Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/10/04 19:01 - 2015/10/04

Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む!

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
先日の記事で、Forza6の野良部屋(自動マッチング部屋)でクリーンなバトルが
できる確率は高くない、かといってForza4の頃のような「JP部屋」が
オープンで立てられるわけでもないというお話をしましたが、、、
 
先日 プライベートルームのBクラス部屋 を立てていらっしゃる方を
お見かけして、思い切ってメッセを送ったところ混ぜて頂くことができました( ・∀・)



 
いやもう、その、これですよ。 「レース」がちゃんとできる感覚。
Forza4の頃にいやというほど戦い抜いたJP部屋のあの雰囲気が、
今もここに確かにありました。
 
 控えめに言って「最高」です。
 
まず互いを尊重して、理不尽なぶつけ方をしないという信義を守る、
その上で自信のあるときだけトライをする、という レーサー道 があって
初めてレースというものを全員で成立させることができる、という基本を
思い知らされます。
 
その一方で、あまりにもレベルが高すぎて、私なぞはずーっと テールエンダー
(最後尾が指定席)なのですけどね・・・(;´ー`)

オンラインで集まった20人以上もののプレイヤーが一斉に走って レースを
壊さずに 最後まで協調しつつ競争を繰り返す、というのは本当に脳汁が
出ます。上のダイジェスト動画を見ると、それなりにクラッシュはあるように
見えますが、それでも「理不尽なトライ」というのはほぼありません。
 
本物のレースは、この何十倍ものプレッシャーの中で行われるのだと
思いますが、やはりレースというのは、戦う以前にまず 互いの信頼
なければ進められないのだということをForzaは教えてくれます(ちょっと大げさ?)
 
 
さて、ここからはForza6の リプレイ保存のバグ についてです。
 
こうして最高のレースができたら、それは是非リプレイで残したいと思うのが
人情ですが、どうも現時点でForza6のリプレイ保存機能には、
 
 ペイントがクラッシュするバグ
 
が存在するようです。非常に残念なことですが、保存に失敗したデザインは
こんなひどい状態になってしまいます。
 



 
Forza2の頃はペイント保存失敗というと 「白抜け」 といって無地に戻って
しまったものですが、Forza6ではなぜか非常に キモチワルイ幾何学模様
のようになってしまいます。
 
 シーズンオフの新車テストの迷彩色 じゃないんですから、、、
 
という感じですね。しかも、それだけではありません。
 

 
 なんと、リプレイ自体の保存に失敗して、
 
全く保存できないことがあります。Forza6ではリプレイを 10件しか保存できない
のはForza5から変わらないのですが、そのなけなしの10件を仕方なく上書きして
レースを一通り終えて戻ってきたら、このとおりリプレイデータが 「7件」しか
ありませんでした。実際、保存した覚えのある直前のレースのデータが見つかりません。
つまり保存失敗して消えてなくなってしまっているのです。
 
こんなことだと、「走行会」を開いて記念にあとでリプレイからスクリーンショット
を撮って共有する、といったことも運が悪いとできなくなってしまいます。
それも何百回に1回といったレベルではなくて、さっき10レースして戻ってきたら
3つ無くなっている、といったレベルで発生しますので困りものです。
 
オリジナルのデザインで走れることと、それをリプレイで形に残せることは
Forzaシリーズの大きなアイデンティティの1つだと思いますので、
これは是非とも hotfixを出して改善 して欲しいところです。
 
 
もう1つ加えて言うと、リプレイ保存数の上限が10件というのも、
あまりにも少なすぎるので何とかしてほしいのですが・・・。
 
そもそもローカルディスクは余りまくっているのになんでこんな制限が
付いたのかとずっと考えていたのですが、これってもしかして
クラウドセーブデータ に適応できないからなのでしょうかね?
 
XboxLiveでは「セーブデータをクラウドに保存する」という機能があって、
同じアカウントでログインすれば自宅でも友人宅でも、いつでも自分のゲームの
続きを呼び出せる、という仕組みがあります。これはこれで近未来的で
嬉しいのですが、これを実現するためには、各ゲームのセーブデータが
数GBとかの巨大データになってしまっては困る、というワケです。
 
Forzaのリプレイデータも別にメディアデータとして保存されているわけでは
なくて、実態は単なるゲームのセーブデータの種類の1つでしかありません。
そうなるとそれが大量にありすぎるとクラウドとの 同期が現実的な時間で
終わらなくなってしまうため、ゲームごとのセーブデータ総容量の上限が
あるために制約が付いているのではないかという気がします。
 
なら「自分はクラウドは使わないから無制限にして」と言いたいところですが、
そこはそれ、「途中からクラウドに変更したらどういう扱いになるのか?」等々
問題が複雑になりすぎてしまうというのも分からないではありません。
 
ただ、いずれにせよ何らかの方法で解決策は探ってほしいところですね。
これだけ素晴らしいレースの記録を残せるのですから、
できるだけたくさん残したい というのが人情というものです。
Forza2の時代はリプレイデータを数百件も保存したりしていたものでした(´ω`)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/10/04 19:01


« 2015年秋アニメ(10-12月) が始まります。

トップに戻る

絶対王者デレマスに迫る勢いを見せたCharlotte - 2015夏アニメ実況ツイートランキング集計 »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

No.77917   投稿者 : Tk   2015年10月20日 18:47

RD関連調べているうちにここにきました。X7,X9,REGZAZ1sでLANネットワークで検索していました。なんと360、ONEも所有しています。Forzaは2,3の頃頑張ってました。今は仕事であまりオン出来ませんが。頑張って継続して頂ければ助かります。また、拝見させて頂きます。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks