Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/04/13 03:37 - 2015/04/13

新米提督、三週間。戦艦建造・猛特訓で、2-4沖ノ島海域大決戦デース!

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
大井っちきたー!!
 
ということで、「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイもいよいよ3週間目です。
北上さんがフラッグシップである我が艦隊において、大井っちの加入は
必須であるといっても過言ではなかったのですが(大井某談)、
この大井っちがなかなかドロップせずに苦しみました。

 
もちろん、ドロップした瞬間に旗艦に据えられた大井っちは、あこがれの
北上さまに追いつくべく促成栽培を敢行。すでにLv40を超えて北上さまに
次ぐLvまで上がってきています。
 

 
しかし、その頃われらが北上さまはスーパー北上さまから ハイパー北上さま
ランクアップしているのでありました。北上さまに並び立つものなし。
 

 
さて、北上&大井コンビが改、改二に育とうとしている裏で、もう1つやることが
あります。ここに 千歳と千代田 がいるじゃろ? これをLv10改→Lv12甲にするじゃろ?
 
 「甲標的」をはぎとって北上&大井コンビに渡すじゃろ?
 
という鬼畜な行為を・・・許してくれ、千歳、千代田。これは勅命なのだよ。
 

 
甲標的を装備すると、開幕航空戦のあと、砲撃戦に入る前に 先行雷撃を1発
お見舞いすることができます。北上さまと大井っちでダブルで甲標的を打ち込むと
先に敵艦を減らすことができて助かります。これが レズコプター という奴か。
 

 
大井っちも加わり、これで 2-4攻略 も見えてきたか! と意気込んで第一艦隊を
強化していくものの、数々の提督のチャレンジを跳ね除けてきた2-4攻略は
そんなに簡単ではありません。いままでエース級だった艦娘たちが次々に
撃破され、攻略どころかボス戦まで一度もたどり着けないという始末。
 

 
ドックには残骸と化した艦娘たちが次々に押し寄せ、そのたびに数時間の
待ち時間を強制されていきます。これはもう、何かやり方を変えていかなければ
打開は難しそうです。何度か挑んでみてわかったことは、
 
 大破を出したら終わり、というルールが基準になる
 
という点でした。ご存じの通り艦これでは、大破をした艦娘をさらに進軍
させると 「轟沈」、すなわち二度と帰らぬ人(?)になるリスクが生まれます。
従って、進軍は基本的に個々の戦いで「誰かが大破をした時点で引き返す」
しかありません。
 
そして、2-4というエリアは、ボスにたどり着くためには道中で最低3戦、
多ければ4戦しなければなりません。その間に一度でも大破を出したら終了です。
つまり、駆逐艦や軽巡洋艦のように、回避率は高いけど 一発もらったらアウト!
という艦では、この長丁場を勝ち抜くのは難しいのでは、というワケです。
 

 
しかし、今まで出会えた防御の固い大型艦は、任務で貰った空母「赤城」と、
ドロップで出会った戦艦「扶桑」のみ。2-3エリアで憧れの金剛型戦艦の
ドロップを夢見て巡回も続けてみましたが、一向にドロップしません。
 
そこでコレです。藁をも掴む気持ちで 「戦艦レシピ」 での建造に挑みます。
 

 
案外あっさりとキター!w
2回目でヒットです。4時間掛かるのは金剛型。まちがいありません。
 

 
ということで手に入ったのが金剛型戦艦 「榛名」 です。
これはイケるやん、と思ってさらに調子に乗って戦艦レシピで建造すると、
 

 
4回目で憧れの 「金剛」 きたのデース!
こんなに早く出るならさっさと建造をしておくべきした。
 
艦これを始めた理由の1つが、この金剛さんに出会うことでしたので
感激もひとしおです。艦これアニメは4話と6話が良かったですよね(唐突)。
 
金剛さんのセリフを聞いているだけでも楽しい毎日です。
 
 「浅海ジョーズが揚がったよー!」 とか
 「打ちます! パスター!」 とか
 
正直なにいってるかわからないところが可愛いです(そんなこと言ってません)。
 

 
しかしそんな金剛型姉妹を、特に理由のない過酷な特訓が襲います。
彼女は 特殊訓練房 に押し込まれてこれから悲惨な日々を強いられるのです。
 
旗艦は金剛と榛名を交互に入れ替えた布陣、そこに 引率役 の高Lv駆逐艦/軽巡と、
補佐役の低Lv駆逐艦/軽巡の2人がお目付け役として付けられ、
4人セットの艦隊が何度も、何度も 1-5-1の戦い を繰り返させられます。
 
引率役の2人は疲労が溜まると他の艦娘に交代されますが、先頭に配置された
金剛、榛名はどれだけ疲労が溜まろうと一度も交代させてもらえません。
それどころか、彼女らは1-5-1の対潜バトルでは攻撃手段を持ちません。
 
つまり彼女たちは、ひたすら他人の戦いを見続けて、経験値だけ貰って帰る、
(MVPは絶対取れない) という 地獄のような労働 を繰り返させられているのです。
これが軍隊だ!覚えておけ新兵ども!
 
なお戦艦がいると2ターンになるから、役には立っているのです(震え声)
 

 
Lv25の改になった2人からは、 すっかり笑顔が消えていたという。
大丈夫、辛いのは最初だけだよ・・・最初だけだよ・・・。
 

 
こうして厳しい特訓を経て生まれ変わった金剛改、榛名改は、難攻不落の
2-4攻略のための秘密兵器としての勅命を受け、第一艦隊に配備されるのでした。
 
第一艦隊の面子はすっかり様変わりし、ハイパー北上さま以外はすべて
耐久力を重視した艦 で占められています。
空母の赤城、戦艦の扶桑、金剛、榛名、軽空母の隼鷹、そして雷巡の北上さま、
機動部隊から一変して大艦巨砲主義で2-4の攻略を目指します。
 
・・・大井っちごめん、何とかして席を用意したかったんだけど無理でした。
また北上さまとのコンビで活躍できる場を用意してあげるからね。
 

 
大井っちより 呑んだくれ隼鷹 を連れて行ったのは開幕から制空権を取って
爆撃するほうが安定するから、という理由です。大井っちの甲標的も
開幕雷撃はありますが、まだ改二になっていない大井っちの威力より
隼鷹のほうがマルチな活躍が期待できます。(柔いのはどちらも一緒ですが)
 

 
そして、遂に時は来たれり。
 
何度目かの挑戦で 羅針盤の神 がほほ笑み、南ルートから3戦を経て
初めてボスに到達します。ここまで小破もなしの快進撃!これはいける!
 

 
敵は 戦艦ル級flagship、さらにル級elite 2艦もいる大火力部隊。
幸い航空能力は無く、制空権を取って先行爆撃で2艦ほど潰せたものの、
その後は猛攻を受けて真正面からの激しい撃ち合いが繰り広げられます。
 

 
北上さま大破、榛名、金剛が中破するも、敵艦を4隻沈めてさらに夜戦で
追い込みを掛けます。この一世一代の大チャンス、逃すワケにはいきません。
 

 
結局夜戦ではelite級をもう1隻撃沈させたところで終わり、こちらも榛名が大破。
flagship級は小破までしかさせられませんでしたが、こちらは旗艦を含む3艦が無傷、
見事に A勝利判定 で2-4の突破を果たしたのでした( ・∀・)
 

 
これが2-4攻略を果たした 伝説の6英雄 である。本当にお疲れさまでした。
特に新米艦の金剛型2隻はこの短期間で本当によく頑張りました。
これからも艦隊の中枢を担っていって欲しいものです。
 

 
2-4のクリアにより、北方、西方という2つのエリアが同時に解放されます。
様々な提督を悩ませた難攻不落のエリアはまだまだたくさん待ち構えています。
 

 
そして、2-4のクリア時にご褒美とばかり日向がドロップしました。
ほかにも愛宕、高雄などの 魅力的なニューフェイス も艦隊に加わっています。
2年遅れでなぞっている艦これの世界ですが、まだまだ飽きることはなさそうです。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/04/13 03:37


« AppleWatchを2分で注文完了 - 速攻注文しないと到着予定日が遅れるので(言い訳)

トップに戻る

PS4をセットアップしてnasne+ニコニコ実況、「閃乱カグラ」新作を満喫 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks