Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/06/13 19:38 - 2015/06/13

ドコモ15年目の春、「月サポ」切れで機種変を検討しはじめた男は迷っていた。


私がいま使っているスマホ docomo SH-06E は、ちょうど2年前の2013年5月に
購入したものですので、あれから2年。そろそろスマホの機種変のことを
真面目に考えないといけないな・・、と思っている昨今なのですが、
 

 
料金体系とかいろいろ調べている中で、
 
 自分がドコモ歴15年プレイヤーであることに
 
初めて気が付きました。

 
15年ですよ。15年前って何をしていましたっけ。。。
はじめてのケータイは N502i だったことは覚えていますが(´ω`)
 

 
なぜ「ドコモ15年」なんて数字に気づいたのかというと、実はそれが
料金の検討に多少影響するからなのですが、それはさておき、
そもそも機種変を考え始めたのは、まさにその料金が先月から急に
上がり始めたからなのでした。SH-04Eの購入から24か月経って、
月々サポートによる割引の期間が過ぎた のです。
 

 
こちらがその docomo SH-06E ですが、さすがに2013年春の機種となると
周りと比べても見劣りするようになってきました。それに加えて最近は、
 
 電話中に音が聞こえなくなる
 
ことが何度かあって、これが原因不明でふとしたときに困ることがありました。
(無理矢理スピーカーモードにすると音は聞こえるようになるのですが)
 
 
そんなワケで、慌てて機種変をすべく、ウンウンと唸っているわけであります。
 
 
・・・唸っている?
 
唸っている理由は2つあります。
 

 
1つめは、docomo の料金体系が2年前とは大きく変わっていること。
そう、悪名高き 「カケホーダイ強制」 の呪いです。カケホーダイを
ベースとした新料金にしてしまうと、従来の料金体系よりほぼ必ずといって
よいほど支払いが増えてしまうというものです。
 
旧プランの契約者は無理矢理旧プランを選び続けることもできるようなのですが、
その場合は機種変したあとの月々サポートが一切受けられないとのこと。
 
このあたりは、きっちり整理して計算しないとホントに何がどうなっているのか
わかりづらいため、私も 「つまりいくらになるのよ・・」 ということを
計算するためにExcelまで持ち出して半日を費やしてしまいました(´・ω・`)
 

 
もう1つは、、、
 
 2015年夏モデルの新機種が 一斉に5インチを超えた ことです。
 
姉さん事件です。スマートじゃない、スマートじゃないよ。。。
 
 
ということで、、、たぶん次回に続きます(?)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2015/06/13 19:38


« 音声込みのVGA→HDMI変換器「400-VGA008」を試す。階調再現度には差があるものの・・・。

トップに戻る

選んだのは半年前の機種 Xperia Z3 Compact SO-02G、月々サポートを SO-04G と比較せよ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks