PSO2の強制終了は結局ビデオカードを換えたらすっかり治まりました・・

2015/08/17


 
PSO2が頻繁に ビデオカードドライバエラー を吐いて落ちる
という件、もう1か月以上ずっと悩まされてきたのですが、
 
■2015/07/21 [Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる
Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる]
■2015/07/28 [ビデオカードを GTX650Ti → GTX750Ti に換装。性能は足りてるんですけどね・・・
ビデオカードを GTX650Ti → GTX750Ti に換装。性能は足りてるんですけどね・・・]

 
・ドライバの徹底消去、再インストール、
 
・PSO2自体のアンインストール、再インストール、
 
・果ては Windows7 自体のクリアインストール
 
まで試しても改善せず、ついに ビデオカード自体を買い換える
ところまできてしまいました。そして買い換えてから約2週間、、、
 
 
 どうやらこれが「当たり」でした・・・。
 
 
ビデオカードを新しくした途端に、全く落ちなくなりました('A`) ぇえー・・・?
 

 
元々使っていたのが上の写真、玄人志向セレクト GF-GTX650Ti-E1GHD/OC、
今回新調したのが下の写真、ASUS GTX750TI-OC-2GD5
 
なのですが、当然ながらPSO2という3年前ですらそれほどハイスペックの
ビデオカードを必要としなかった軽めの3Dゲームですので、ビデオカードの性能云々
が影響しているとは思えません(実際、ずっと普通にプレイしてきたワケですし)。
 
だとすると、今まで使ってきた GF-GTX650Ti-E1GHD/OC が だんだん動作不良を
起こすようになってきたのか? ということになるのですが、少なくとも見た感じ
だけでいえばファンが回らないとかハッキリした不良は見当たらなかったため、
何ともいえないところです。
 
夏が近づく頃から徐々におかしくなってきた気配もあるのですが、
前述の通りファンはしっかり回っていましたし、昨年の夏もこのビデオカードで
普通に乗り切っていましたし、そもそもプレイするときには クーラーの効いた
部屋でプレイをしているわけですし・・・謎です。
 
いずれにせよ、とりあえずこれでプレイ中に不意に落とされることが
なくなりましたので、ホッとひと安心です。
 

 
ソロプレイのゲームだったら自分が「ぎゃー!」と悲鳴を上げて泣けば
済むことですが、マルチプレイヤー のゲームはそうもいかないのですよね。
パーティを組んでプレイをしている途中で自分だけ強制終了の憂き目に遭うと、
その パーティメンバー全員に迷惑を かけてしまいます。
 
 「おにいちゃん! FPSはあそびじゃないんだよ!!」 (by 干物妹うまるちゃん)
 
・・・いや、PSO2はFPSではありませんけども。あと、遊びですけども。
ハイスペックの極みを要求される洋ゲーならまだしも、PSO2くらいはせめて
強制終了の恐怖とは無縁でのんびりと楽しみたいものです。。。


2015/08/17 [updated : 2015/08/17 01:26]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクSLS 奇跡の逆転チャンプには何ポイント必要?? SUPER GT第4戦富士フォトレポート

トップに戻る

初期型のnasneが故障! 新型を買い直すもののもちろん映像は引き継げず。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ビデオカードを GTX650Ti → GTX750Ti に換装。性能は足りてるんですけどね・・・


Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる


選んだのは「25インチ」?! モニタを ASUS MX259H に買い替えました。


ZenPad S8.0 32GB版を購入 - Androidでは貴重な縦横比4:3の高品質タブレット


Intel NUC DE3815TYKE で完全ファンレス・ゼロスピンドル宅内サーバ


自宅サーバにしていたEeePCから異音発生! 排気ファンのノイズ?


dynabook R73/W4M でFF14とPSO2のベンチマーク、この世代の3Dゲームなら何とかこなせそう?


TMPGEnc VMW5ではCUDAエンコーダを指定しないとCUDAは前処理だけに使われる


GeForce GTX650Ti のCUDAを試す i7-875K環境でエンコード時間が3分の2に短縮


ゴツいビデオカードに換えたら逆に以前より静かになったお話


FF14のためにビデオカードを新調 - 玄人志向セレクト「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.77392   投稿者 : p   2015年8月18日 20:13

長期間使用でコンデンサなんかの部品が劣化して電圧不良とかになったんですかね?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks