新iPodシリーズ発表キター! しかしウワサの幾つかが空振り??

2005/02/23

■Apple iPod Technical Specifications
http://www.apple.com/ipodmini/specs.html
 
期待のNew iPodシリーズ、いろいろとウワサはありましたが、日本時間の
2/23 PM10:00を過ぎてから(北米では2/23の早朝に)発表がありました。
 
なにぶんニュースサイトも動いていない時間ですので、とりあえず目で
追いかけていける情報だけを流し読みした状態での理解ですので、
間違った部分があるかもしれませんが、ご了承くださいませ m(_ _)m
 
では今回のラインナップ改定の内容を見ていきましょう。
 
まず、iPod miniのラインナップが一新 されました。
従来品は初代のシルバー「M9160」およびカラーバリエーション追加4色の「M943x」
という型番でしたが、今回のシリーズは「M980x」という型番が付いています。
 
 「M9801」・・・・ソソられます!
 
9801ですよ、キューハチですよ、型番だけで買いです!(嘘)
 
冗談はさておき、新iPod miniは 「4GB版」 「6GB版」 にそれぞれ4種類のカラー
バリエーションが用意されていますので、合計8種類ということになります。
今度はシルバーを含めて4種類のカラーですので、何が減ったかというと、
 
 やっぱりゴールドが無くなりました。
 
国内市場でも唯一、販売台数ランキングでNW-HD1に競り負けた
という苦い過去を持つiPod miniゴールドは、わずか1世代で歴史に
終止符を打ちますが自業自得ですので誰も惜しまないでしょう( ̄▽ ̄;)
 
新iPod miniは、バッテリ強化も大きなポイントです。連続再生時間が
8時間→18時間 へと大幅なジャンプアップを果たしています。
従来の8時間では時々遠出をするときなどに不安がありましたが、
18時間になればかなり安心でしょう。4GB/6GBいずれも18時間になります。
 
その一方で、「カラー液晶 が搭載される」という物凄い魅力的なウワサは
残念ながら ウワサのままで終わってしまった ようです。
折角伸びたバッテリ時間を減らす必要は無いと考えたのか、あるいは価格が
跳ね上がることを嫌ったのか、そもそもパネル供給量が追いつかないからなのか、
理由は定かではありませんが、iPod miniへのカラー液晶搭載は先送りになります。
 
さて、もう1つの新シリーズ が発表されたのは 「iPod photo」 です。
従来品の型番は「M9585 / M9586」でしたが、今回は「M9829 / M9830」です。
従来は40GB/60GBのラインナップで、とちらも厚型の19.1mmだったのですが、
今回は薄型 16.1mm の30GB、厚型 19.1mm の60GBという2種類になっています。
 
それにしても iPod photo のほうはスペック的には全然 代わり映えしない
なぁという感じでした。実はここでも「Bluetooth搭載?」というウワサが
空振り に終わっています。ところがところが、思わぬところにヒットがありました。
 
 価格: 60GB版 599ドル(70,140円) → 449ドル(49,800円)
 
えええええ、高嶺の花 だった iPod photo 60GBがすっかり 射程圏内 ですよ。
30GB版も 349ドル(38,800円) で、薄型+photoなことを考えれば価値があります。
 
実は、今回のラインナップ改定で、photoではない 通常版のiPod は20GB版
の1つだけを残して 消滅 しています。つまり今後はこのphotoシリーズが
通常版iPodを引き継ぐ形で メインストリーム を張るという意思表示なのでしょう。
 
shuffleの熱狂が覚めやらぬうちに、早くもmini、photoが波状攻撃を掛けてくる・・・。
携プレ市場に於けるiPodの 独走体制 はまだまだ続きそうな予感がします。
 
余談ですが、私はiPod photoの30GB版が気になっています。私が以前「スキップされた?」
予測
MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方した 東芝のMK3006GAL が、もしかしてこの中に入っているのでしょうか!??
しかし、かなり魅力的なスペックである iPod photo 30GB を買ってきていきなり
 
 分解してHDDを取り出す、という恐ろしい考えが
 
頭の中をグルグル回りそうですので、やっぱり考えないようにしておきます(笑)
 
 
(2004/02/24 12:20追記)
C-netほか各ニュースサイトにも記事が上がってきました。
 
■アップル、新型iPod Photoを発売--iPod miniには6Gバイトモデルも
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080891,00.htm
 
デジカメから直接写真を取り込めるアダプタが、Apple純正で別売29ドルになったのは
良いですね。(従来は100ドル近くする他社製品しかありませんでした)
 




2005/02/23 [updated : 2005/02/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新登場、超小型モノクロレーザ HL-2040 と、プロモーションブログ

トップに戻る

デジモノREVIEW通信 - Apple iPod関連レビューの最新リスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.681   投稿者 : まこっちゃん@衝動   2005年2月24日 01:08

おじゃましまー!いつも楽しく見させていただいております!

ウワサ空振りしすぎですね、今回は(;・∀・)ハハハ

Photoももうちょいなんだよなあ。

何か足りないんですよねえ・・・。

欲しいけど。。。


No.685   投稿者 : CK   2005年2月24日 01:37

●まこっちゃん@衝動さん
こちらこそいつも楽しませていただいております(=゜ω゜)ノ
Bluetoothはともかく、カラー液晶は来るかなぁと思っていましたので、若干肩透かしな気分ではありますね~。
でも6GB+18時間連続再生で、miniの人気が更に加速することは間違いなさそうです。
photoはもう完全にノーマルiPodの「跡継ぎ」になるのでしょうね。
音楽プレイヤーだけを買いたい人も全員、おまけとしてphoto機能も持っていってくれ、という感じでしょうか( ̄▽ ̄;)


No.686   投稿者 : きのぽん   2005年2月24日 11:05

TBさせて貰いましたm(_ _)m

実はつい最近までiTunesを使ったことがなく、iPodはスペックだけで判断してました。
これってソフトとハードのセットで考える必要があるのですね(汗
Rioユーザーからイチ抜けちゃいそうです(笑
miniはプレゼント用にも手が届く価格になりましたね~。


No.694   投稿者 : CK   2005年2月25日 23:26

●きのぽんさん
トラックバックありがとうございます(=゜ω゜)ノ
iTunesは実は私も、ちょこっと触ってみただけで、あまりしっかり使い込んだことがありませんでした。
iPodを絶賛される方は大抵、「iTunesあってのiPodだ」という表現をされますね~。
iPodシリーズは機能もモチロンなのですが、本当に「価格が魅力」です。私もちょっとグラッと来ます(笑)


No.734   投稿者 : スナ   2005年3月 3日 17:51

こんばんは~ 初めまして!
私も気になって他ので調べたらこんな記事を発見しました

http://pocketgames.jp/index.php

http://oqofans.ka10.net/forums/bbs.cgi?uid=tech&df=bbs.dat&prm=TAN&pg=1&no=0040#0040

↑どうやら見込み通り東芝のMK3006GALが埋蔵されてる模様です^^


No.736   投稿者 : CK   2005年3月 4日 16:55

●スナさん
はじめましてこんにちは(=゜ω゜)ノ 情報ありがとうございます。
私も2ちゃんねるで MK3006GALを取り出して入れ替えた という書き込みを見ましたので
一瞬同じ方かな?と思ったのですが、その方は VAIO U70/P でした。
スナさんからお教えいただいたURLの方は OQO とのことですから、別々の方がトライされているのですね~。
 
私も今、iPod photo 30GB を殻割りしたい衝動に駆られ始めました・・・( ̄▽ ̄;)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks