コミックダッシュ! - 漫画(マンガ)、コミックの蔵書管理と新刊発売日のチェックをサポートする総合サイト


漫画(マンガ)、コミックの蔵書管理と新刊発売日のチェックをサポートする総合サイトこのエントリーを含むはてなブックマーク (新ドメイン) このエントリーを含むはてなブックマーク (旧ドメイン)   → コミックダッシュ!とは? → twitterでの反応
( 書庫作成ユーザ 13,077、登録シリーズ 87,203、登録コミック 610,472、延べ所有シリーズ 1,687,969、延べ所有コミック 11,267,679 )
ログインしていません。ログイン
シリーズ情報 (0) 所有ユーザ (0) 感想ノート (0) パーツ twitter?

「」() のコミック掲示板


ユーザ掲示板 (ラウンジ) のシリーズ掲示板 - 書き込みフォーム

書き込むには ログイン してください。

ユーザ掲示板 (ラウンジ) のシリーズ掲示板 - 書き込み一覧

id:DashBot の書き込みを含めた一覧は → こちら

No.1306816 : 投稿者 talcomi9 : 2017-03-20 17:19:04
感想ノートの記入方法が判りません。
「使い方」にもありませんでした。
まだ未実装なのでしょうか?
No.572396 : 投稿者 takahasikun : 2014-08-30 10:16:05
マンガの話が気軽に出来るようなLINEグループを作ろうかと思うんですが、どうでしょうか?
No.539019 : 投稿者 BOOM : 2014-04-07 00:32:33
電子書籍も購入していますが、区別アイコンとかをつければうれしいです。

本の紙版購入と電子書籍の同時購入アイコン(紙版だけならそのまま。電子だとアイコン)
電子書籍の各ストアの区別アイコン(kobo、ブックウォーカーなど)

所有の電子書籍整理の検索。
とかです。

忙しいところをお邪魔してすみません。
No.484559 : 投稿者 siragami : 2013-08-15 10:27:10
何度も質問があったのだと思いますが...
小説本と漫画本が一緒に表示されてしまいます。
シリーズ構成を一端削除して新規に作り直したいのですが、削除の方法がわかりません。
お手数ですが、「シリーズ」削除方法を教えてください。
No.449156 : 投稿者 TOHYA : 2013-02-21 10:57:16
利用し始めたばかりです。

感想を書きたい場合は、所有登録する以外に方法は無いのでしょうか?
買って読んだけれど、もう手元にない本と、
手元に残している本を区別したいのですが。
No.302753 : 投稿者 taishi01 : 2012-05-09 11:28:16
>No.301402
蔵書管理。過去に何買ったか忘れるから。つまりダブり防止。
感想は好きな人が書けばいい。悪評でも読む人は読むし好評でも読まない人は読まない。
No.301402 : 投稿者 kyatatu : 2012-05-01 11:35:20
感想に何も書かないで登録してる人を結構見かけるんだけど、アレって何に使ってるんでだろう?
みんなが似たような用途に使ってるなら、それ自体を機能拡張の要望として出せばいいように思うんだけどなぁ。
No.270607 : 投稿者 ico : 2011-11-23 19:54:12
おすすめは所有している本だけで決まるのでしょうか?
それに対する評価も加味されていると嬉しいのですが・・・
No.268554 : 投稿者 kamm : 2011-11-14 14:01:28
http://ckworks.jp/comicdash/series/14072


ヒャッコ7巻のAmazonの商品ページが消えちゃってますね。発売未定になったのかな…。
No.260789 : 投稿者 Gucchi : 2011-09-26 09:12:13
すみません、所有コミックと所有シリーズの2通りに登録されるのですが何をもとに分けられるのでしょうか。
No.255486 : 投稿者 otona : 2011-08-24 09:17:07
どなたか秋津三朗(宮崎駿)『砂漠の民』の購入先をご存じでしょうか。。
No.249723 : 投稿者 mizusawa : 2011-07-16 22:54:31
すいません。。しばらくしたら画像が変わりました。。お騒がせ致しました。。
No.249722 : 投稿者 mizusawa : 2011-07-16 22:45:02
アイコン画像の変更が出来ないのですが、あまもと共通設定で、どうやれば変更出来るのでしょう?
No.248168 : 投稿者 dokkak : 2011-07-10 06:28:23
質問ですー。

下記リンクのように既に登録はあるけど中身がぐちゃぐちゃなときって
新しくシリーズを作ったら整理される場合はシリーズ作ってもいいのかな?
それとも重複になるからやめたほうがいいのかな?
http://ckworks.jp/comicdash/series/10769

No.236318 : 投稿者 uwmakiron : 2011-05-01 21:56:23
冊数カウントだけでなく、新刊チェックもしてくれる!
こんな蔵書管理システム待ってました!
そのうち自分で作ろうかと思ってるものって、大体誰かが先に作ってますよね(・ω・)

個人的には、もうちょっとシリーズの内容が整理されていれば登録しやすかったかなと。
あと、コミックスとラノベや一般書は別物として管理したいと思ってたので、その辺だけはうーんと思いますが、全体的には便利なツールですよね!
まあ、アカウントを別に取得すれば別々に管理することもできるといえばできますが^^;

何はともあれ、今後のバージョンアップに期待!
運営さん、これからも運営等々がんばってください!!(*´ω`*)
すべてのまんが好きに幸あれ~
No.230836 : 投稿者 awakichi : 2011-03-25 00:00:50
なんか漫画化も決まってないようなラノベまでリストにあるのはどうなんだろうと思うのは私だけなんですかね…。
変に弾く設定とか出来ないのは理解できるが。
No.223178 : 投稿者 ckom : 2011-02-05 15:50:53
テスト
No.223177 : 投稿者 ckom : 2011-02-05 15:43:48
テスト
No.193351 : 投稿者 jyankar : 2010-08-02 20:13:51
アンソロジーコミックなどで
一巻は普通に登録できるけど
二巻は既存のシリーズへの追加もシリーズ作成も出来ず登録が出来ない
という場合は登録不可能ということなんでしょうか?
No.161218 : 投稿者 nazotho : 2010-01-18 18:00:20
下投稿の件、
本日ジュンク堂にて確認してもらったところ、
2/13発刊予定と出版元からの返答でした。
ですから発売日リストの1/13アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)/あさり よしとおは削除した方が良いと思います。
No.161117 : 投稿者 nazotho : 2010-01-18 00:50:12
初めまして。
昨日登録したばかりの初心者なんでよくわからないのですが、
とりあえずここで質問しても良いのでしょうか?
アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)/あさり よしとお
はここでは1/13(水)に発刊となっていますが、
Amazonでは未だに購入になりません。
本屋でも見かけないのですがもう出ているのでしょうか?
知っている方教えていただけると有り難いのですが。
No.161116 : 投稿者 nazotho : 2010-01-18 00:49:57
初めまして。
昨日登録したばかりの初心者なんでよくわからないのですが、
とりあえずここで質問しても良いのでしょうか?
アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)/あさり よしとお
はここでは1/13(水)に発刊となっていますが、
Amazonでは未だに購入になりません。
本屋でも見かけないのですがもう出ているのでしょうか?
知っている方教えていただけると有り難いのですが。
No.146383 : 投稿者 umidori : 2009-09-23 09:06:02
どうやら以前書いたAMAZONの仕様は元に戻ったようですね
きちんと同じものは同じリストに追加できなくなったようです
No.144944 : 投稿者 kairi : 2009-09-09 00:55:24
私もです!
ほしいものリストにうっかり同じもの二つ追加してしまって、片方消したりしています。
何かのエラーかと思ってました。仕様なのかな…?
No.144942 : 投稿者 umidori : 2009-09-08 23:25:00
なんか一週間ほど前からアマゾンの仕様が変わったみたいで
同じ本を同じほしいものリストにいくつでも追加できちゃうように
なっているみたいですね
私だけかな?
No.138064 : 投稿者 yanyantaro : 2009-07-15 19:29:25
よんだよー(´ー`)
アマゾン任せになりそうですね
No.137789 : 投稿者 kairi : 2009-07-13 12:38:15
レスポンスありがとうございます。嬉しいです。

アマゾンのデータベースが示すように、コミックというジャンルですら、実はその他の書籍との区分が困難なのかもしれませんね…。
定義って難しいなあ。

さてライトノベル論ですが、実は「ライトノベル」という言葉自体が問題をはらんでいる可能性を感じました。
あくまで私の考えですが、「ライトノベル」はもう一つの単語になってしまっていて、あくまで文学の一ジャンルであるととらえています。
ある本をライトノベルに分類したとしても、文学であることに変わりはないのです。
しかし、この言葉を「軽視される小説」ととらえ、「こんなものは文学ではない」と思われている方にとっては、自分が文学だと思っている本をライトノベルに分類されるのは不愉快な事なのではないか、と感じました。

違うんです!そんなつもりはないんです!ライトノベルだって文学だし、コミックも実用書だって何もかも含めて「本」なんです。Ryoko Tsukasaさんの言うとおり、上も下も無いんです。

子供の頃の読書感想文で、コミックを指して「こんなものは本じゃない」と大人(当時)に言われた時のあの気持ちを思い出しました。本だもん!

読書感想文に使って良い本といけない本の区分についても考えてみたのですが、これも難しいですよね。
あの宿題は、「本を読んで感想を書く」事を学習するというよりは、「先生の意図と空気を読んで、怒られないような本を選ぶ」能力を教育されていたような気がします。

なんだかコミックと関係のない話に派生してきたのでこのへんで終わりたいと思います。
引き続き、皆様の意見、聞きたいです。
No.137771 : 投稿者 umidori : 2009-07-13 00:22:22
私としてはアマゾンがやってるタグみたいなのを作って
ユーザに入力してもらいランキングを分けれるようにして
ほしいとは思っています
自由だとアマゾンみたいに混沌過ぎるのでいくつか決めて
とりあえずはそれのみで
面倒なんで無理だと思いますが

架空戦記とかも管理したいんですけどね
No.137628 : 投稿者 RyokoTsukasa : 2009-07-11 14:20:06
 管理人さま、いつもお世話になっております。初めて書き込みさせていただきます。
 私は、137119のkairiさまの意見に基本同意です。
 運営掲示板136617のyanyantaroさまの「コミックじゃない」一覧を拝見しました。お疲れ様でした。が、あきらかにコミックの画像が出てるシリーズもありますね。小説のシリーズにコミックが入ってる、もしくはコミックのシリーズに小説が入ってる状態。小説のコミック化またはコミックの小説版が両方同じシリーズに入っているのは、新刊チェックの観点からもありがたいので、可能ならば残してほしいです。
 上記の一覧には自分が作成したシリーズも入ってます。登録時は、検索して既存シリーズがあれば基本それで、シリーズ作成はものすごく悩んだんですが、作家買いをするので「コミック化作品・コミックの小説版作品のある作家」「ライトノベル作品のある作家」あと「コミック評論などの全編コミックに関して記述された著作」で行ってました。しかしその結果は、kairiさまのおっしゃるとおりの線引きはないのと同様の状態。また、いろいろやってみて、yanyantaroさまのおっしゃるとおり、小説をこれはライトノベル、これは違う、と線引きすることも変な話だと思いました。(「小説」には変わりなく、囲いこんで特別視しない、という解釈です。)

 ライトノベルの定義は人によってものすごく差があると思うんですが、自分は、レーベル問わず「コミックぽい表紙や挿絵や設定が目立つ、対象読者は若者の、読みやすい文体で書かれた娯楽小説」と思っています。コミックとの近接性、連続性、互換性のような部分がポイント。それ以外と比べて上とも下とも軽いとも思いませんが、いちジャンルの呼称としてアリかな、と。コミックの本編に対し番外編・外伝の位置づけで発刊されてる作品も多いと思います。
 コバルトも主に女子向けのライトノベルという感覚です。最近はファンタジーやBLの作品が多めですが、実は1970年代からある古いレーベル。昔はコミック絵ではなかったし、字も小さくてみっちり詰まってたし、集英社文庫の若者向けいちシリーズという状態でした。コミックの刊行もありました(series:12947 とか)。唯川恵さん、山本文緒さん(どちらも直木賞受賞)をはじめ今一般に知られる作家さんで、コバルトでデビュー・執筆されてた方もいらっしゃいます。(「コバルトの作家さん」基準だと、範囲はコミックから小説のほぼ全範囲まで広がります。)

 元データベースを見る限り、コミックとそれ以外を明確に分類するのは全部手作業にでもしないと困難と思うし、ユーザーごとの判断基準の違いによる問題もあります。1冊の本の中にコミックと小説と半分ずつ入ってたりすると、人によって判断変わりそうです。
 たくさん登録しといて今更ですが、コミック以外も含める場合、作家基準、ライトノベル基準だと線引きは難しいと思います。コミックの小説化作品、コミック化された小説(原作)、コミックの番外編的位置づけの作品のみ、という線引きならどうでしょうか?。

 私自身はコミックを紹介するのに小説版・評論など「そのコミック作品の広がり」を見てもらうのもアリと思いますが、ここは「コミックダッシュ!」なので、最後は管理人さまのご判断で、この本はこのサイトの趣旨にあわないので削除!となっても良いと思います。もしご判断があれば従います。

・・・長文乱文失礼しました。他のユーザーの皆様のご意見も伺ってみたいです。
No.137493 : 投稿者 kairi : 2009-07-11 01:09:52
なるほど。
そのようにお考えになる理由も、よろしければお聞かせ下さい。
No.137326 : 投稿者 yanyantaro : 2009-07-10 05:17:50
>kairiさん
どれもライトと思っていない
無理にカテゴライズするなら挿絵の有無?
管理人さまの指導が入るまでは野放しorコミック専用
No.137119 : 投稿者 kairi : 2009-07-09 03:34:28
どこまでなんでしょうね。難しいですよね。
レーベル上は、角川スニーカー・電撃・富士見は、
「ライトノベル100」っていうキャンペーンをやっていましたし、
そのへんはライトノベルであると認定していいような気がします。
MF文庫J、ファミ通文庫、徳間デュアル文庫、講談社X文庫もライトノベルですかね。
アニメージュ文庫もかな?
コバルトは私は読まないので分からないのですが、多分ライトノベルかな。

ただ最近は一般レーベルでもコミック系表紙や挿絵をつけていて、
内容もライトノベルだと思えばライトノベルだと思えてしまうものとか
ありますよね。ちょっと前にハヤカワで沢山見かけたような気がします。
出版レーベルが違うだけで、内容がライトノベルに準ずるものなら、
ライトノベルに含めたくなっちゃいますよね。
ただ、「コミック系の表紙ならライトノベル!」ってしてしまうと、
集英社文庫の太宰治「人間失格」はライトノベル…?
ってことになります。

「じゃあ表紙がコミック系でも内容がライトノベルじゃなかったら
ライトノベルじゃないってことで!」とすると、
では何をもってライトノベルとするかということになります。

ライトノベルレーベルから出てる本のような内容のものがライトノベル、といっても、
桜庭一樹の本のように、最初はライトノベルレーベルから出ていたものの、
後に一般レーベルから再発行されたりするものもあります。
有川浩は、一般レーベルから本をばくばく出していますが、
元はライトノベルレーベルの出身ですし、今も所属は電撃なのかな?
宮部みゆきは、同じ内容の本を、一般レーベルとライトノベルレーベルの
両方から出版しています。
ライトノベルと一般って、結構オーバーラップしていて、区切りが付けづらいんです。

「ライトノベル」という言葉を、単に本を売る時につけるジャンルとするならば、
出版社が公式にライトノベルレーベルとしているもののみとなります。
ではライトノベルとは何ぞや?という話になると、
そこは多分結論は出ていないのではと思います。
コミックダッシュ!においては、コミック好きの人のためのプロフィールという面を持っていますし、
「自分がこの本を持っているということを、
コミック好きとして、コミック好きにアピールしたいぜ!」と思ったら、
それは登録があってもいいんじゃないかなと思っています。
まあ、そこは管理者様の采配次第なので、いくら私がこう思ったからといって、
「だめっ」と言われたら仕方ないのですが。

うーん、こんな感じでどうでしょう。
長文な上、文章下手ですみません。
yanyantaroさんはどのようにお考えですか?
No.137092 : 投稿者 yanyantaro : 2009-07-08 23:33:04
>kairiさん
どこまでライトなんでしょね?
No.136646 : 投稿者 ysd83 : 2009-07-06 02:18:51
ユーザーID検索って出来ないんですかね?
No.109278 : 投稿者 aikawa : 2009-01-24 04:11:39
参加してるユーザーさん同士もっとコミュニケーションが取れるような形だと良いですね。
気楽に漫画話ができるチャットでもあれば立ち寄りたいかも。
No.107866 : 投稿者 alice : 2009-01-06 18:33:03
ライトノベル(他小説)の扱いって決まってるのでしょうか?
1.(存在しているけど)作って欲しくない
2.(サポートしないけど)作ってよいよ
あたりかとは思うのですが、どちらでしょう?

前に掲示板に話題があった様な気がしたのですが、100件の履歴には出て来ないんですよねぇ。
結論出ていましたっけ?

出来れば作りたいのですが、意向に合わない事はしたくないです。
まぁ、存在しているシリーズに関しては、所有登録してしまっているのですが。
No.106874 : 投稿者 zero-52 : 2008-12-29 20:20:20
ランキングを見てて思うが、グレンラガンなんて小さな流れなんだなぁ、と。
ええもん。
No.106390 : 投稿者 jackycheung : 2008-12-20 07:48:43
シティーハンターのシリーズ一覧の並び(特に完全版)がぐちゃぐちゃで非常に見難いんだけど、きれいに並べたシリーズを新しく作ってもいいんだろうか…
No.105443 : 投稿者 zero-52 : 2008-12-10 01:24:16
しまった。ここんとこ見てなかったら、グレンラガンとぶっちぎりCAの発売、見逃してた(´д`)
明日買おう。
No.96230 : 投稿者 ckom : 2008-10-15 05:02:34
nicovideoのURLはサムネイル自動展開されます。

■こなた達でアッーウッウッイネイネ【らき☆すたMIX】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3913273
No.96187 : 投稿者 ckom : 2008-10-14 21:08:04
YouTube URL自動展開とかもそのまま使えるはず・・・。

■涼宮ハルヒの憂鬱×もじぴったん「ふたりのもじぴったん」
http://jp.youtube.com/watch?v=uaBnKrmuOWM
No.96186 : 投稿者 ckom : 2008-10-14 21:00:59
こちらはコミックダッシュ!のユーザの方がご自由に
お使い頂くために新設した掲示板(ラウンジ)です。
コミックに関する一般的な話題はこちらにお願いします。

コミックダッシュ!についての話題も、システムの不具合や
機能要望などを除いた一般的な使い方に関する話題については
こちらで情報交換をして頂ければ幸いです。m(_ _)m
No.96152 : 投稿者 ckom : 2008-10-14 12:10:10
テストです(=゜ω゜)

掲示板コメントは最新 100 件まで表示されます。

コミック検索


人気のシリーズ