Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2016/11/04 02:23 - 2016/11/04

「ガルパンおやき」試食のために大洗まで往復300km走ってきた、そんな1日ですが。



 
大洗まいわい市場の1つの名物になっていた 「餡香やき(あんこうやき)」
が販売終了となり、多くのガルパニストの悲しみを誘ったのが今年7月のこと。
 
そのまいわい市場から、生まれ変わって帰ってきた 「ガルパンおやき(仮称)」
が登場するとのアナウンスがあり、私も心待ちにしておりました。

 
どうやら「あんこう祭」のあたりで正式にお披露目になるのでは、という噂
だったのですが、そのまいわい市場から、
 
 11/3 12:00~ から200名限定の試食会を実施
 
するとのツイートが舞い込みました。

あー、木曜日かー、さすがに平日はちょっとなー・・・と思っていたら
11/3は 祝日 ではありませんか。行ける、ならば、行かねばならぬ。
 
自宅から大洗までは 片道約150km。クルマで片道2~3時間もありますが、
誰よりも早く新作の「ガルパンおやき」を試食できる、という誘惑に負け、
朝早くからクルマ走らせ頑張って大洗を目指すことにしました。
 

 
ということで、大洗よ、私は帰ってきた。
 
私が大洗に来たのはこれが2度目です。1度目は今年5月にシネプレックス
水戸でオールナイト上映が開かれたときに、合わせて大洗のガルパンパネル
の踏破も行ったときのことでした。ほぼ半年ぶりですね。
 
■2016/05/30 [5~6時間は必要? 大洗「ガルパン街なかかくれんぼ」徒歩で踏破チャレンジ!]

 


 
まいわい市場にはまだ旧作「餡香やき」の店舗跡が残っていて、
会長がずっと留守を守っています(?) 早くここに新作が登場して
ガルパン名物おやきとしての賑わいを取り戻してほしいですね。
 

 
予定の12:00よりちょっと前の11:40頃から行列が出来始め、予定通り
12:00から試食会受付が始まりました。そして最終的には 約22分後
12:22には先着200名に到達して終了となりました。あっという間の出来事でしたね。
事前にそわそわしながら周辺を張っていて列形成に即座に混じれてよかったです。
 

 
ということで、こちらが試食会に登場した「ガルパンおやき(仮称)」に
なります。大洗女子あんこうチームのみほ、秋山殿、華さん、さおり、麻子
のメイン5人のキャラに「あらいっぺ」も加えた6種類があり、それぞれが
髪型の違いによって フォルムまで違って います。
 

 
驚いた点は2つ。1つは旧作の「餡香やき」と比べて かなり小さめ なこと、
そしてもう1つは 中に何も入っていない ミニ・ホットケーキみたいな
お菓子だったことです。これはこれで美味しいのではありますが、「餡香やき」が
「白あん」「カスタード」「豆乳あん」の3種類のあんを包んだものであったため、
個人的にはこの新作にも中に何か入っていたほうがよかったな、とは思いました。
 

 
この日はA,B,Cの3個の異なる「ガルパンおやき」を貰って、そのうちどれが
一番良いか、という アンケート に答える、という仕組みになっていました。
 


 
絵柄によって味が違うわけではなくて、A,B,Cどれも6種類の絵柄があるのは
同じです。で、「これがAで、これがBで、、、」と渡されるのですが、
ちゃんと考えながら受け取らないと、どれがどれやら分からなくなって
しまいます。私は秋山殿がA、あらいっぺがB、華さんがCでした。
 

 
私の個人的な印象では、Aが一番甘かった印象でした。蜂蜜っぽい甘さ
が一番練りこまれていた気がします。BとCは正直区別がつきませんでした。
やっぱり特徴ある甘さが良いなと思いましたので、私はAに投票しました。
 
また、一緒に名称も募集していましたので、とにかく何か書かなきゃと思い、
 
「へったん」
 
と書いておきました・・(もちろんヘッツァーのことです)
 
最初は 「軍神焼き」 なんてどうだろう? カッコ良いよね、と考えたのですが、
よくよく考えると今後何年も名物にしていこう、と考えているものに、
「軍」は無いかな・・・ファン以外の目にも留まるしね、と思って考え直しました。
 
そういう意味ではあまりひねらずに仮称の「ガルパンおやき」そのまま、
というのが素直で一番良い気がしないでもありませんね。
 
この「ガルパンおやき(仮称)」は今回の結果を受けておそらく
最終調整が入ったあと、一般に正式にお披露目になるものと思われます。
果たして来週の「あんこう祭」に間に合うのか?! 請うご期待ですね。
 
 
※追記: 後日、商品名は 「キャラぱん焼き」 で決定しました!
大洗の新しい名物として浸透して欲しいですね!

 
 
さて、私は知らなかったのですが、実はこの日11/3は 「大洗商工感謝祭」
というイベントが開かれていて、マリンタワーの前の広場は大盛況になっていました。
 

 
広場にはステージのほかにプロレスのリングが設置され、ごじゃっぺプロレス
が行われました。そしてプロレスといえばこの方、大洗親善大使の蝶野さん
が登場して会場は大盛り上がり! 蝶野さんはこういう場所に登場するとさすがに
「役者が違う」という感じで、もう存在しているだけで空気が変わりますね。
 

 
午後のステージでは 「ガルパン早押しクイズ」 も開催。
 


 
大洗高校マーチングバンド 「BLUE-HAWKS」 も登場し、ガルパンの演目も
含む濃厚な演奏を披露してくださいました。なんとこの日初のお披露目として
あの 「学園十色」 まで飛び出し、終了後は大きな拍手があがっていました。
 

 
広場には沢山の出店が出ていて、商店街の方も出店のほうで大忙し。
これは飯岡屋水産さんのサンダース大学付属後援会。
とにかく海の幸の屋台で埋め尽くされた凄いイベントでした。


 
リゾートアウトレットの駐車場には スーパーカー展 が。
フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、メルセデス、etc.
 


 
こちらは展示ではありませんが、ガルパン痛車も多数見かけました。
 


 
とにかくこの日は抜けるような青空で、日差しがぽかぽか暖かく、
それでいてほどよく風があって絶好のイベント日和でしたね。
 
 
さて、ここからは「ガルパンおやき」とも「大洗商工感謝祭」とも関係なく、
前回5月に大洗に来たときに やり残したことのリベンジ をいくつか。
 
1つめはこちら。
 

 
マリンタワー2Fにあるガルパン喫茶「パンツァー・フォー」では前回
ペパロニの鉄板ナポリタンを食したのですが、そのときにずっと
気になっていたのがこちら、おケイさんの 「サンダース・バーガー」 です。
 



 
ということでこれがその「サンダース・バーガー」です。バーガーの上から
ナイフがザクッ!と刺してあるのがダイナミッーク!(byおケイ)
 
説明にあるとおり、間に挟まっているのはいわゆる普通のハンバーグではく、
スパム(ランチョンポーク)とベーコンです。せっかくナイフとフォークが
あるのでそれを使って食べてみましたが、なかなか食べるのが難しく・・・(汗
これも説明にあるとおり 「豪快に手づかみで」 食べたほうがよかったですかね。
 
お味のほうはバーガーもポテトフライもしっかり美味しかったですよ。
 

 
ところでそのガルパン喫茶「パンツァーフォー」ですが、こんな
チハ型の呼び鈴 がありました。押すとちゃんと小さな砲撃音がします。
こんなの5月のときには無かった気がしますが・・・どうでしょう。
TVシリーズの戦車喫茶みたいな雰囲気がより味わえるようになりましたね。
 
 
続いて2つめはこちら。
 

 
C-5Mが戦車を投下するあの 「赤い橋」。これ、横から来るとちゃんと橋の上を
通れるのですよね。ということで橋の上にちゃんと行ってまいりました。
 


 
東光台陸橋(とうこうだいりっきょう) という橋だそうです。
秋山殿「約束どおり運んできてくれました~!」
 
 
そして、3つめはこちら。
 


 
「街なかかくれんぼ」のパネルを周ったとき、クラーラ のいる金丸釣具店
さんだけが、「クラーラがちゃんといたのにオブジェに隠れていて見落とした」
という大失態をしてしまったので、それを改めて拝みに行ってまいりました。
 


 
パネルはCVの ジェーニャさんのサイン入り です!
そしてジェーニャさんの写真もいっぱい飾ってありました。
 

 
余談ですが、ここから大洗役場を目指して歩いていたら、七輪さんの
ところになぜか沙織が。あれっ?と思ったのですが、調べてみると
カワマタさん が七輪さんの下に移転してきていたのですね。
 
 
さて、最後4つめはこちら。
 


 
「OY防衛線」 こと大洗役場。前回間違えて全然違う方向から写真を
撮ってしまったため、ここでリベンジです。奥側からプラウダ&聖グロ連合が
力押ししてくるのをレオポンさんチーム指揮する守備隊が押し返そうと
する構図ですね。「突撃はいつするんだろう・・・」
 
 
ということで、5月に来たときに見逃したもののリベンジも無事完遂了です。
 

 
最後はまいわい市場に戻ってきて、2Fのガルパンギャラリーへ。
廃校芸人と化している(失礼)役人さん役の景浦大輔さんが執筆した
廃校メッセージギャラリー (?)がありました。どういうことだってばよ・・。
 

 
「がんばっぺ(GAMBA-PPE!)」 の缶バッジを5個以上購入した人には
商工会verの缶バッジをプレゼント!ということで、6個買ってきました。
それから2017年のガルパン「がんばっぺ大洗」 カレンダー も購入。
 
「おやきのために150km」のはずが、イベントありありでじっくりと
半日以上入り浸って楽しめてしまった1日でした。大洗おそるべし。
 
そして来週はいよいよ 「あんこう祭」 ですね。
 
私は同日開催の SUPER GT (ツインリンクもてぎ)のほうに行ってしまいますので
残念ながら「あんこう祭」には参加できないのですが、今年は 昨年の11万人
はるかに超える人手になるのではないか?とも予測されています。
 
ガルパン「最終章」の新情報はあるのか? 「おやき」はお披露目なるのか?
今から楽しみですね( ̄ー ̄)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2016/11/04 02:23


« PlayStationVR (PSVR)を早速体感! 「初音ミクVR」は想像以上にキレキレのパフォーマンス

トップに戻る

イオンシネマみなとみらい「4DX 1周年」でストライクウィッチーズOVAを観てきました! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks