Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/04/05 10:15 - 2015/04/05

新米提督、二週間。朝起きたら演習を、夜は遠征を欠かすべからず。

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
隼鷹でーすっ! ひゃっはぁー!
 
ということで「艦これ」こと「艦隊これくしょん」をプレイし始めて
2週間目に突入しています。それほど根を詰めてやっているわけではなく、
あくまで 合間をみて ちょこちょこと触っているだけなのですが、

 
「遠征部隊が帰ってくる・・・遠征部隊が・・・」
と、1時間半おきに目が覚めてうなされたりとか、
 
「朝起きたら真っ先に演習をこなしておかないと
今日のぶん損するから」という ノルマ思考 に陥ったりとか、
 
そういうごく普通の駆け出し提督の日常がここにはあるだけです。
そういうことにしておきましょうよ。
 

 
ということで隼鷹さんがなぜか旗艦に居座っています。
いや、うちはスーパー北上さまが相変わらず実力的にはダントツで
フラッグシップなのですが、この呑んだくれ が気に入ったもので。
 
つまり大坪さんのCVがクセになるということですね。(えー)
ウチの鎮守府では北上さまと隼鷹さんが交互にしゃべっています。
 

 
コツコツとプレイしてようやく最初の難関といわれる 2-4 沖ノ島海域
まで到達することができました。というかソコで止まっています。
かつての提督たちがここで最初の足止めをされたように、
私もその記憶からは逃れられない運命なのですね(赤城さんの震え声で)
 

 
それよりもわりと問題なのは 修復ドック です。
4基でも全然足りません。16基くらい欲しいくらいです(無理)。
 
6人同時に出撃してみんなそれなりに小破から大破までして帰ってくるし、
それがまたLvがちょっと高くなってくると修復に2時間とか4時間とか
平気で言いやがるですし、どうにかならないものでしょうか。
高速修復剤とか余すところなくぶっかけてやればいいのでしょうか。
 

 
もう1つはこちら。壊れてもいないのに 疲労した疲労した といって
ストライキを起こしてくださる頼もしい艦娘さんたち。無視して出撃
できないこともないのですが、パフォーマンスはガクッと落ちてしまいます。
 
お気に入りの艦娘を集中的に育てたいのに、すぐ壊れたり疲弊したり
するため、必然的に人員を入れ替わり立ち代わりすることになり、
よりたくさんの艦娘に手を出して(語弊あり)さらに育成が大変になります。
 
そんな中で常にキラッキラしているのがスーパー北上さま、天使や・・・。
まぁ彼女が1人飛び抜けていてどんな編隊に入れても MVPを奪って
帰ってきてしまうからなんですけどね(´ω`)
 

 
肉弾戦でブラック労働を強いられる第一艦隊を尻目に、第二艦隊、第三艦隊は
黙々と遠征を強いられる窓際族になりかけているのでありますが、
それはそれで資源を手に入れるのにとても役立っています。
 
我らがアイドル那珂ちゃんが「延々と遠征行くマン」になって
 
フル回天^H^H 回転でお仕事してくれます。
遠征に出すとなぜか「ありがとー!」とお礼を言う那珂ちゃん。
たぶん 騙されやすいタイプ だと思います。気を付けてください。
 

 
まだステージとしては2-4までしか進んでいませんが、そろった艦娘の数は
重複を除いて82 まできました。戦艦、空母、潜水艦などの高位なものは
まだ全くと言って良いほどありませんが、レア種と言われるものも
ちょこちょこ出始めています。これは建造したらたまたま出てきた夕張さん。
 

 
2-4-1でドロップした「ぜかまし」ちゃんこと、艦これの一時代を作った島風ちゃん。
 

 
正規空母の赤城さんはレア扱いですが、任務をこなすと必ず1隻だけ貰えます。
 
レア種はそのくらいですが、ほかにも水上機母艦の千歳、千代田姉妹とか、
初の戦艦ドロップが出た扶桑さんとか、少しずつ新しい世界が開けていくようで
とても楽しいです。出てきた艦娘はやっぱり1人1隻はコレクション用に
残していっておきたいですね。
 

 
・・・と思ったらコレですか。
最初の段階で 所有できる艦娘は100隻 までです。それを超えると建造も
できずドロップも無くなってしまうようです。1人1隻が100を超えないうちは、
重複ものは拾ったらすぐ合成(近代化改修)や解体にまわせばよいのですが、
重複なしで100隻が埋まってしまったら・・・あとは 母港拡張 +10隻=1,000円
という課金メニューが手ぐすね引いて待っています。うーむ。。。。
 

 
まぁそれはおいおい考えるとして、2-4の攻略がままならないので、しばらく
2-3をウロウロしています。というのも、当初の目的であった 金剛型戦艦
ドロップを一番狙いやすいのがここ2-3らしいのです。しかしまだ一向に出ません。
ワタシに金剛さんか霧島さんをください(切実)
 

 
そんなワケで、北上&隼鷹の大坪CVツートップを中心にしばらくは演習と
ドロップ待ちがてらの巡業を続けながら、2-4突破を狙っていくことになりそうです。
あと 大井っちが出ればスリートップ になるのでお願いします(誰に言ってる)。
加古ちゃん? 知らない寝坊助さんですね。 いっちょあがりじゃねーよ!!
 
2-4をパスすれば私も新米を卒業して立派な下級提督に・・・と思わないでも
ありませんが、まったり艦娘たちを手広く育てながら急がず楽しむのもまた
楽しいものです。艦これが2年経っても親しまれているゲームである理由が
実際にプレイしてみるとよくわかります。だから金剛さんか霧島さんカモン。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/04/05 10:15


« 東芝RD-X9を退役準備(DBR-T560本格運用につき) TSEで録画したものは・・・。

トップに戻る

GSR初音ミクSLSの初陣は我慢のレースで5位、連覇に向けて貴重なポイントを奪取! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.75339   投稿者 : ALEX   2015年4月 6日 06:53

こんにちは。清く正しい提督ライフへようこそ(笑)
2週間で2-4までいったら早いほうだと思います。2-4突破はさらに2週間はかかりますが(笑)
長く続けるつもりなら、母港は随時拡張したほうがストレスたまりません。他のゲームに比べたら安いものです。
それと今月末にイベント(期間限定海域)があるので、参加するつもりなら高速修復剤と各資源は貯めておいたほうが良いですよ。新規艦娘も出ますし。一つだけ注意したいのは、イベントでは勝率が76%以上になっていないと出撃できません。勝率にはくれぐれもご注意を。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks