Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/07/21 02:42 - 2015/07/21

Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
連休を利用して、エンコード&ゲームに利用しているデスクトップPCの
Windows7 クリーンインストール をすることにしました。
 
事の発端は PSO2のプレイ中に良く落ちる ようになったことです。

 

 
といってもOSごと落ちることはほとんどなくてPSO2がフリーズして
しまうというだけで、それも数時間連続でプレイしている中で
1日1回落ちるかどうか、というくらいのレベルなのですが、
フレンドの方々とクエストをしているときに落ちるとそれはそれは
ダメージが大きいもので、何とかしたいと思っていたのでした。
 
余談ですが、PSO2、FFXIV、ドラクエXと、色々なネトゲを試して
きましたが、なんだかんだいって 一番続いた のがPSO2でしたね。
2012年7月からプレイしていますので、もう丸3年に なります。
やっぱり攻略に対するシビアさが無くて緩く続けられるのが良いですね。
 

 
で、そのPSO2の異常終了頻発に対処するために、NVIDIA GeForceの
ドライバの入れ直し を試みてきました。同じような症状に陥って
いる人の情報も調べて、古いドライバの徹底的な削除なども試して
みましたが、どうにも症状が改善されません。
 
しまいには TMPGEnc VMW5 のエンコードで CUDAのエラー
よるエンコード停止が発生する事態にまで発展してしまいます。
 
こうなるともうハードの問題なのでは、という気がしてきて
しまいますが、原因を切り分けるためにもまずはWindows7の
クリーンインストールから試してみて、それでダメならハード
(グラボ、電源等)を疑う、という順序で進めることにしました。
 

 
Windows7のインストール自体は 1時間 もあれば十分終わるのですが、
セットアップ自体はそれでは終わりません。何といっても
Windows Update をひと通りこなすのにまた1時間くらい掛かります。
巨大なServicePackこなしたあとにさらに 200個くらいの更新
あったりして、「ちゃんとしたOS状態」にするだけでも大変です。
 
OSを整えたあとは、Firefox、Chrome、TMPGEnc VMW5、アマレコTV
などなど普段から使い慣れたツールを元通り使えるようにする
ために細々したセットアップを続けていきます。
 
そしてそこからさらに、

 PSO2自体の再インストールが1時間くらい
 
掛かります・・・。ネットワーク越しに数GBのインストールを
することになりますので一筋縄ではいきません。
 
こうしてトータルでは 4~5時間 掛かる作業を経て、ようやく
クリーンインストール作業を完了することができましたが、
この規模の作業は休日を半分以上つぶすつもりでないとなかなか
取り組めないのが辛いところです( ´ω`)-3

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/07/21 02:42


« Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??

トップに戻る

自宅サーバにしていたEeePCから異音発生! 排気ファンのノイズ? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks