コミックダッシュ! - 漫画(マンガ)、コミックの蔵書管理と新刊発売日のチェックをサポートする総合サイト


漫画(マンガ)/コミックの蔵書管理と新刊チェックをサポートする総合サイトこのエントリーを含むはてなブックマーク (新ドメイン) このエントリーを含むはてなブックマーク (旧ドメイン)   → コミックダッシュ!とは?
( 書庫作成ユーザ 12,996、登録シリーズ 113,750、登録コミック 1,167,576、延べ所有シリーズ 1,856,951、延べ所有コミック 12,618,395 )
ログインしていません。 → ログイン
コミック情報 (1) 感想ノート (1) シリーズ全体の感想ノート (1)

ヒトカケラ (MF文庫J) のレビュー(感想ノート)

タイトル: ヒトカケラ (MF文庫J)
ASIN: 4840120846
著者名: 星家 なこ
発売日: 2007-11
関連シリーズ数: 1 シリーズ
所有ユーザ数: 13 users
新刊チェック: このコミックを所有していません。

リンクURL: https://ckworks.jp/comicdash/comic/139736
yukine-ousuki さんのノート  ヒトカケラ (MF文庫J)
評価:   更新日: 2008-11-23 19:08:39
ヒトカケラ (MF文庫J) 新人作品ということで稚拙な文章もありましたが、それ故に難しい言い回しが多用されておらずサクサクと読み進めることが出来ました。

蓬莱ありすが輝幸に自分の正体を明かす瞬間はとてもアッサリしており、どうして、何故という納得に対する細かな理由はほとんど説明されませんでした。
また、物語は前半と後半に分かれていたのですが、物語としては実質のところ前編で解決しており、後半はそれを別視点から綴る、という少々変わった構成でした。

細かな心理描写が少なく展開が早いため感情移入は難しく、登場人物たちも多くを語らないために読者が感覚的にその部分を補填するような感じでした。それを作者の力量不足と言って切り捨ててしまえばそれまでですが、私はこの作品を読んで“楽しむ”のではなく“思考する”コトが大切なのではないかと思いました。
些細であるが故に深く、多くを語らない故に想像し、自分に無い物に憧れる。すべてが大切でなくても、一部でも大切なものが混じっているから大好き、小さなテーマが所狭しと散りばめられていたような気がします。

質素で物足りなさを覚えながらも、読んで良かった、そう思える内容でした。




あなたもコミック 『 ヒトカケラ (MF文庫J) 』 の「感想ノート」を書いてみませんか? あなたが書いた感想ノートは、あなたの Myページにも貯まっていきます。

感想ノートの入力フォーム

このコミック(巻)に対する ckom さんの感想ノートを入力:  評価

感想ノート本文 ( 1000 文字を超えた場合はカットされます)

まだこれからコミックを読む方もいますので、「極度なネタバレ」はお控えください。

ブログに感想を書いている場合はその記事URLを記入してください。
 URL 
 (ノート本文=空、ブログ記事URL=有の場合、自動的にブログから概要文の取得を試みます)



コミック検索


注目のコミック