遂に発表「RD-X6」! あのときのRD-X5購入者は今、何を想う?

2005/09/28

■東芝、デジ/アナ、アナ/アナW録対応の「RD-X6」
-ユーザー別GUI採用。リモコンも改良
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba2.htm
 
ウワサされていました RD-X6 が登場しました。コードネーム「Eternal」は
相変わらずガンダムシリーズのようですが、そこは華麗にスルー!
予想通り地デジ対応で、RD-X5 の後継であると共に RD-Z1 のラインナップも
統合する役目を背負った、文字通りの フラッグシップモデル です。
 
ただ、価格もフラッグシップというか、何というか、
 
 店頭予想価格 19万円 って何ですか(・▽・)?
 
という印象が先に立ってしまうのが本音であります。
19万円あったら○○を△△個買ってもお釣りがきますよ!
(「○○」と「△△」にはお好きな言葉を入れてネ♪)
 
RD-X6 は、地上/BS/110度CS対応のデジタルチューナ と、通常の
地上アナログチューナを搭載し、地デジのストリーム録画とアナログの
録画を同時に行えるほか、アナログ2系統のW録も可能になっています。
ただし、デジタル側はW録できませんのでその点は注意が必要です。
 
「おまかせ自動録画」や「おすすめサービス」など RD-XS57/37 から搭載された
機能も盛り込み、更に使いやすいさを考慮してGUI画面の一新を図っています。
今までキッカリと役割が分断されていた 「見るナビ」と「編集ナビ」
垣根を無くしていくような変更が施されているようですので、その辺りは期待大です。
 
・・・・と、RD-X6 の紹介はその辺にしておきましょう。
 
実際問題、私は、
 
 RD-X5 を2週間前に買っている
耐え切れず購入したのは「RD-X5」、一年前のフラッグシップ機 ワケですよ。
( ・ω・)ゞ
 
「RD-X5が急激に値下がりしたのは、RD-X6登場の前触れだ」ということは重々承知
していながら、RD-X5に手を出したのです。その是非ですが、今にしてみると、
 
 大変申し訳ないのですが、「大正解」だったという気が
 
しています。地デジライフを送っている方にとってはRD-X6は待ち焦がれた機種
かもしれませんが、個人的に 「地デジ=ドボン!」 だと思っている私としては、
RD-X6にとても 19万円 の価値を見出すことができません。そう考えると
アナログオンリー機としては十分過ぎる性能を持つRD-X5が8万円そこそこで
手に入ったのはかなり良い選択だったと思います。
 
今ではAmazonや楽天などで 6~7万円台 で売られていることもあるRD-X5、
実はRD-X6の発表があった今こそ、買い時だったりするのかもしれません(?)
私と同じように 「デジタル=コピーワンスには当分近づかない!」
心に決めている方は、残っているRD-X5を漁ってみるもの良いかもしれませんね。





2005/09/28 [updated : 2005/09/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« WintelがHD DVD陣営に参加表明 - 全面戦争は必至?

トップに戻る

東芝 gigashot V10 発表、内蔵HDD+SDスロットで5万円台? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2005/09/29
地上波デジタル見れないから今回の新機種は全部関係ナッシング。X5かXS57か悩む・・・。
はてなブックマークで
コメントしましょう


年末のデジモノ一掃 その1 - RD-X5、RD-XS48 アナログレコーダ時代を駆け抜けた名機


RD-X5 が修理から帰還。なんと電源基盤交換だけ、1.6万円で復活!


出張修理で RD-X5 を検査するもER7061が再現しない! 原因は電源か?


RD-X5 は結局「出張修理」を依頼 - あとはフタを閉めて待つだけ・・・


RD-X5 の HDDを換装してみる - しかし症状は全く変わらず・・・・?


RD-X5 の HDD交換の準備を始めてみる - 中身は Maxtor の 6L300R0


RD-X5が突然「ER7061」を発症! き・・・貴重なアナログW録が・・・


RD-X5EX、RD-XS48ともにIE7でログイン不可、急遽ファームアップをすることに


Amazon で RD-XS48 が高騰し、代わりに RD-X6 が暴落中!?


ぼーっとしていると・・・、RD-X5 のHDD残量が残り10% に?!


フラッグシップモデル「RD-X6」の憂鬱 - RD買うならどれにする?


RD-X5フル回転中。ネットdeダビングでRD-H1と番組受け渡し連携

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1714   投稿者 : Edwin   2005年9月29日 11:48

初めまして
X6の発表を受けて、あらためてX5とXS57で悩んでます…
GRTをとるか、番組追跡をとるかって所なんですよね~。
HDDは300GBで十分、という気がしてます。

しかしまぁ、ほとんど同じ値段だったらやはりX5ですかね?


No.1715   投稿者 : 匿名   2005年9月30日 00:11

まぁ出る前から現行とHD-DVDの繋ぎだと思ってましたけどね>X6
Z1抹殺するとは思いませんでしたが(苦笑)


No.1771   投稿者 : CK   2005年10月20日 02:05

●Edwinさん
私はXS57を使ったことが無いのですが、X5のほうはかなり素性が良さそうな印象でした。
XS57はリモコンの反応に難がある場合もあると聞いているのですが、そのあたりは実際に
使ってみないと判りません。ただ、録画ランキングなどはちょっと使ってみたいのですよね~。
 
●(名無し)さん : 2005年09月30日 00:11
確かに、HDをストリーム録画することを考えると、X6で頑張るよりも
HD-DVD機を待ったほうが良いという考え方はアリですね。
その前にまず、コピーワンスとセットになるHD放送に身を委ねるかどうか、ですが・・・。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks