Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/10/07 01:54 - 2015/10/07

絶対王者デレマスに迫る勢いを見せたCharlotte - 2015夏アニメ実況ツイートランキング集計

カテゴリ : 雑談 タグ :


 
秋アニメもそろそろ一周しつつある時期ですが、2015年夏アニメの
実況ツイートランキング の集計がほぼ出そろいました。
なお、集計開始が8月下旬からとなっておりますので、
全話ぶんの数字ではない点はご容赦ください。
 

 
アニメレーダーでは、放送時間中の1分あたりのツイート数を平均したものを
「tpm」(tweets per minute) という指標として扱っています。
このtpmが平均してもっとも高かった作品は、、、こんな結果になりました。

 

 
1位は鉄板の 「アイドルマスター・シンデレラガールズ」
 
しかし圧勝かと思いきや、2位の 「Charlotte(シャーロット)」
予想を春香^H^Hはるかに超えて食い下がりました。
特に最終話ではCharlotteのほうがツイート数が上回っています。
 
今期はこれに加えて3位の 「がっこうぐらし!」 が、
1,000 tpm を上回る飛び抜けた盛り上がりを見せました。
 
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 22話 実況・感想まとめ

 
Charlotte 9話 実況・感想まとめ

 
がっこうぐらし! 10話 実況・感想まとめ

 
以下、「干物妹!うまるちゃん」「WORKING!!!」「のんのんびより りぴーと」
「監獄学園 プリズンスクール」「戦姫絶唱シンフォギアGX」
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「モンスター娘のいる日常」
と続いていきます。
 

 
10位のモン娘でもtpmは500を超えています。実際、tpmは300もあれば
絶え間なくツイートが流れる勢いですので、どの作品もかなり
ツイート実況が盛り上がっていたことがうかがえます。
 

 
もちろんこれは実況ツイートの傾向であって、たとえばBD売上とかと
相関があるものではありません。あくまで実況ツイートの傾向として
いろいろ読み取っていただければと思います。
「うまるちゃん」「WORKING!!!」「のんのんびより」という 日常系3本柱
がっつり満喫できてその手の層(わたしです)には嬉しかったクールでした。
 
誰ですか 「がっこうぐらし!」が日常系 だなんて言ったのは・・・w
いえ、これはこれでとっても面白かったですけどね。
 
 
■2015/09/30 [2015年秋アニメ(10-12月) が始まります。]
 
ちなみにすでに10月に入っていますので、秋アニメの数字も出始めていますが、
いまのところ深夜モノで最高のtpmを叩き出しているのは、なんと 「おそ松さん」
です。第1話から 1577 tpm というハイスコアが記録されています。
 
おそ松さん 1話 実況・感想まとめ

 
そのあと 「ゆるゆり さん☆ハイ!」 「ワンパンマン」 と続きます。
朝・夕方を含めると 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
1381 tpm と、おそ松さんに次ぐ数字を出して絶好調です。
まだこのあと「ごちうさ」「庶民サンプル」なども控えています。
 
■ランキング - アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/ranking/
 
この秋のアニメもたっぷりと堪能したいですね。
 

アニメ鑑賞には、レーダーが必要だ。アニメのお供、アニメレーダー。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2015/10/07 01:54


« Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む!

トップに戻る

新米提督、六か月。鎮守府の憩いのひと時を脅かす五航戦建造ラッシュ! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks