Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/05/08 04:27 - 2015/05/08

新米提督、六週間。4-3 ラスボスは『羅針盤』 - 重巡育成計画でサンキューなっち

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
艦隊これくしょん -艦これ- をプレイしはじめて、ついに六週間目に
突入しました。かの凶悪な3-4も攻略したことですし、そろそろ
「新米」の看板も下ろして大丈夫 なのではないかと思ったり
するのでありますが、慢心してはダメ、とウチのキャップがささやき
続けるのでもう少しこのままにしておきましょうか。。

 
そういえばずっと、エリアの攻略ばかりに目を奪われていましたが、
 

 
これな。
 
鎮守府の提督の部屋にはずっと ダンボール が置きっぱなしです。
こんなものを放置しておいて「新米卒業」と言えるでしょうか、
いや、言えまい(反語)
 

 
そんなわけで、部屋の改装ができるのかどうかちょっと調べてみました。
なぜだか分かりませんが、特に課金もしていなのに
「家具コイン」 というのが1,000ほどあるではありませんか。
 
とりあえずこの残り家具コインの範囲で、出来ることだけ
やってみましょう。日本人なら「畳」やろがー! (ラモス)
 

 
ということで、こうなりました。床は畳、奥の窓のカーテンは
緑色にコーディネート。ダンボールは片づけて和式布団を置いて
みました。布団がピンクなのがちょっと気に入らないのですが・・・。
これはこれでまぁ良しとしましょう。
 
最上「どう? ボクに似合っているかな?」
 

 
では、模様替えも済んだところで心機一転、西方の制圧 に向かいましょう。
最初のエリアは4-1、ジャム島ですが、
 

 
例によって 一発でドーン! であります。
2-4から3-1に向かったときもそうですが、前エリアのボスを制圧できる
実力があれば、次エリアの1なんてそんなに恐れるものではないようです。
3-4で活躍した蒼龍、日向、そして金剛、榛名姉妹、キャップ赤城さんに
大井っちを加えたメンバーで圧勝です。
 

 
続いての4-2は カレー洋。秘書艦長門の辛いもの嫌いが明らかになった
・・・のはアニメのお話ですが、もちろんカレーは関係ありません。
 

 
こちらもすんなり突破。
今度は榛名の変わりに呑んだくれ隼鷹が参加して空母、空母、
軽空母、航戦というメンツで大飛行戦隊を披露します。
 
ちなみにメンツの入れ替えに特に意味はなくて、前の戦いで破損した艦が
お風呂に入っている間 にも次の戦いを仕掛けているのです。
そういう意味で少数精鋭よりも層の厚い部隊を作り上げていく面白さ
というのがあって、本当によくできているゲームだなと思います。
 

 
いやー、これはもう4-4にいくまでは楽勝ですかな♪ と、
キャップ赤城の声も無視して慢心し切っていたわけですが、
その一歩手前、4-3 リランカ島で思わぬ苦難を強いられます。
 
艦これ界のラスボスは、羅針盤なのです (いやいや)
 

 
ちがう、そっちじゃない。
 

 
わあいうずしお! あかりうずしおだいすき!
 

 
全然ボスにたどり着けません。ちなみにこのリランカ島、
重巡が2隻いると中間のルートが1つ固定され、ボス到達率が格段に
上がります。しかし、我が艦隊にはLvがちゃんと上がっている重巡が、
 
 残念ながら、足柄さん1隻しかいません でした。
 
2番目に育っている重巡といえば 高雄さんLv11 とかそんなもので、
さすがに最前線には連れて行くことはできません。
 
重巡2隻がいないと非常に非効率にはなってしまいますが、
確率の問題だからいずれはボスにたどり着くだろう、という
楽観的な予測を立てつつ、ここは重巡にはこだわらずに
最強メンバーで挑むことを優先していたのでした。
 

 
・・・・だから、そっちじゃねー!!!!
 
重巡2隻がいないと、ボス前マスにたどり着くのが3分の1もない状態に
なります。そうして運よくボス前マスにたどり着いたとしても、
最後の最後でまた3分の1の確率でしかボスの方向に向かいません。
 

 
こうして7〜8回はトライしたでしょうか。
1回トライするごとにそれなりに艦は壊れて帰ってきて、
また 修復に数時間 掛かることになります。そして復帰したら
演習してキラ付けして再チャレンジし、羅針盤に振り回されて
ボスにたどり着けないまままた艦を壊して帰ってくる・・・。
 
これではさすがに、イライラが爆発してしまいます。
 

 
(・・・しばらくお待ちください・・・)
 
 
何でネコかというと、このころ巷では 春イベに突入 してサーバ状態が
不安定な時期に差し掛かっていたのでありますが、春イベがなんぼの
ものじゃい、こちとら4-3のほうが大事なんじゃ!ということで、
春イベには目もくれずに4-3にかかりっきりになりました。
 

 
重要任務はただ1つ。2隻目の重巡を育てる のです。
 
白羽の矢が立ったのは 那智 でした。やることといえば1つ、1-5-1の促成栽培
虎の穴にぶっこんで最低限のLvに引き上げるだけであります。
最上も連れて行きましたが、彼女はLv10で改になると航巡になって
しまうのでここではあくまでついでの育成です。ほかにも加賀、比叡が
育ち切っていないため、那智の特訓に付き合わせる形でグルグルさせました。
 

 
那智「これくらいの傷は・・・何てことはない・・(ゲホッ)」
 
駆逐、軽巡以外の艦が1-5-1に行くのは、MVPどころか一発も打たせて
貰えないのに疲労ばかりMAXになるので地獄ですよね。。。
 

 
何はともあれ無事に「改」にはなることができた那智。
このLvではあまりにも不安ではありますが、背に腹は代えられません。
 
Lv42の足柄と共に2隻目の重巡として最前線に放り込まれる Lv28の那智
せめて少しでも大破の確率を減らそうと、この那智を旗艦に据えて
再びリランカ島に進路を取ります。
 

 
っておい! 重巡×2隻を揃えた途端にコレかい!
 
何と 一発でボスまで到達 してしまったではありませんか。
やはり羅針盤に逆らうものはこの世界では生きていけないということなのか、
ルート固定できる構成を外すのは神への反逆ということなのか・・・。
 

 
ボスにたどり着いてしまえばコッチのものデース!!
 
この時に備えて 妹の比叡改から41cm連装砲を奪って (ひでえ)
デュアル41cm構成にしていた金剛さんが容赦ない砲弾を浴びせます。
 

 
夜戦に入ると旗艦・那智がカットインまで繰り出して敵を燻り出す始末。
出航前の不安はどこへやら、懸念だった重巡×2隻コンビの道中大破も避けられ、
見事にボスを(Aランクですが)撃破したのであります。
 

 
あれほど羅針盤にコケにされたのに、急造で重巡×2隻を揃えた途端にこれです。
サンキューなっち。 ここリランカ島海域は那智戦隊の海と名付けようぞ。
 
ちなみにAランクなのは潜水艦1隻を取り逃がしているからですが、対潜持って
いるのはハイパー北上さんだけ、、、まぁなんて言うの? こんなこともあるよね。
そうはいってもSランクでなくてもクリアはクリア。
羅針盤に振り回されて思わぬ苦戦をした4-3 リランカ島もこれで制圧です!
 

 
次はいよいよ西方の最後のエリア、4-4 カスガダマ沖海戦です。
しかしこの時、我々新米提督艦隊はまだ気づいていませんでした。
4-3の苦戦は、4-4の死闘の単なる序章 に過ぎなかったことに・・・。
 
カスガダマ沖海戦にはいよいよあの スピードスター が初の最前線に登場します。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/05/08 04:27


« 決勝レース直前、グリッド上で「糸を張る」?? GSR初音ミクSLS SUPER GT 2015第2戦富士フォトレポート

トップに戻る

ストライクウィッチーズ OVA Vol.3「アルンヘムの橋」を観てきました。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks