Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/09/20 00:37 - 2015/09/20

Xbox One 純正コントローラを調節、スティックは専用品で、トリガーは自前のウレタンで



 
最近は Forza6 で狂ったように走り込んでおります。
やっぱりForzaシリーズは キャリアを一度も走らずに ひたすらライバル
(タイムアタック)とマルチプレイヤー対戦を繰り返すのがオツですよね。
 
さて、そのForza6が来てから、ちょっと本腰を入れて、
 
 コントローラの調節を

 
しようと思い立ちました。そもそもForza5のときからそうだったのですが、
どうにも Xbox One のコントローラの トリガー圧とか が私には合わないのです。
そこで3rdパーティのコントローラも色々試してみたのですが、
結局今のところフィットするものは見つけられていません。
 
ならば純正のコントローラに手を入れてみるしかないでしょう。
 

 
ということで、まず1つめはこちら。
AAA-Shocks アナログエイムアシスト ベテランエディションです。
 

 
これは何かというと、アナログスティックの下にはめ込んで
スティックの倒れる圧力を調節する スポンジのセット です。
 
白、黄色、黒の3種類は それぞれ硬さが違って
白が一番柔らかく、黒が一番固いスポンジになっています。
それが左右スティックぶんで全部で6個のセットです。
 

 
実際にスティックにはめるときには注意して そーっとそーっと
はめてください。ここではめる際にいきなりスポンジがやぶれてしまって
全くの無駄になってしまうという悲痛な叫びをネットではいくつか見ています。
 

 
白をはめるとこんな感じ。実際に試してみたところ、最初は黒でがっつり
調節したほうがいいかな?と思っていたのですが、レースを3~4戦するともう
指が疲れてきてしまいました。 たかがスポンジとはいえなかなかのものです。
 
長時間使うことを考えて、結局 いちばん柔らかい白 を常用することに
したのですが、これでもほど良いクッションになってくれて十分満足です。

 

 
2つめはこちら。ウリたん^H^H^H^H いや、ウレタン です。
 
 
 
 
でけーよ。。。
 
多少大き目でもいいかとは思っていたのですが、注文したときには
まさかここまで大きいとは思ってもみませんでした。
 

 
これを適当な大きさに切って、コントローラのカバーをはずし、
トリガーの間に詰め込んで いきます。こんな感じです。
あまりギュウギュウに詰め込むと「トリガーを最後まで押し込めない」という
本末転倒なことになりかねませんので、多少は加減をして詰めます。
 
ちなにみコントローラのカバーは、ここまでであれば特殊ドライバーなど
を使って分解作業をする必要はなく、単純に横から爪を割り込ませて
パカッ!と開けることができます。
 

 
正面から見るとこんな感じですが、Xbox One のコントローラは
トリガーにも振動パーツが 組み込まれていますので、
そこに触れないような詰め方を心掛けたほうが良いでしょう。
 
詰める量をちょっと変えながら何度か試して調節してみると良いと思います。
私はこれでForzaをプレイしているときに決定的に不満だったアクセルワーク、
ブレーキワークが 多少マシになってかなり幸せに なりました。
(それでもまぁ「多少マシ」くらいのことではありますが・・・
 やっぱりXbox360の頃のコントローラのほうが良かったですね)
 

 
そしてこちらが 今回使用したウレタンの量 になります。
 
 
このうれたん、これからどうするんだ・・・(汗

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/09/20 00:37


« Forza6早期アクセス開始で痛車デザインも続々! 外付SSDではロード時間49秒→30秒に。

トップに戻る

ZenPad S8.0 32GB版を購入 - Androidでは貴重な縦横比4:3の高品質タブレット »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.77835   投稿者 : 優駿   2015年9月20日 23:06

うちはこのウレタン、HDDのRMAで送り返したときに使いました。
まあ、半分くらい余りましたけど。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks