Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/04/20 01:27 - 2015/04/20

PS4をセットアップしてnasne+ニコニコ実況、「閃乱カグラ」新作を満喫

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
ちょっと間が空きましたが、、、というか 丸々1か月 空いてますが(;・∀・)
PS4をぼちぼちセットアップして使ってみています。
 
選んだカラーはグレイシャーホワイトですが、これは当たりだったなと思います。
というのも、
 
 黒系の電化製品って、ホコリがすごく目立つのです。

 
目の付け所が「おばちゃん」か!と思うかもしれませんが、
白だと本当に目立たないので気分的にとても楽なのです。
 

 
PS4の筐体はXbox Oneを軽くひと回りくらい小さくしたような寸法ですが、
Xbox Oneは外部電源であり、PS4は電源内蔵 でこのサイズですので、
実のところは大きさには見た目以上の差があります。
Xbox Oneも頑張って小さくしているつもりなのかもしれませんが、
どうしても「日本サイズ」じゃないのですよね・・・。
 

 
ところで、今回PS4を設置して、「さあ電源ONだ!」と張り切ってみたところで
電源が一向に入らずにすごく焦りました。普通にコントローラからPSボタンを
押せばいいんだろう?と思って押してみても 一向に反応がありません。
 
さては製品購入時にはペアリングされていないんだな、こやつめははは、と
思ってmicroUSBケーブルを使って本体に有線で繋げてみてからPSボタンを
押しても全く反応しません。
 
 え、これ壊れてるんじゃないか??!
 
と焦りまくったのですが、マニュアルを読んでみると、本体正面にタッチセンサの
電源ボタン があって、いいからそれをまず押せ、と書いてありました・・・。
 
お姉さま、マニュアルは分からなくなったら読めばいいのよ。(スクルド)
 

 
PS4を買ったばかりの状態ではゲームも何もなかったのですが、
そこでまずやれることといえば何といってもこちら。トルネ(torne) です。
 
ウチはナスネ(nasne)が設置されていますので、無料のtorneソフトを
ダウンロードしてくればすぐにnasneと連携して録画予約をしたり再生
したりできます。
 

 
ニコニコ実況 にももちろん対応です。こうして大画面でニコニコ実況付きで
番組を楽しめるのはやっぱり良いものです。
 

 
PS3でも同じことはできたのですが、PS3は起動するのが面倒くさくて
あまり使わず、代わりにPSVitaのtorneをよく使っていました。
しかしPS4にはXbox Oneと同じように、
 
 ゲームやアプリを実行中の状態のままサスペンド&レジューム
 
できる機能があります。これによって待機状態(消費電力10W)から
役10秒たらずで復帰してすぐに最後に立ち上げていたゲーム、アプリに
戻ることができるようになっています。これならPSVitaを使わなくても、
PS4で十分torneの世界をストレスなく堪能することができそうです。
 

 
さて、私がおくればせながらPS4の購入に踏み切ったのはキラーソフトがあったからですが、
それがこちらの 「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-」 です。
3DSのシリーズではなくPSシリーズとしては2作目、ということになるのでしょうか。

(太鼓娘よ、おまえ何処叩いてるんだ・・・)
 
前作のVita版でもすでに3DS版の頃に比べたら格段に流麗なグラフィックが拝めて
ありがてえありがてえと言っていたのですが、今回はPS4/PSVitaのマルチ
プラットフォームです。PS4版の流麗さといった らそれはもう半端ありません。
 
まだそこまでやりこんだワケではありませんが、
「ああ、これはこの為にPS4を買ったのは正解だった」
と思わせるに十分なデキであります。これだけでも当分は遊べそうですね。
(ちなみに閃乱カグラ自体は緻密な格闘アクションというわけではなくて、
ボタンをわちゃわちゃ押してスカッとするゲームという感じです。
キャラを愛でながらリラックスして楽しみましょう)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/04/20 01:27


« 新米提督、三週間。戦艦建造・猛特訓で、2-4沖ノ島海域大決戦デース!

トップに戻る

新米提督、四週間。「避けろ!駆逐艦どもよ」 3-2キス島撤退作戦も突破して3-4へ! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks