遂に発表された iAUDIO X5、その「本当の厚み」は?!

2005/04/05

情報は「MP3:UNION」さんからです。いつもありがとうございます(・▽・)ノ
 
■COWON、「iAUDIO X5」 のスペックを公開
http://mp3union.web.infoseek.co.jp/news/00000068.html#20050401212409
 
韓国COWONで X5の発表がありました。excite翻訳を通して、
 
 ・特長のページ
 ・外観のページ
 ・スペックのページ
 ・写真のページ
 
をご覧いただけます。X5は 26万色160×128ドット液晶 を本体に搭載し、
M3と同じく MP3、WMA、Ogg/Vorbis、WAV、ASF、FLAC というコーデックサポート、
更に XviD MPEG-4 の動画再生と、JPEG の静止画表示もサポートしています。
 
加えて、USB Host機能 も搭載していますので、デジカメなどのUSB機器と
ケーブルで直結して、データをX5に転送することが可能になると思われます。
田園 AC adapter DC 5.0V, 2A
「電源」ですから。
そういう 細かいところでボケなくても いいですから > excite翻訳
 
ラインナップは、
 ・iAUDIO X5 20GB 389,000ウォン
 ・iAUDIO X5L 20GB 419,000ウォン
 ・iAUDIO X5 30GB 439,000ウォン
 ・iAUDIO X5L 30GB 469,000ウォン
 
の4種類。例によって「Lタイプ」は厚みを増した代わりにロングバッテリーを
搭載するタイプのことで、標準タイプの14時間から大幅に増えた 35時間
の再生を可能にします。その代わり、厚みが4mm増すことになります。
 
・・・と、ここで本題に入ります。X5の厚みのことですが、スペックでは
標準タイプが 14.3mm、Lタイプが 18.3mm という記載になっています。
 
ところが、私は以前から 疑問に思っていた のです。X5は本体上部の
液晶部分だけがとても厚く、下部が絞り込まれたような形状に
なっているのですが、その下部の形状がM3とよく似ているのです。
 
まさか上記の厚みはこの「下部」のことではないでしょうね・・・。
とスペックを良く見てみると、
本体: 103.7 mm x 60.8 mm x 14.3 mm (高くxぐっすりx厚さ,液晶部外)
本体: 103.7 mm x 60.8 mm x 18.3 mm (高くxぐっすりx厚さ,液晶部外)

・・・!!!!?
翻訳サイトを使っていますから正確な情報がどうかは判らないのですが、
これって 「液晶部を除いた厚み」 という意味ではありませんか??
 
いや、電化製品では一部のボタンなどだけがちょっとはみ出ている場合に
「突起部除く」 として本体側の厚みをスペックに載せることは
日常茶飯事なのですが、それにしても全体の高さの半分以上を覆う液晶部を
「突起部」と考えるのは あまりにも無理があります
 
そこで、せっかく写真があるのですから、スペックの厚みがもし「液晶部除く」
だったと想定した場合の、液晶部の厚みを、下部の厚みから割り出してみました。
それが右の図です。下部の厚みが 14.3mm だとした場合、液晶部の厚みは
 
 約 18.8mm にまで達することになります。
 
Lタイプは更に 4mm 増えますから、液晶部の厚みは 22.8mm まで達します。
ううむ、もともと前機種のM3は、本体操作系を省くことによって実現した「薄さ」
が大きなウリの1つでしたから、この 18.8mm (推定) という厚みは果たして
どこまでユーザに受け入れられるものなのか、ちょっと微妙なところです。
 
いずれにせよ、国内では VertexLink から遠からず発表があると思われます。
機能と厚みのトレードオフをどう見るか、国内ユーザの反応にも注目です。





2005/04/05 [updated : 2005/04/05 11:26]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Logicoolの有線/無線マウス2種を試す。「MDO-30」と「MCO-50」

トップに戻る

「アップルの次の一手は何か?」だけで十分に話が弾む人たち »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



注目を浴びるiAUDIO X5、国内発表されるも・・・何か足りない?


あまとも通信 - COWON S9 の16GB版が値下がりで2万円切り


あまとも通信 - COWON S9の32GB版が値下がり


COWONショップでS9用のケーブルをいくつか発見、1月中旬から登場?


COWON S9 にBluetoothレシーバを - Sony Ericsson HBH-DS205


COWON S9ファーストインプレッション - メニュー、音楽再生から動画再生まで


いくぜ!COWONの新作携プレ「S9」写真館 - 高精細3.3インチ有機EL搭載


COWONから有機ELタッチパネルの携プレ「S9」が登場、直販とAmazonの価格差は・・・


COWON新型動画プレイヤー「D2」登場も、気になるのは「A3」と「Q5」?


iAUDIO U2 BTO の注文殺到。生産が追いつかず!!


これは案外良いかも? iAUDIO U2 のカスタマイズモデルが登場


MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.999   投稿者 : とおりすがり   2005年4月 5日 16:12

Lだと厚さが均一になってるのならいいのにな


No.1002   投稿者 : CK   2005年4月 5日 17:14

●とおりすがりさん
私も一瞬そう思いました(笑) 液晶の下のスペースにバッテリを詰め込んで
セミロング(X5S ?)バージョンとか作れたら面白かったのですが( ̄▽ ̄;)


No.1004   投稿者 : スナ   2005年4月 5日 19:28

 CKさんのアイディアも面白いですね~ 増えた体積でどれだけバッテリー容積が増えるのかは分かりませんけどノーマルの時間が少しでも長持ちするなら選択肢としてはいいですね~ でも、X5Sと言うよりはX5+ぐらいの時間しか動作時間が延びないかも^^;
 X5の上下の厚さが違うのは多分M3オプションのクレイドルを流用したり、パーツの転用も考えての事だろうと思います。背面のシルエットはM3と一緒だし、写真の別売りリモコンもM3と同じだしね^^;韓国ではクレイドル、リモコンは別売りオプション扱いだから売れるか分からない物を在庫する時には専用より汎用が望ましいのでしょう( ̄▽ ̄;)

 私が疑問に思ったのはやっぱり駆動時間な訳で。カラー液晶を搭載したX5の割にはM3と同じ動作時間…。多分液晶類をOFFにしてM3と同様な使い方をしての時間だとは思うのだがメインの使い方が動画再生だとすると一体何時間動作するのだろうかが疑問だ。バッテリーに余裕のあるX5Lなら多少の無理は利くと思うがノーマルのX5だとオマケ機能になってしまうのかな orz
搭載バッテリーが(多分)M3と同じ物を使ってると思うので韓国の動作レポートが楽しみです

USBホスト機能も個人的ポイントは高いです♪ipodがオプションなのを考えると本体内蔵ですっきりして良い。USBポートも横に付いてるしサブパックも要らないのはいいですね~

そしてさらに肝心な事は…サイズからしてX5のHDDに東芝のMK3006GALが(きっと)乗っていることでしょう!(笑)


No.1005   投稿者 : uni   2005年4月 5日 20:00

24.5mm厚のZENユーザーの私にとっては問題無しです。(←いやそう言う問題じゃないだろ

冗談はさておき、結構厚いですね。
手に対しての収まりが良かったらまだ大丈夫だとは思うのですが、
iAUDIO U2やら5やらデザイン的にも、昔より洗練されてきたイメージがあるので期待したいところです。

液晶リモコン派?のCKさんには少し向かない製品なのかも。。


No.1014   投稿者 : CK   2005年4月 7日 11:01

●スナさん
なるほど、確かに写真を見てみると、M3とクレイドルが共通っぽいですね。
ということは、M3ユーザはクレイドル無し、リモコン無しのスタイルで売ってもらえば
韓国内と同様の安値で買えるかもしれませんね。(VertexLinkがそういう売り方をしなければアウトですが)
 
動画再生時のバッテリは・・・、時間を載せていないところを見ると自信がないのでしょうね。1時間とかでしょうか?(笑)
 
 >そしてさらに肝心な事は…サイズからしてX5のHDDに東芝のMK3006GALが(きっと)乗っていることでしょう!(笑)
 
えー、明らかに本末転倒では(;´д⊂) X5分解してM3に換装ですか・・・。
 
●uniさん
uniさんならそうおっしゃると思っておりました(笑) >厚み
私は「薄さ命」でKarmaを泣く泣く回避した経験もありますので、X5はかなり迷っています。
 
リモコン重視という意味では、「本体でのみ可能で、リモコンで出来ないこと」があると困るというだけで、
リモコンだけで全て操作できるのであれば、液晶が付いていても困ることはないですよ~(=゜ω゜)ノ


No.1019   投稿者 : スナ   2005年4月 8日 00:59

☆CKさん
 >そしてさらに肝心な事は…サイズからしてX5のHDDに東芝のMK3006GALが(きっと)乗っていることでしょう!(笑)
>えー、明らかに本末転倒では(;´д⊂) X5分解してM3に換装ですか・・・。

私の言葉が足りませんで誤解されてますね
 ゴメンナサイ>orz 

私の考える以下の可能性から…

●東芝のMK3006GALがパソコンやipod、今回のX5などに採用される事で市場流通している数が増えて余剰生産品がバルク品として一般流通する可能性があるかもしれない点(そんな理由からこの後ももっと採用製品が増えるといいなぁと思います^^;)

●X5の登場によりCOWON社でMK3006GALが使われるという事はipodの様にメーカーアップデートによる容量増加サービスがあるかもしれないという点(これは韓国でM3Lが登場したときにM3→M3L換装サービスがあった事からあながち妄想とも言えないか?)

●修理用パーツの観点から見て、現在使われているMK2004GALの在庫が無くなる又は生産停止によるHDDの修理、補充不能になった際の代替HDDとしてMK3006GALが使われる可能性があると言う点(これはX5が20GB&30GBを用意してるので可能性は低いか?)

以上の可能性からX5の登場によりM3で30GBに換装出来るチャンスがあるのでは?と言う妄想です( ̄ω ̄;)
話がX5から大分遠のいてますね… 長文失礼しました~


No.1024   投稿者 : CK   2005年4月 9日 01:17

●スナさん
読み違えてしまいました、失礼いたしました ヽ(;´Д`)ノ
MK3006GALの流通量が上がったのかも? 手に入るようになるかも?
ということですね。なるほど、これはその前兆かもしれませんね。
案外一番早い動きは「ポータブルHDD」の分野かもしれません。
玄人志向あたりから30GBポータブルHDDが出たりしたら、即、分解目的で購入、GO! GO!と・・・(笑)
 
私はX5とM3のHDDを交換して、普段は30GBのM3を楽しみつつ、時々20GBのX5もいじって遊ぶ、
という鬼畜なアイデアが頭を巡っていましたが( ̄▽ ̄;)


No.1487   投稿者 : とこ   2005年7月27日 15:39

どなたか、機械オンチの私に教えてください…
iAUDIO M3を使っています…というか、使いたいのですが、パソコンにCDはインストール出来たのですが、曲名も一緒にiAUDIOに転送するにはどうしたらいいですか?
どこをいじっても、うまくいかなくて困っています…
宜しくおねがいします。


No.1494   投稿者 : CK   2005年7月31日 14:36

●とこさん
こんにちは(=゜ω゜)ノ
CDのインストールというのは、付属のCDからソフトをインストールできたということですよね?
でしたらJetShellというソフトをインストールしたと思いますので、
音楽CDをドライブに入れて、JetShellの左上にある「CDDB」というボタンで曲名の取得が、
「MP3」というボタンで音楽CD→PCへの取り込みができます。ただ、曲名判別は失敗する場合もあります。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks