cube」 もNAS直接読み込み型のプレイヤーで、
言ってみれば MOVIW COWBOY のライバルと言えるでしょう。
 
MOVIW COWBOY との違いで目に付くのは、まず内蔵できるHDDが3.5インチではなく
2.5インチであるというところ。これはデメリットでもありますが、小型化という
意味ではメリットでもあります。実際、Media Cube (135×98×32mm)
MOVIE COWBOY (185×150×57mm) よりも 2まわりは小さい印象 です。
 
2つめは、LAN上のNASから読み込めるだけでなく、自分自身もNASになれる
というところ。これはかなり魅力的です。映像はLAN上のNASから読み込めばよい
とはいえ、ビットレートの高い映像の場合は直接再生が困難な場合も多いでしょう。
そんなとき、LAN経由で内蔵HDDに書き込みできるのはとても便利です。
MOVIE COWBOY は「ファームアップでNAS化できる可能性はある」としていながら、
いまだにNAS化のファームは登場していない状態です。
 
それから3つめ。AV入力端子を備えており、直接録画が可能 というところ。
録画形式は DivX となっています。
 
おお、いいじゃないですか。MOVIE COWBOY よりも数千円高い 24,800円ですが、
NAS機能や録画機能のことを考えればそれも十分にペイするような気がします。
 
ところが。よくよく仕様を見回してみると、思わぬことに気がつきました。
 
 
 対応フォーマット: DivX/AVI/MOV/ASF/MP3/WMA
 
 
・・・何か、足りなくありません??
 
 
 げげ、MPEG-1/2 をサポートしてない!!!
 
 
ちょっと待ってください(;´Д`) それはナイデショウ? 有り得ナイデショウ?
ライセンスの関係でMPEG非サポートのチップを搭載せざるを得なかったという
ことでしょうか? RDシリーズで録画した映像をVirtualRDで引っこ抜いて、
NASからメディアプレイヤーで再生したいというニーズには、これでは応えられません。
 
うーん、せっかく良さげなプレイヤーだっただけに、これはちょっと残念です。
 
 
さて、ここで MOVIE COWBOY のほうに視線を移してみましょう。実は最近、
 
 超品薄が続いていた MOVIE COWBOY の在庫が復活
 
してきているのです。今なら 楽天でも在庫がある ショップを見つける
ことができます。思えばもう発売から3ヶ月も経っている MOVIE COWBOY ですが、
あのとき手に入らなくて悔しい思いをした方は、今がチャンスかもしれません。
 
っていうか、それは私です・・・・、買っちゃいました MOVIE COWBOY ・・・。
しかも、iPod や gigashot より先に届きそうです orz ナニヤッテルンダホントニ





2005/10/14 [updated : 2005/10/14 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« iPod Video 突撃報告書 - ご購入はお早めに

トップに戻る

Nano-ITXは超小型PCの流行を作れるか? 「Piccolo」が年末登場 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks