Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/11/01 13:32 - 2015/11/01

carrozzeria AVIC-MRZ009 の無料地図データ更新は「発売日」から3年?! で慌てるの巻



 
2013年8月に軽自動車を新車で購入した際、ナビだけは何となく標準のものから
変えたくて Pioneer carrozzeria AVIC-MRZ009 というナビを付けました。
 
「そういえばこのナビの 地図更新 ってしたことないな・・・。」
 
と今更ながら気づきまして、慌てて調べてみるとなんとビックリ。
更新期限が 今年の10月まで となっているではありませんか!

 
■carrozzeria | 楽ナビバージョンアップのご案内
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/raku-m1/

2015年11月5日(木) をもちまして受付を終了させていただきます。
この手のナビの地図更新って、きっと 「購入日から3年までは1回だけ無料更新」
みたいなタイプなんだろうなぁ、と勝手に思い込んでいたのですが、
このcarrozzeriaの楽ナビはちょっと違いました。購入日基準ではなく、
 
 製品の「発売日」から3年間 は、セルフで何度でも更新無料
 
という仕組みになっているのだそうです。で、その発売日から3年目というのが
この10月ということで、データダウンロードの締切が11/5(木)です。
 
「これはヤバイ! 急がないと更新しそびれる!!」
ということで、慌てて準備を始めました。
 


 
地図データは、自分でSDカードにダウンロードして、ナビに挿して更新する仕組みです。
 
まず最初に 16GB以上の空き容量 のあるSDカードをナビ本体に挿して、
ナビで使えるように初期化します。続いてPCから専用ソフト
「NAVI*STUDIO」 をダウンロードしてきます。
 

 
このソフトでデータをダウンロードしようとすると、まずは 会員登録
求められます。住所氏名年齢とか色々入れるため結構めんどくさい感じです・・・。
 

 
登録が終わるとすんなりダウンロードできるのかと思いきや、
今度は 「ダウンロード予約」 というのをしなければなりません。
 
実は、この3年の間に、半年に1回の 「全データ更新」 というのが5回あって、
その データ量は8GB にもおよびます。そのため、更新日に一斉にユーザが
群がるとダウンロードができなくなってしまうため、こうして
ダウンロード予約日を設定してばらけさせるようにしてあるのです。
 

 
「おい、締切が迫っているときに何てことを!!」
 
と一瞬思いますが、この瀬戸際で更新をしている人はほとんどいなかったようで、
予約といっても 当日を予約 してそのままダウンロードに進むことができました。
 

 
更新前のナビのバージョン情報です。
「プログラムバージョン」は最初期の 「2012年度版」
「地図データ」も最初期の 「2012年 第2.0.0版」
「検索データ」も最初期の 「2012年 第2.0.0版」 でした。
 

 
これは更新前の地図画面。
圏央道 が八王子IC→海老名ICまで全く存在しません。
 

 
ということで、これを保存したSDカードを再びナビに挿して更新します。
 

 
まずSDカードを差し込むとプログラムの更新が始まります。
これで最初は数分くらいかかります。
 

 
それが終わると、今度は「全データ更新」が始まります。
これがなんと 「90分」 掛かると言われますので要注意です。
 

 
一度更新作業を始めてしまうと、終わるまで ナビ画面が使えなくなります。
途中で電源を切っても平気で、次に電源を付けたときにまた再開されますが、
ナビ画面には戻れないのではないかと思いますので(未確認)注意が必要です。
時間があるときにじっくり準備してから開始するのが良いでしょう。
 
実際の時間も測っていましたが、70分くらい は掛かりました。
 

 
全更新が終わるとまたプログラム更新が数分走って・・・、
 

 
これで更新完了です!更新後のナビのバージョン情報は、
「プログラムバージョン」は 「2013年度版」
「地図データ」は 「2015年 第1.0.0版」
「検索データ」も 「2015年 第1.0.0版」 になりました。
 

 
このとおり見事、八王子~海老名の圏央道 が繋がっています。
 

 
更新が終わったSDカードの情報は、PCでもう一度「NAVI*STUDIO」に識別させると
自動的に削除されます(ダウンロードデータ自体もおそらくユーザごとにシリアルを
識別していて、複製を作られないようにしているのではないかと思われます)
 
で、それを確かめようとしたら、
 
 「最新のデータ、まだあるで!」
 
みたいな表示が出てきました(;゜д゜)
 
最後の全データ更新は2015年5月のものなのですが、それ以降も 「道路差分データ」
「地点情報差分データ」というのが何度か提供されているのですね。
 

 
ということで、また同じ作業を繰り返します(汗
 

 
すると地図データを更新する段階で、前回と違う画面が出てきました。
全データ更新の場合はナビ自体が全停止して更新モードONLYになるのですが、
差分データ更新の場合は、ナビ自体を止めることなく バックグラウンド更新
できるようなのです。
 

 
これは賢い!と思って進めてみたのですが、今度はこれがなかなか終わりません。
差分だから10分くらいで終わってくれるだろうと思っていたら、
 
 なんと全部終わるまでに3時間くらい掛かりました。
 
さっきの全データ更新の何倍も掛かるやないですか・・・。バックグラウンド更新
だから遅いのでしょうか。それとも何かSDカードのほうに問題でもあったのでしょうか。
 

 
いずれにせよこれで差分更新も完了です。
「プログラムバージョン」は「2013年度版」のままですが、
「地図データ」は 「2015年 第1.1.1版」
「検索データ」も 「2015年 第1.1.2版」 になりました。
 
ということで、本当に締切ギリギリのぎりぎりで、ナビの地図データをなんとか
最新にすることができてホッとしています。同世代のナビ AVIC-MRZ009/MRZ007MRZ007-EV
をお持ちの方は11/5(木)までですので慌てて確認したほうが良いと思います(;`・ω・´)
 
今回はちょっとバタバタしてしまいましたが、ディーラーにいかなくてもネットから
最新データを落として、期間中なら自分で何度でも無料更新できるのは良いですね。
 
とはいっても、時代の流れはむしろ スマホナビで常に最新データ が使える、
という方向に動いていることも事実ですが・・・。専用ナビの優位性というと
車速連動データを併用しているためじわっと動いても位置精度が良いとか、
ETCカードリーダと連動しているとか、オーディオの音とかぶらないように
音量連動されるとか、そういう部分になるでしょうか。
 
ただ、そういう部分も徐々に Bluetooth連携 で補完できるように
なってきているようです。専用ナビの時代というのもそのうち
「過去の風景」 になっていくのかもしれませんね。
 
■Yahoo!カーナビ、ガリバーDRIVE+連携でトンネル内でも正確にナビ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/smartjapan2014autumn/20141030_673918.html
 
 
※追記 : 2015年3月開通した「府中スマートIC」も出るようになりました!これは嬉しい!
 

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2015/11/01 13:32


« えとたま「あーとわーくぶっく」をようやく入手! ステージ設定で世界観を堪能せよ。

トップに戻る

実況データから見る2015年秋アニメ「4話残留率」 : アニメ・データ研究室(ラボ) »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks