Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2016/06/25 21:49 - 2016/06/25

PS4コントローラが「白点滅」で認識しないときは「セーフモード」を試す

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
先日、しばらくぶりにPS4を起動しようとしたら、PS4のコントローラ
(DUALSHOCK 4)のPSボタンを いくら押してもPS4が起動しない、
という困った症状に陥りました。

こんな感じです。PSボタンをちょい押ししても、長押ししても
結果は同じで、充電中の薄オレンジから白色の点滅に変わるだけで、
肝心のPS4本体はウンともスンとも言いません。
(ネットで調べてみたら 「白点滅」 というわりとある症状のようです)
 
ペアリングか何かがおかしくなってしまったのかな?面倒くさいな・・
と思って、仕方なくUSB有線ケーブルでPS4に繋いだのですが、
 
なんと、有線で繋いでも全く反応しません!!
 
おいこれは何だ・・・と頭を抱えてしまいました。
PS4本体の電源ボタンは生きていますので押すと電源は入るのですが、
そのあと「コントローラのPSボタンを押してください」と出てくるところで
押しても反応がないので全くPS4が使えません。
 
調べてみると、DUALSHOCK 4には リセットボタン があるそうで、
 
■DUALSHOCK 4が操作できない/反応しない/勝手に動く | PlayStation.com
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13341
 
これか・・!と思って試してみました。
 

 
こんな感じで突つくのですが、、、、結果はダメ でした('A`)
 
 
まさかこのまま文鎮になってしまうのではあるまいな、
とちょっと青ざめたのですが、さらに調べると、PS4には 「セーフモード」
というのがあり、それを一度介すると元に戻る、という噂を見かけました。
 
■PlayStation 4のセーフモード | PlayStation.com
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13266
 
こんなモードがあるなんて、今の今までずっと知りませんでした・・・。
実際どうやるのかというと、
 

 
こうやって・・・、PS4の電源ボタンはソフトボタンなので何か違和感が
バリバリなのですが、最初に触れたとき「ピーッ」と鳴って起動し始めますが
そこで 指を離さずに7秒ほど 触れ続けているともう一度「ピーッ」と
鳴ります。これがセーフモードへの入り方です。
 

 
「セーフモード
 DUALSOCK 4をUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」
 
ここで有線接続でもウンともスンとも言わなかったコントローラを有線で
つなげてみると、今度は見事に反応する ではありませんか!
 

 
「セーフモード
 1. PS4を再起動する
 2. 解像度を変更する
 3. システムソフトウェアをアップデートする
 4. 設定を初期値に戻す
 5. データベースを再構築する
 6. PS4を初期化する
 7. PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)」
 
こんなに色々なものが裏メニューとしてあったのですね。
ダメなときはどんどん下のほうのヤバいメニューを試してみるしかない、
というお話らしいのですが、とりあえず一番上の 「再起動」 だけを実行。
 

 
再起動が実施されたあと、すぐに
 
「新しいバージョンのシステムソフトウェアにアップデートする準備ができました」
 
というメッセージが出てきましたのでそのままアップデートをします。
ひと通り終わってから普通に電源を切り、もう一度今度は有線ケーブルもはずして
無線の状態のコントローラからPSボタンを押してみると、、、?
 

 
見事に起動して認識しました! よかった!!
その後の動作も、一度電源を切ってからの再度の起動も問題なさそうです。
 
突然のトラブルでドキドキしてしまいましたが、
このセーフモードを知っていれば今後も色々なトラブルのときに活躍しそうですね。
 
 
というか、これを知らなかったこと自体、私があまりPS4を使っていない
ことを物語っていますが・・、実際、最近はレコーダが触れないときに
torne(nasne) を使うときくらいしか起動をしていませんでした(汗
 
でも、秋には PlayStation VR が来る予定ですので、そのときはフル稼働ですよ!!
(といって虎の子のPSVRで映画を観るだけ、とかかもしれませんが・・)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2016/06/25 21:49


« ディスクIOの悩みは専用サーバで解消! 「さくらのVPS(8G)」から「さくらの専用サーバ」へ。

トップに戻る

2016年夏アニメ(7-9月)が始まります。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.78787   投稿者 : ガチャピン   2016年9月14日 21:25

同じ状況で困ってました。この記事で助かりました!


No.78789   投稿者 : ムック   2016年9月16日 20:56

明日届く新作ゲームを前に久々に起動させたら同じことが。
修理か、とも思いましたがおかげさまで復旧しました!
ありがとうございます(^u^)


No.78790   投稿者 : キキ   2016年9月19日 10:34

試したけどムリでした(>_ 修理にださないといけないのかなぁ…


No.78791   投稿者 : キキ   2016年9月19日 10:34

試したけどムリでした(>_ 修理にださないといけないのかなぁ…


No.78793   投稿者 : ムック鳩十   2016年9月19日 22:35

長期間起動してなかったことを含めて同じ状況でした
「PS4 コントローラ 動かない」で検索してここに辿り着きました
結果見事にセーフモードからアップデート再起動で認識完了!
ただセーフモード入った時に画面を見ずにボタン試しに押してたりしたので、勝手に再起動始まってちょっと焦りました
一番上が再起動で良かった...


No.78794   投稿者 : ああああ   2016年9月20日 04:59

セーフモードの1,3,4を試してみたけど認識しませんでした。
一番関係無いと思ってた解像度の変更を自動から1080pに変えたら何故か認識しましたw


No.78795   投稿者 : クマ   2016年9月21日 16:41

新作を買ってウキウキしながら、久しぶりに起動させるとこの状態(;´д`)
この記事のおかげて助かりました!
ありがとうございました!


No.78798   投稿者 : ねこめの   2016年9月30日 09:41

全く同様の状態になりまして、「ps4 コントローラー 点滅 青」からこちらの記事を見つけました。
セーフモードから再起動したところ、通常通りにコントローラーを認識しました。
助かりました〜ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


No.78799   投稿者 : よっしー   2016年10月 4日 05:35

いろいろとゲームハードを 所有していましたが
故障は PS3のDVDが出せなくなった事だけでした 

コメントされている皆さんのように

修理に依頼せずに このような対処すれば

個人でも直せるし 自分で直すことで大切にあつかうようにもなりますよね ^_^


No.78800   投稿者 : FIFA17   2016年10月 4日 15:06

全く同じ症状だったので、困り果てていたのですが
上記の方法でなおったので感謝感激です。
ありがとうございました。


No.78803   投稿者 : silva   2016年10月 8日 13:07

ありがとうございました。助かりました。


No.78804   投稿者 : yes   2016年10月 9日 13:49

紺9(・∀・)イイ!!いいⅧ意胃か


No.78805   投稿者 : yes   2016年10月 9日 13:49

この記事で助かりました
ありがと


No.78845   投稿者 : たいしょーあき!   2016年10月30日 22:51

まじで参考になりました!
ありがとうございます
神さま!


No.78865   投稿者 : 7743   2016年11月12日 21:11

同じ症状で困っていましたが治りました!
ありがとうございました。


No.78882   投稿者 : 匿名   2016年11月25日 11:44

今まで本体のコンセント抜いて無理やり復帰させてました・・・
大変参考になりました


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks