« コミックダッシュ!をmixiのプロフィールに載せている方が増えています

トップに戻る

サーバの負荷軽減のための対策を継続中 - 早朝バッチの見直しなど »

2007年9月21日

コミックダッシュ!などいくつかのサービスでmod_perlテスト中です このエントリーを含むはてなブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むLivedoorクリップこのエントリーを含むBuzzurl

コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!
 
「コミックダッシュ!」はいままで通常のCGIモードで動いていたのですが、
9/22(土)からは mod_perl の PerlRun モード での動作に変更されました。
お使い頂いておりますみなさまには特に影響はないハズですが、
もしお気づきの点などございましたらお教え頂けますと幸いです。
 
もうちょっと経緯を細かくお話しますと、9/21(金)から、まず 「Wii-Tube」
mod_perl (PerlRun) で動かすテストを行い、同日から 「メガとんトラック」
同じく mod_perl (PerlRun) で動かすように変更しました。
 
これらの動作を見て、概ね問題ないことを確認し、9/22(土)からはいよいよ
「コミックダッシュ!」 もこの mod_perl (PerlRun) に変更しています。
いまのところ 「あまとも」 はまだ通常CGIモードですが、これも折を見て
変更したいと思います。
 
今回の変更は重さ対策の一環です。mod_perl とはPerlの動的ページを表示する際に
一回一回 Perl本体を起動することなく 読み込みっぱなしにする機能のことで、
若干ではありますがレスポンスが向上してくれることを期待しています。
そのかわりにメモリを喰うのが難点ですが、動作状況を見るとメモリは
余りまくっているようですのでその点は問題なさそうです。
 
mod_perl には PerlRunモード のほかに、Perlスクリプト自体のコンパイル結果を
保持する Registryモード というのがあり、こちらは異常に高速という話なのですが、
残念ながら現在のプログラムはRegistryモードで動作するような綺麗なコードでは
ないため、これを使うにはかなりプログラム各所の見直しが必要になる見込みです。
なお、PerlRunモードでも、FileHandleとLWP:Simpleのモジュールが
warningを吐きまくっていたためにいくつか微調整をしていました。
 
ちなみに、重さ対策についてはとにかく目に付くところからコツコツと
いろいろな試行錯誤をしているのですが、どうにも決定打が得られない状況です。
以前にもお話しましたが、サーバ側は案外と負荷が少ない状況ですので、
ネットワーク側で詰まっているのではないか等、考えることが多いのが困りものです。
 
(なにせBフレッツですので、回線速度は本来、根元の回線を共有している
 ほかのユーザの利用状況 などにも左右されてしまうハズなのです。。。)
 
今後ともコツコツと改良を続けていく予定ですので、「コミックダッシュ!」
や「メガとんトラック」をどうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ
 
コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩  → 合計: へぇ

投稿者 CK : 2007年9月21日 23:59 | コミックダッシュ!


« コミックダッシュ!をmixiのプロフィールに載せている方が増えています

トップに戻る

サーバの負荷軽減のための対策を継続中 - 早朝バッチの見直しなど »

▼ コメント ▼

No.17366   投稿者 : todo   2007年9月26日 11:02

レスポンスがgzip圧縮されていなかったようですので、
mod_gzipとかその辺を利用してみる手はいかがでしょう?



ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ

※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。

保存しますか?


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

 
デジモノに埋もれる日々 : メガとんトラック : あまとも - アマゾン(Amazon)の友 : コミックダッシュ! - 新刊オートマチェック  presented by CK, all rights reserved.