ファミコンカセットが甦る! ファミコン互換機「ネオファミ」購入

2005/09/06

■2005/08/22 [ゲームボーイミクロでファミコン時代を懐かしむ
ゲームボーイミクロでファミコン時代を懐かしむ]
 
でご紹介しましたとおり、ファミコンカセットが発掘されてしまったことで
 
 ひとまず動かしてみないことには始まらない
 
というモードになってきてしまい、結局 「ネオファミ」 を購入することに
なりました。購入候補として最後まで争っていたのは 「ファミレータ」
でしたが、どこかで「ファミレータは音割れがある」という情報を見かけた
こともあり、結局は互換機で最も有名な「ネオファミ」に落ち着きました。
 
いざ、届いてみるとその小ささには驚かされます。ほぼ正方形の形をした
その機体は、縦横のサイズが「ジャストCDケースサイズ」です。
 
コントローラは往年のスーファミを思い出させるような形状ですが、
十字キーの効きが若干甘く 、ちょっと力を入れると、あらぬ方向の
キーが押されたことになったりすることがあります(;´Д`) ビミョーです。
 
さて、早速ゼビウスですよ。
○年ぶりに ソルバルウ を操縦ですよ。
 
 ちゃーっちゃ、ちゃらららっちゃ、ちゃっちゃちゃっちゃー
 
あああ、ノスタルジック。みんなこの音で育ったのですよ。
小学校のとき、夜寝る時間になっても、
 
 ドラクエの音楽が耳に残ってヘビーローテしてた
 
そんな頃を思い出しますよ。
 
続いて 「マッピー」、それから 「スーパーマリオブラザーズ」 と、
懐かしいキャラをその手で動かすたびに、ちょっとジーンと来ます。
 
残念なことに、思い入れのあるソフト 「ファミリージョッキー」
「東海道五十三次」 が、どうしても映像が乱れてゲームできませんでした。
これはどうやらネオファミの所為ではなく、カセットの側の端子のほうに
問題がありそうな雰囲気です。(接点を磨けば復活したりするかもしれません)
 
皆さんも、お部屋にファミコンカセットが眠っていたら、3千円ほどで買える
ファミコン互換機で、「あの頃」 を思い出してみるのも良いかもしれませんね。





2005/09/06 [updated : 2005/09/06 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2005年08月のpv上位リスト

トップに戻る

J:COMがアナログ契約者に「グリーンチャンネル」送信ストップ宣言!! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza Motorsport新作、待望のアーリーアクセス開始!早速プレイします。


Xbox Series X を購入してセットアップ、Xbox ONE からデータ移行


ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


スタリラ プレイノート vol.23 2022年11月~12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


スタリラ プレイノート vol.22 2022年9月~10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


スタリラ プレイノート vol.21 2022年7月~8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks