Forza6早期アクセス開始で痛車デザインも続々! 外付SSDではロード時間49秒→30秒に。

2015/09/14


 
いよいよ来ました! Forza Motorsport 6 (Forza6) の アルティメット版
購入者特典となるアーリーアクセス権が9/10から開始されています。
 
ざっとプレイしてみたところは、正直を言うとForza5からの正統進化系
というか、大きなジャンプアップがあったという感じではないのですが、
Forzaの世界で 痛車に乗って新しいコースを攻め放題
というだけでも十二分な価値はありますよね。


アーリーアクセスは9/10~から、そして正式な発売日は9/17~からという
ことで、まだ現時点でプレイしている人はごく一部ということになります。
 
ちなみに私はForzaというゲームを「キャリア」プレイ通りに進めるゲーム
だとはあまり思っていなくて、ひたすら タイムアタックとネット対戦レース
を繰り返すゲームだと思っているのですが、その楽しみ方はあまり主流ではないのか、
現時点で黙々とタイムアタックをしているなんて人は、世界でもそれほど
多くはないようです。ので、上のようにクラスとコースによっては
 
「世界1位」とか取れたりします。
 
というか全世界で66人かよ・・・みたいな。いまのうちです。いまのうち。
 
・・・なんて書いた瞬間に「世界2位」に降格しているわけですが。
慌ててタイムをグリグリ更新したのですがまだ世界1位には届きません。
 
あ、実際に発売日になって大勢がなだれ込んでくると、だいたい
「世界1,000位」 くらいまですぐに落ちる予定ですからお気になさらず(´・ω・`)
 
 
ということでまだごく一部の熱烈なファンの方々の前夜祭みたいになって
いるのですが、それにしては 国内の方々 の動きが熱烈すぎるような・・・w
 
日本ではご存じの通りXboxOneはあまり売れていないのですが、
売れている中ではForzaファンの率はかなり高めのようで、
さらにアルティメット版を買っちゃうような熱烈な人の率も、
北米に比べたら段違いに高いのではないかと思われます。

Forza5からデザイン・バイナルが移植できるということもありますが、
Forza6アーリーアクセスが始まったあとすぐに、超絶クオリティの痛車デザインが
どんどん出てきました。私のガレージの中にもすでに 痛車が78台も あります。
 
なにせForza5のときには米国から10か月遅れて日本発売、という屈辱を
味わったのですから、それに比べたら今回のForza6アーリーアクセスの
「満喫感」は天国とも呼べる状態なのではないでしょうか。
こうした超絶デザインを作られる職人の方々には本当に頭の下がる思いです m(_ _)m
 
 

 
ところで、Forza6についても、内蔵HDD→外付SSD への移行をして
みましたので、そのロード時間をちょっと比べてみましょう。
 
なお1年くらい前に、Forza5とForza Horizon2で試した結果はこちらです。
 
■2014/10/20 [Forza Horizon 2のロード時間が半分に?! Xbox One に外付けUSB3.0 SSD を試す
Forza Horizon 2のロード時間が半分に?! Xbox One に外付けUSB3.0 SSD を試す]
 
そして今回のForza6での結果はこちら(動画)。

ゲーム起動から操作可能になるまで。
 
内蔵HDD 49秒 → 外付SSD 30秒

コースのロードから操作可能になるまで。
 
内蔵HDD 41秒 → 外付SSD 34秒
 
いいんじゃないでしょうか。必須というほどではありませんが、
Xbox One では外付SSDを持っておくとなにかと使い前がありますので、
もし余ったPCパーツとしてお持ちの方は再利用してみるのも良いかもしれません。
 
ただし、Xbox One用のストレージとして使うには 256GB以上の容量
持ったSSDでないと認識しませんのでそこはご注意ください。


2015/09/14 [updated : 2015/09/14 05:39]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新米提督、五か月。決死のカタパルト大作戦!(後編) 艦これ2015「夏イベ」ダイジェスト

トップに戻る

Xbox One 純正コントローラを調節、スティックは専用品で、トリガーは自前のウレタンで »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xbox One 純正コントローラを調節、スティックは専用品で、トリガーは自前のウレタンで


Forza Horizon 2のロード時間が半分に?! Xbox One に外付けUSB3.0 SSD を試す


Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む!


今日もForza6で痛車デザインを駆る喜び - 野良でクリーンなレースはなかなか難しいが・・


「前後距離」表示が復活! Forza6体験版をプレイ。アクアプレーン怖い・・・。


Forza6 デモ(体験版)配信開始9/1 22:00- キター! しかしなかなかDLが進まない・・


Xbox One の「クイック起動」と「省電力」の違い、Forza5の音割れノイズとの関係


Xbox One に外付けSSDを繋げるため、USB3.0-SATA3ケースを試す。UASPの有無は大きな差に。


Forza5をプレイし続けて1ヶ月、色々不満は出てくるもののやはり楽しい


待ちわびた『10ヶ月前の次世代機』(?)、Xbox OneとForza5が届きました。


発売まであと1ヶ月! Xbox One に数量限定の「タイタンフォール同梱」モデル登場


Forza Motorsport新作、待望のアーリーアクセス開始!早速プレイします。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks