Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/07/04 15:28 - 2015/07/04

Xperia Z3 Compact 用ケース再び。BUFFALOのイージーハードケースが良い感じ。



 
懲りずにもう一度!
 
docomo SO-02G Xperia Z3 Compact を導入して非常に満足した毎日を
送ってはいるのですが、ケースだけはどうにもしっくり来るものが
見つからなくて困っているというお話を前回の記事でしました。
 
■2015/06/22 [Xperia Z3 Compact 用カバーを5種類も試す羽目になった結果・・・]
 
その記事にこんなコメントを頂きました。ありがとうございます。

No.76368   投稿者 : m   2015年6月22日 22:39
BUFFALOのイージーハードケースを使用してますが、裏面に滑り止めっぽい加工があって割と良い感じです。

ということで リベンジ です。
「BUFFALO Xperia Z3 Compact SO-02G専用 イージーハードケース BSMPSO02GHCR」
をAmazonで注文しました。1,173円とケースとしてはお安めです。
 

 
今回選んだのは透明の「クリア」タイプ。非常に薄いですが、
ワリとカチッとしたタイプのシェルケースという感じです。
 

 
重さはわずか 「9.0g」。優秀ですね。スマホそのものの重さはせいぜい
130gといったところですので、ケースを付けるときは10g級と20g級だと
やっぱり持ったときの感触が違います。
 


 
装着したところ。軽いだけあってケースが薄くて握りづらさを感じさせません。
充電用のmicroUSB端子をふさぐこともありませんし、欠点らしい欠点はなさそうです。
 
ただ、裏面は滑り止めの意味を込めてちょっと ザラザラした加工 になって
いるのですが、個人的にはこのザラザラがちょっと「手触りが良くない」
印象はありました。ただ、それも些細なことかなとは思います。
 

 
というか、私の場合はこうして裏面に Fantouch-U を付けてしまうので
あまり気にならなくなりました。Fantouch-U は本当にお気に入りで、
丸っこさがあるため握りを邪魔しないですし、いつでもスタンド状態に
できますし、手持ちのときの程よい引っかかりにもなりますので、
スマホにはみんなこれを付けています。
 

 
しばらく使ってみましたが、どうやらこの BUFFALO のイージーハードケースで
今後もやっていけそうな気になってきました。Xperia Z3 Compact の持ちやすさ
を損なわずに、最低限の落下破損リスク対策として機能しそうです。
落下破損リスクの対策としては、
 
 ・滑りやすさを抑えて そもそも落とさないようにする
 ・万が一落としたときに気休めでも良いので クッションにする
 
という2つが含まれていて、その両方を抑えつつ持ちやすさを阻害しないことが
求められます。私の場合はこれでどうやら2年間やっていけそうです。
 
上の写真には、私が5インチオーバーの大画面機種を嫌って
Xperia Z3 Compactを選んだ理由がよく表れていると思います。
向かって左側に親指、右側に人差し指と中指があって端末を
しっかり握っており、さらに 小指が端末の下を 支えています。
 
5インチ級の端末でこの握り方ができる人はおそらくほとんどいないでしょう。
4.8インチの SH-06E でもこの握り方は指が痛くなりそうになって
苦労したものです。4.6インチの Xperia Z3 Compact になって、
 
 この「片手でしっくりくる感じ」が戻ってきたのは
 
本当に嬉しいことです。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2015/07/04 15:28


« 新米提督、三か月。最短経路よりエース優先デース。金剛、時雨、足柄が改二に。

トップに戻る

デジモノ好きなら一家に一台欲しいキッチン用計量器 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.76801   投稿者 : .   2015年7月 6日 10:23

Z1で使っていた時は、熱で歪んでしまいました
Z1自体背面のプラが歪んで防水も効かなくなってしまっています
Z3だとどうなのでしょうね?


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks