初期型のnasneが故障! 新型を買い直すもののもちろん映像は引き継げず。

2015/08/22


 
なんやかんやで発生から1か月近く経っておりますが・・・。
 
ツイートでもちらっとお話をしたのですが、7/25頃に nasneが壊れました。

ずっと インジケータLEDが点滅を繰り返して 止まりません。
PSVitaのtorneからも確認をしてみましたが全く認識していませんでした。
外付けHDDを外して試してみても変わりません。

 
せっかくですので、こんな感じになりますよ、という動画を(´・ω・`)

ググってみると同じような症状になった方がいらっしゃるようで、
こんな状態になっているときはもう修理に出すしかないとのことです。。
 
 
思えばこのnasneは初期型も初期型、3年前の新最初のときに、
 
 発売日前日に急遽「回収騒ぎ」が起きて、
 
幻のnasneとなった一品なのです。
 
■2012/07/14 [届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ
届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ]
■2012/09/09 [nasne(ナスネ)のHDDトラブルの原因は「一部物質の気化」?! 稼働中のモノは・・
nasne(ナスネ)のHDDトラブルの原因は「一部物質の気化」?! 稼働中のモノは・・]
 
私のnasneはこのとき本来は回収されるはずだった初期出荷バージョンを
届いてしまったので そのまま使い続けていた というものです。
 
この回収騒ぎのトラブルというのが、「出荷時点で内蔵HDDが壊れて動かない」
という症状で、その後の原因で 「素材に含まれる物質の気化」 によって
HDDが動作不良を起こすということが報告されていました。
 
動いている初期版nasne を使い続けても良いものかどうか
 
というのは非常に悩ましいところです。現に私の自宅ではその初期版nasneが
相変わらず何事も無く元気に稼働中なのでありますが、これがたとえば
猛暑にさらされると急に、上記のような症状が 今からでも発症 したり
するかもしれないと言われると、それはそれで不安です。

 
なんて3年前に自分で書いていたことをすっかり忘れていたわけですが、、、
 
 
 
・・・・・今年の夏・・・・暑かったですよね・・・・。
 
 
 
なんだかそんな気がしますよ。実際のところの原因は不明ですけどね。ケドネ・・・。
 
 

 
クヨクヨしていても仕方がないということで、nasneは新調することにしました。
今度は1TB版 であります。
 
私のレコーダ環境の中でメインはあくまで東芝RDであり、nasneは必須という
わけではないのですが、あればあるでやっぱり便利で楽しいものですので、
nasneなしというのは寂しいのです。
 

 
左側が新型(1TB)、右側が初期型(500GB)、外見に違いは全くありません。
 

 
ただ、底面に貼り付けられたシールを見ると、
 
 旧型: 2012-06 HW REV.A
 新型: 2015-05 HW REV.B
 
とあります。中身まで全く同じというワケではなさそうです。
 

 
先端には 「1TB」というシール が貼ってあります。
これがないと工場で取り違えが起こってしまったりするのでしょう。
 

 
さて、では早速起動してみましょう。torne for PS Vita から
見てみるとこんな感じ。旧nasneの登録は残しておいても仕方がないので
あとで消してしまいます。ちなみに新nasne、間が悪いのか何なのか、
購入時からすでに ファームアップ必要マーク が付いています。
 
認識・セットアップ自体は特に迷うこともなく済んだのですが、
外付けHDDを付け直してみると、
 

 
77%が使用済みで使えなくなって います。あれ?
 
ちなみに当然、旧nasneで録画した映像がそのまま残っていて使える、
なーんて気前の良い話はありません。外付けHDDに録画されていた映像は
録画をした本体に紐づけられているものであり、本体を交換した場合は
すべて見られなくなります。
 
そのあたりは正直非常に残念、、、とはいえ、これはnasneに限ったお話では
なく大方のレコーダがこういう仕様になっています。最近は「SeeQVault」
規格が出てきてちょっとずつ風向きが変わりつつありますが、
もうちょっと上手いことやってくれれば良いのになと願わずにはいられません。
 
・・・というのはさておき、旧nasneで録画した映像はハナから諦めていた
のですが、そのHDD領域が 潰されて使えないまま ではさすがに困ります。
 
しかし新nasneからはこの領域を解放できないようです。
 
「外付けHDDを別のnasneに付け替えるには、
 付け替える『前』にその領域を解放 してください」
 
みたいなことがサポートFAQに書いてあったりするのですが、
いやいや、旧nasneは壊れてんねんで・・・?
 

 
こうなると、PSワールドの中だけではどうにもなりませんので、
PCにつないでHDDをフォーマットします。
 
Windows7のフォーマッタは NTFS と exFAT しか選べないのですが、
nasneで使うためには FAT32 でフォーマットしなければいけませんので、
HDD製造元のIO-DATAから 専用フォーマッタ を落としてきて使います。
 


 
HDDをFAT32でフォーマットしなおしてから繋げると、
ようやく 1TB+1TB=2TB をまるまる使える環境になりました。
めでたしめでたしです。
 

 
まぁ、旧機が壊れている時点でめでたくも何ともないのですけどね・・。
 
torne for PS Vita 上に残っているように見える映像データは
何かのテストでVita上に「持ち出し転送」をしたものだけで、
いままでnasneで録画してきた映像はもちろん すべてパー です。
 
私がnasneで録画する一番の目的は 「ニコニコ実況とあわせて見たいから」
というものです。torneのニコニコ実況連動は過去の古い映像もちゃんと
過去の実況コメントと合わせて観られるという優れものだったのですが、
 
■2013/11/08 [2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!
2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!]
 
こうした映像も、機械の故障と共にキレイさっぱり失われてしまいます。
そういうものと思って楽しむしかないとはいえ、やっぱりちょっと悲しいですね。


2015/08/22 [updated : 2015/08/22 17:02]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PSO2の強制終了は結局ビデオカードを換えたらすっかり治まりました・・

トップに戻る

Forza6 デモ(体験版)配信開始9/1 22:00- キター! しかしなかなかDLが進まない・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



NHKBSプレミアムほかいくつかのBSだけが映らない?! 原因は思わぬ箇所(?)に・・。


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


RECBOXが壊れたのは落雷の所為?? RECBOX HVL-ATシリーズを買い直し


PS4をセットアップしてnasne+ニコニコ実況、「閃乱カグラ」新作を満喫


「DEKAVITA7」(デカビタセブン) プレオーダー規定数達成で発売決定!登場は来年春


「DEKAVITA7」(デカビタセブン)が規定数に届かずプレオーダー受付を「泣きの延長」・・・っ!


PS Vita TV を7インチ携帯ゲーム機にする「DEKAVITA7」は最高のnasneビューワになるか?


PSVitaでもnasne録画番組をニコニコ実況付き再生! アップデートで楽しみがまた1つ


nasneがリモート視聴に対応(9/25) そして同時にPSVitaでもニコニコ実況連携が?!


「解放」されたのはVAIOかSonyか・・VAIO以外で使える「PC TV with nasne」発表


DBR-T460 謎の「ウィッチクラフトワークス」推し? 都知事選影響の深夜アニメ大移動


「のんのんびより」最終回は1,000/分超えのコメントレッドゾーン! torne×ニコニコ実況

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks