J:COMがアナログ契約者に「グリーンチャンネル」送信ストップ宣言!!

2005/09/07

ケーブルテレビの J:COM から葉書が 届きました。
 
最近は、郵便物を見ると、それがどんな類のお知らせなのか、
外観から想像が付いてしまいます。保険などの売りつけDM系、
自社新サービス販売のDM系、値上げなどのお詫び系、など、
この手の郵便物は目的に合わせて装丁を変えてあるものです。
 
今回のものは、間違いなく 「お詫び系」 のにおいがしていました。
 
そしてその内容は、私にとっては相当にショックなものでした。
そこには飾り気の無い文字で、しっかりとこう書かれています。
 
 
「グリーンチャンネル」J:COM TVアナログでの放送終了のお知らせ
 

内容は要約するとこんな感じです。
 
 ・今後はデジタル契約者のサービス拡充のために 帯域 を使いたい。
  そのためアナログ契約者の「グリーンチャンネル」は 停止です。
 
 ・停止は 3ヵ月後の2005年12月末。異議なし。
 
 ・「グリーンチャンネル」が見たければ、是非当社オススメの
   デジタル契約 をどうぞ。今なら3月まではアナログと同額。
 
 
いやっほう、ちょっとまて。
休日の憩いの競馬チャンネルを「人質」に、強制デジタル移行計画ですか。
 
 
知らず知らずのうちに 誤魔化されている 契約者の方も多いかと思いますが、
J:COMのデジタル契約では、NHK総合/教育、日テレ、TBS、フジ、朝日、TV東京、
などの地上波民放が全て強制的に「地上デジタル放送」のほうになります。
 
 つまりコピーワンスになります。逃げ道はありません。
 
HDDレコーダで録画したら身動きが取れなくなってしまうということです。
その選択の危険性は昨年の 3/16
J-COMのデジタル放送開始と録画の関係3/18
J-COMのデジタル放送開始と録画の関係(回答編)3/23
「J-COM TVデジタル」と「デジタルレコーダ」を秤にかけると の記事で触れさせて頂きましたし、
J:COM にも「コピー制御が入っていることを隠すのはイカン」と連絡をしました。
そして、それに呼応してかどうか、J:COMから「コピー制御信号に関する注意」が
発表されるに至りました。2004年3月20日のことです。
 
ところが、昨年から本日に至るまでに、「J-COM」→「J:COM」と社名が変わったり
したこともあってか、Webサイトはすっかり様変わりしていました。そして、
新しいWebサイト では、当時のニュースリリース文まで全て見回してみても、
 
 「コピー制御信号」の文字なんて、すっかり消えて
 
いました。どのページを見ても、「デジタルになったら薔薇色生活ですよ~」
という話ばかりです。そうか、そういうことなんだ・・・、
 
 もう全員、地デジでコピワンなんだよ、グダグダ言うなよ
 
という方針で決定したのですね。私にはそう聞こえます。
 
今回の決定は、何もグリーンチャンネルに限ったことではありません。
少なくともJ:COMは今回の件で、「デジタル契約者 = サービス拡充」
「アナログ契約者 = サービス縮小」 を明確に打ち出したのです。
今後もデジタル放送側のサービス拡充に必要な帯域を確保するために、
アナログ側のチャンネルを縮小していく可能性は非常に高いと見るべきでしょう。
 
そうなると、私としても様々なオプションを考えなければなりません。
民放放送のアナログ確保(コピーワンス回避)と、グリーンチャンネルなどの
いくつかのお気に入りのCSチャンネルの観賞とを両立させる環境を作るには、
 
 「J:COM 全解約」 → 「アナログ民放+スカパー契約」
 
という段階まで踏み込まなければいけないのかもしれません。
 
企業がどんな条件の商品を売ろうと自由であるように、消費者が
どの商品を選んで買うのも買わないのも自由です。少なくとも私は、
J:COMについては「他の商品を探し始める」フェーズに入り始めました。





2005/09/07 [updated : 2005/09/07 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ファミコンカセットが甦る! ファミコン互換機「ネオファミ」購入

トップに戻る

iPod nano 登場! アップルが今回も”プライスリーダー”である不思議 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



換気扇のON/OFFに合わせてJ:COMグリーンチャンネルHDに電波障害が起こる


J:COMのSTBでLAN録画、LANダビングも出来る?「Smart J:COM Box」が気になるものの・・・


FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話


J:COMのBSはパススルーではないが、「フレッツテレビ」を併用すれば・・


SCEから「nasne(ナスネ)」が7/19に登場、BS/CS対応もJ:COMでは持ち腐れ・・?


J:COM東京では6/1からTVKもテレ玉も配信してた!? BS11はもっと前から配信してた・・


J:COM東京のデジアナ変換で「テレ玉」「TVK」はやっぱり対象外・・・。


J:COMは9月でアナログ放送を終了 ⇒ J:COMデジタルでHDチャンネル拡充


J:COMのチャンネル番号が一斉変更! また全部覚えるのかコレ・・・


テレ玉をJ:COM東京のアナログで観る・録るのはわりと普通に可能というお話


J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4)


J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1631   投稿者 : どら   2005年9月10日 07:17

地上波のアナログ放送について逃げ道はあります。
現行の地上波アナログ放送についてはデジタル契約でも、アナログ放送終了までテレビ等の内蔵チューナーで見ることが出来ます。デジタル契約でもアナログ放送用の録画機器にアンテナ線つないでおけば、現状はコピー制限の無いアナログ地上波がちゃんと録れるって事です。


No.1667   投稿者 : CK   2005年9月20日 02:01

●どらさん
情報を頂きありがとうございます。私はすっかり勘違いをしていたようです(;´Д`)
訂正がてら、こちらの記事で情報を追加させて頂きました。感謝感謝です。
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/09/_jcom.html



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks