ビデオカードを GTX650Ti → GTX750Ti に換装。性能は足りてるんですけどね・・・

2015/07/28


 
PSO2がなぜか NVIDIAのドライバのエラー で不意に落ちる、というお話の続きです。
 
結局ドライバのインストールやPSO2のインストールなどを繰り返しても状況は
改善しなかったため、思い切って Windows7のクリアインストール まで
試してみたのですが、
 
 それでもまたすぐ異常終了をしてくれやがりました。

 
全く同じくNVIDIAのドライバのエラー、というダイアログが表示されるのですが、
もう何が原因やらさっぱりです。
 
■2015/07/21 [Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる
Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる]
 
こうなるともう、ハードの動作不良なども含めて端から順に調べていくしかない!
ということになりまして、思い切ってビデオカードを新調することにしました。
 

 
購入したのは ASUS GTX750TI-OC-2GD5 です。
吉祥寺ヨドバシで 23,900円でした。搭載GPUは NVIDIA GeForce
GTX750Ti で、前回の GTX650Ti からランクアップしています。
 

 
いままで大がかりなファンのついたビデオカードというものは敬遠を
していたのですが、もしかして前回のビデオカードが何かしらの
熱問題を抱えていたのでは? という疑念も晴れないため、
今回は初めて大きなファンが2つ付いたものを選んでみました。
 
といっても、いまどきこのくらいのサイズはむしろ標準サイズですよね。
 

 
前機種のGTX650iボードと同じく2スロット占有タイプで、
HDMI×1、DVI×2、RGB×1を搭載しています。
 

 
上が今まで使っていた玄人志向セレクト GF-GTX650Ti-E1GHD/OC、
下が今回購入した ASUS の GTX750TI-OC-2GD5 です。
これだけ 長さがはっきりと 違います。
 
■2013/09/09 [FF14のためにビデオカードを新調 - 玄人志向セレクト「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」
FF14のためにビデオカードを新調 - 玄人志向セレクト「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」]
 

 
実際にミニタワーに設置してみると、
GF-GTX650Ti-E1GHD/OC ではこんな感じでしたが、
 

 
GTX750TI-OC-2GD5 だとここまで出っ張ります。
でも想像していたよりはギュウギュウではなく、ミニタワーにも
わりとすんなり収まるようなサイズでちょっとホッとしています。
 
 

 
PSO2ベンチマーク をフルスクリーン、最高画質で実施してみると、
 

 
CPU: Intel Core i7-4790K
ビデオカード: 玄人志向 GF-GTX650Ti-E1GHD/OC
スコア: 9662
 

 
CPU: Intel Core i7-4790K
ビデオカード: ASUS GTX750TI-OC-2GD5
スコア: 20258
 
このようにスコアが2倍以上に伸びました。
GTX650Ti → GTX750Ti のパフォーマンス差はせいぜい+20~30%くらいだと
言われていますので、このスコアはあまりにも伸びすぎです。
 
PSO2はそもそもこのクラスのビデオカードではオーバースペックですので、
数字の大小はどうでも良い領域に入っている可能性はあります。
 

 
FF14ベンチマーク もフルスクリーン、最高画質で。
FF14のベンチマークプログラムってまたリビジョンが変わったのですね。
 

 
CPU: Intel Core i7-4790K
ビデオカード: 玄人志向 GF-GTX650Ti-E1GHD/OC
スコア: 4631
 

 
CPU: Intel Core i7-4790K
ビデオカード: ASUS GTX750TI-OC-2GD5
スコア: 6201
 
こちらは+33%くらいアップしました。
このくらいの数字のほうが本来の性能差を表している気がします。
 
 
・・・といっても、わたしの場合、PSO2だろうがFF14だろうが、
 
 性能は元の GTX650Ti で十分だったわけで、
 
とにかくこの GTX750Ti になってPSO2の異常終了が起こらなくなることを
ひたすら願うばかりです。これはしばらく使い続けてみないと何ともいえませんので、
じっくりと検証していきたいと思います。


2015/07/28 [updated : 2015/07/28 23:44]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Intel NUC DE3815TYKE で完全ファンレス・ゼロスピンドル宅内サーバ

トップに戻る

新米提督、四か月。鬼畜夜戦マップ5-3で足踏み状態、「ダメコン作戦」は悪魔のささやき・・・! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



PSO2の強制終了は結局ビデオカードを換えたらすっかり治まりました・・


選んだのは「25インチ」?! モニタを ASUS MX259H に買い替えました。


ZenPad S8.0 32GB版を購入 - Androidでは貴重な縦横比4:3の高品質タブレット


Intel NUC DE3815TYKE で完全ファンレス・ゼロスピンドル宅内サーバ


自宅サーバにしていたEeePCから異音発生! 排気ファンのノイズ?


Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?


Nexus 7 (2013) が届きました。発売日前日に注文して、発売日当日に到着!


あまとも通信 - ASUS ZENBOOK Prime「UX31A-R4256」が値下がり


あまとも通信 - 『 シャンハ゜ンコ゛ールト゛ 』が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.77050   投稿者 : のぽりす   2015年7月30日 09:49

FF14は、Ver3.0になって新しくDirectX11に対応してます。
スクリーンショットを見る限り、FF14ベンチはDirectX9で実行されているみたいですので、余裕があればDirectX11でも実行してくれると助かります。
(スペック見たら自分と同じような環境だったので、ハード更新の参考にしたいです)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks