Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2017/08/04 13:14 - 2017/08/04

さくらの専用サーバ「第5世代」に乗り換えかつストレージSSD化、嘘のように消えたIOWait・・!



 
先週 7/29(土) am 3:00 ~ am 6:10 に、デジ埋やコミックダッシュ!など
ckworks.jp のサービスを収容しているサーバはメンテナンスによって
サーバ移行 を実施いたしました。当該時間帯にアクセスを頂きました方には
ご迷惑をお掛けいたしました m(_ _)m
 
 
実は前回サーバ移行をしたのは 昨年の6月 でしたので、
1年ちょっとでまたサーバ移行を果たしたことになります。
 
昨年前回の移行はディスク共有環境で地獄を味わった「さくらのVPS 8G」
から夢のようなディスク占有環境「さくらの専用サーバ」への移行でした。
その後しばらくは平穏だったのですが、しかしその環境もまた処理量が
増えるにつれてじわじわと手狭となっていたのでした。
 
■2016/06/13 01:44 [ディスクIOの悩みは専用サーバで解消! 「さくらのVPS(8G)」から「さくらの専用サーバ」へ。]
 
そこでふと「さくらの専用サーバ」のページを見てみると、
 
しれっとスペックが代替わりしている ではありませんか!

 
■仕様一覧・比較表 | 専用サーバー(ホスティングサービス)はさくらインターネット
http://server.sakura.ad.jp/specification/

 
昨年12月から 「第5世代」 になったようで、私が使っている
一番お安い「スタンダード」のモデルでCPUが「2.4GHz 4コア」から
「3.4GHz 4コア(HT)」 に変わっています。動作周波数×1.4倍に
HT=ハイパースレッディングで擬似8コアです。
 
これであくまで「スペックの代替わり」という扱いであって、
お値段は据え置きなのですから、乗り換えない手はありません。
 
 
 
・・・って思うじゃん。
 
 
 
実際はですね、この「さくらの専用サーバ」のスタンダード、
月額は9,720円からとなっていますが、月額料金のほかに取られる
「初期構築費用」 というのがあって、なんと 86,400円 からです。
昨年はじめて第4世代の専用サーバを契約したときにも支払いましたが
もちろん今回もまた改めて支払いました。
 
まぁこれも、自宅サーバでやるとしたら自分で最初に自作PCを買うでしょ?
その値段みたいなものだと思えばこんなものでしょ? と自分に言い聞かせました。
デジモノ狂はこの手の自分への言い訳が上手になるんですよ ヽ(`Д´)ノ

などと前回は言い訳していましたが、1年でもう一度PCを買い換える
のと同じくらいの意気込みが必要ということですね・・・。
 
ただ、個人的にはこれを機にもう1つ試してみたいことがあって、
それが最終的に背中を押す決定打になりました。
 
ストレージのSSD化です。
 

 
「さくらの専用サーバ」のスタンダードでは、初期ストレージを
「1TB HDD×2基(RAID-1)」か「480GB SSD×2基(RAID-1)」の
どちらかを選ぶことができます。しかし私の使い方では480GBでは
ちょっと足りないため、前回は1TBのHDDを選択していました。
 
しかし、今回負荷がまた問題になってきたのはどうやらDisk IOが
怪しそうだ、という印象がありましたので、今回は思い切って
「800GB SSD×2基(RAID-1)」 というプランを選択することにしました。
+864円/月 の追加料金に加えて +27,000円 の初期費用追加まで
加わりますが、スタンダードプランでは途中からSSDに替えたり追加したり
することはできませんので、どうしてもここで決断する必要がありました。
 
 
ということで、購入を決断したのが7月前半。新サーバ自体は数日で
準備されました。(初期スペック変更なしなら即日なのですが、
スペック変更すると数日掛かります)そこからじわじわと先行データ
コピー等の移行作業をして、概ね準備が整ったのが7月下旬。
晴れて7/29の未明にメンテナンスを実施してサーバ移行を完了しました。
 
 
その結果、、、いまのところ 良好すぎて泡を吹きそう です。
 


 
CPU usage (Weekly) のグラフです。
上が旧サーバ(2.4GHz 4コア+HDD)、下が新サーバ(3.4GHz 4コアHT+SSD)。
 
旧サーバの移行直前のグラフは移行コピーの負荷が含まれてしまいますので、
7月上旬のグラフを保存していたのを持ってきました。
 
どうですかこれ、、、何か間違っていませんよね。
新サーバで何か動かし損ねているとかではないですよね・・。
周波数が上がってHTになったぶん余裕があるのはもちろんのこと、
あれだけあった IOwaitがどこかに消失して しまいました。
わーい たーのしー! SSD すごーい!
 


 
ディスクのスループット (Weelky)。
上が旧サーバ(2.4GHz 4コア+HDD)、下が新サーバ(3.4GHz 4コアHT+SSD)。
 
ちょっと目盛りが違っていて分かりづらいですが、どちらも大雑把に均すと
read/writeともに1.5MB/sくらいであることには変わりありません。
それでいて前述のIOwaitの差です。やはりSSDは偉大ということなのでしょうか。
 


 
Load average (Weekly)。
上が旧サーバ(2.4GHz 4コア+HDD)、下が新サーバ(3.4GHz 4コアHT+SSD)。
 
旧サーバではLAは4~5、ディスクが詰まったときなどに8~20まで上がって
応答不能時間が生じていたのですが、新サーバの 平均は0.4~0.5 ・・・。
ちょっと信じられません。実際、体感速度も目に見えて変わりました。
 


 
Memory usage (Weekly)。
上が旧サーバ(2.4GHz 4コア+HDD)、下が新サーバ(3.4GHz 4コアHT+SSD)。
 
メモリはどちらも16GBにしていましたので、傾向はそれほど変わることは
なさそうですね。純粋にCPUパワーの差と、ストレージ速度の差が新サーバの
パフォーマンスの差に結びついている印象です。結局のところSSDすげー・・。
 

 
コミックダッシュ!もびっくりするほど快適になりました。。。(何かスミマセン)
 
初期費用がまた出て行ったうえに月額利用料も微増してしまいましたが、
それでもこのサーバ移行の決断は大成功だったと思います。
 
時代の流れに合わせて 世代が変わって高パフォーマンスに なっていく
のはとても嬉しいことですが、逆に旧プランを使い続けているのが勿体無い気分
もあり、かといって乗り換え作業もそう簡単なものではありませんので、
決断に持っていくまでなかなか悩ましいところですね。ともかくホッと一息です。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2017/08/04 13:14


« GSR初音ミクAMG「スパ24時間」は予選クラッシュ→2号機で参戦→貰い事故の大波乱。決して諦めないGSRスピリットを感じた初挑戦 #gsr24h #fightgsr

トップに戻る

初音ミクAMGは+70kgハンデを背負いながら堂々の3番手奪取! SUPER GT第5戦富士予選 »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks