Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/11/23 11:32 - 2015/11/23

新米提督、七か月。ズイズイ同盟ヅホちゃんの受難、「瑞鶴改二」狂詩曲。

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
前回までのあらすじ(嘘)。
秋といえば秋刀魚(サンマ) やな!いよいよウチの出番や!」
と腕まくりして飛び出していった龍驤さんですが、
 

 
1-5-1で小破、1-5-2で 大破して泣きながら帰って きたらしいですよ・・・。
ウチの龍驤さんは基本へっぽこです。風物詩みたいなものです。
 
 
ということで、秋の秋刀魚祭りが開催されました。

 

 
「秋刀魚はご飯に合います。」
 
いや、訊いてへんけど・・・。張り切って飛び出していった赤城さんですが、
どこで訊いたのか「もっと近海でも秋刀魚は取れる!」といって1-1を
周回しはじめました。
 

 
航空戦隊総出による 華麗なトロール漁 をお楽しみください。
 
・・・って燃料がどれだけ飛ぶと思ってるんですかやめなさい!
 

 
しばらく秋刀魚、サンマとはしゃぎまわっていた赤城さんご一行
でしたが、1-1での獲れ高はあまりにも低すぎます。
数周したところで、赤城さん崇拝の加賀さんと、お人よしの翔鶴姉以外
はすっかり やる気ゼロ に。さすがの赤城さんもしぶしぶ諦めたご様子です。
 


 
そんなこんなで「秋刀魚って何処にいるの??」とウロウロしていた
のですが、最初に獲れたサンマは、結局レベル上げで使っている3-2で
普通に獲れました。結局は 北方のほうが獲れる んじゃないですか・・・。
 

 
ということで、まずは小手調べに3匹の秋刀魚を集めて、任務報酬の
九三式水中聴音器をゲット。こんなまったりしたイベントもいいですね。
 

 
同じ頃、翔鶴姉の建造に成功した後のターゲットを決めかねていた
建造ドックでは、最近建造落ちした練巡の 「香取」 に目標を定めていました。
250/30/200/30 という特殊艦レシピを毎日4回ずつ回す日々が始まります。
 

 
するといきなりレアげっ歯類が登場! 雪風 さんいらっしゃいませ!
雪風って建造で出るものなのですね。ちょっとびっくりしました。
 

 
これは香取先生もすぐお迎えできるのでは、とちょっと甘く見ていた
のですが、そのあとずっと、これといった成果がなく、毎日4艦が
建造されては 近代化改修の肥やし となって消えていきます・・・。
 

 
優しく指導してくれる教えて香取先生が着任したのは、雪風の着任から
14日後のことでした。まぁでももっと延々とハマらないで良かったです。
イベントでは練巡を固定要員に指定されたりすることもありますので、
香取先生もしっかり育てておかなければいけませんね。
 

 
その頃、、1-5近海では ヅホちゃん が黙々と釣りをしておりました。
 

 
3-3北方でも、ヅホちゃんが黙々と釣りを・・・
 


 
- 新たな仲間を発見しました!(秋刀魚)-
 
 
「サンマはね、口が可愛いのよ、クチが、、、」
 
と、遠洋漁業中のヅホちゃんが怪しいことを口走るようになった頃、
ようやく10匹の秋刀魚が揃い、また1つ任務が完了しました。
しかし・・・、最後の任務「30匹」はちょっと無理でしょうこれ・・。
 
 
と、ちょうどその頃、艦隊司令部では大騒ぎになっておりました。主に1名。

 
瑞鶴改二/改二甲の実装キター!!!!
 
 
この為に 夏イベで死闘 を繰り返して奪取したカタパルトが
いよいよ火を噴くぜ!(大破フラグ)と思ったのですが、
 
 
『 改装設計図 』
 
 
・・・・あっ。
 
 

 
瑞鶴「瑞鳳!アンタ何やってるの!釣りは私が代わるから1-5行ってきなさい!
 私の為に勲章取ってきなさい!勲章も箱がカワイイでしょう箱が!
 


 
ということでズイズイ同盟の姉貴分の命令を受け、ヅホちゃんはまたも
1-5に舞い戻るのでありました。あと「ついでに秋刀魚も釣ってきなさい」
って言伝てがありました。最近ちょっとヅホ使い荒くないですか・・・。
 

 
「よし!あとは私自ら出るわ!2-5の勲章は任せなさい!」
 
もうズイズイのはしゃぎっぷりは止められません。
改二のおあずけを喰らっていたのがよほど効いたようです。
 

 
そんなうかれ瑞鶴をたしなめるように、しれっと逸れる 羅針盤兄貴
あいかわらずの優秀さです。ちょっと頭冷やそうか。
 


 
こうしてどうにかこうにか4つの勲章が集まり、、、
 


 
瑞鶴は晴れてあこがれの改二になったのでした。おめでとうー!!!
 
 
・・・ん? あれ? 改二? ・・「改二甲」 はどうされました?
 

 
「翔鶴姉はLv88で改二甲なのに、何で 私はLv90からなの? おかしいじゃない!!」
 
瑞鶴はこの日を待ち焦がれて、Lv88まで頑張ってレベル上げに必死に
なっていたのですが、蓋を開けてみれば改二甲は驚きのLv90・・・。
残念ながらLvがあと1つ足りていません。
 
この日から瑞鶴は、しばらくサボっていた演習もレベル上げも
真面目に参加するようになったと言います。
 


 
そんなワケでひとしきり鎮守府をひっかきまわした瑞鶴改二騒動も
これにて一件落着。瑞鶴は無事にLv90となり「改二甲」になりました。
あの夏イベの死闘のストーリーはこれを以てようやく完結したのです。
 
司令の目にもうっすらと涙がうかびます。わが鎮守府のエース待遇は
あくまで金剛ちゃんですが、次点として寵愛されている 三羽ガラス
ハイパー北上様、呑んだくれ隼鷹、そしてこのズイズイ瑞鶴です。
この3人も晴れて改二で揃い踏み。これからも宜しくお願いします。
 
 
 
こうして瑞鶴は改二甲になったわけですが、あれ、そうすると
翔鶴姉はどうなってしまうのでしょうか。
 
結局、翔鶴姉は改二レベルに到達しないまま、お目当ての瑞鶴改二が
来たために、虎の子のカタパルトは瑞鶴が使ってしまったわけですが、
そういうときのために カタパルト入手任務 というのがあるそうです。
 
で、調べてみたところ、この任務が非常に出現条件が厳しくて、中でも、
 
 「あ号作戦」 ボス24回到達12回S勝利など(ウィークリー)
 「ろ号作戦」 補給艦50隻を撃沈(ウィークリー)
 
のコンビを1週間の間に実行せよという、気が遠くなるほどの苦行が待っています。
 
しばらくメイン艦隊でこれをどうこなそうか試していたのですが、
とにかくボス到達回数を指定されているのが辛いです。
 
ボス到達率50%の1-1を延々繰り返せば良いらしいのですが、
まともな艦隊でそんなことをしていたら資源が減ってしまいますし、
すぐに疲労が溜まって使い物にならなくなってしまいます。
 

 
翔鶴姉がLv80以上になるにはまだしばらくかかりますので、
ここはものは試し、ということで、いよいよ ょぅι゛ょ 潜水艦たちの育成に
乗り出すことにしました。正直いままで、潜水艦って何のためにあるんだろう?
戦闘で強いとも思えないし、、、、と不思議に思っていましたが、
 


 
しばらく使い続けてみると、だんだんとその意味も分かってきました。
軽巡・駆逐・軽母以外からはほとんど攻撃を受けないとか、駆逐や軽巡の
攻撃をひきつけて他艦隊に向かわせないようにするとか、そういう
戦術的な意味もありますが、潜水艦が最も意義を認められているところは
 
 燃費が良いことと、修理が早いこと
 
なのですね。「オリョクルで資源を集める」みたいな話を聞いて、
いや、オリョールで拾う燃料よりも普通に艦隊が消費する燃料のほうが
多くて赤字なんですが・・・とばかり思っていましたが、
単艦の潜水艦とかで挑めば確かに資源がプラスになったりします。
そういう意味では他の艦種とは全く別世界の艦種で面白いですね。
 

 
由緒正しき雷順のポーズ!
 

 
いままで北上様をはじめ駆逐、軽巡あたりのドロップは2隻目以降はすべて
意味が無いものとして近代化改修に喰わせていましたが、この北上様は
Lv10で改になると 四連装(酸素)魚雷を2本 持ってきてくれることに気づきました。
 
四連装(酸素)魚雷は案外と入手する機会がないもので、潜水艦を
ありったけ育て始めると、急に魚雷不足になってくるのです。
なので北上様にはこれからは、ドロップしたあとLv10までは
おつきあいをしてもらうことになるでしょう。「うざいなぁ~もう」
 

 
そんなこんなでどうにか1週間のあいだに「あ号作戦」だけは消化することが
できたのですが・・・これ、同じ週に「ろ号作戦」も突破するなんて無茶が
すぎるでしょう・・ 休日を半日潰してトライ するとかそういうレベルですよね(;´Д`)
 
どうやら翔鶴姉のカタパルトを準備できるのはまだまだ先になりそうです。
 

 
まぁそんなこともあってしばらく潜水艦たちが鎮守府を所狭しと走り回る
日々が続きました。「でち公」とか「オリョクル」とか言ってると
私もなんだか いっぱしの艦これプレイヤー っぽいじゃないですか(おい)
 
今回の件でもわかるとおり、任務もちょっと難しいものになると全然
こなせていませんし、艦これの世界はまだまだ奥が深いです。
 
 
金剛「ヘーイ提督ぅ、通常海域(5-3) はどうなってますネ~・・・」
 
 
いやごめんなさい、そろそろ秋イベントが始まるのでそれどころでは(汗

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/11/23 11:32


« ガルパン劇場版を観てきました! これ以上ないサービス200点満点の痛快戦車活劇

トップに戻る

DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks