Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/03/01 13:11 - 2015/03/01

トリガー深度がほとんど「皆無」!! レースゲーには向かない? HORI PAD for XBOX ONE を試す。


XBOX ONE の純正コントローラのトリガーがしっくりこないため、色々なサードパーティの
コントローラを試していこうというお話の続きです。前回試したPDPのRock Candyは
トリガー自体は悪くない深さと重みでしたが、続けて使っていると指が痛くなるというお話をしました。
 
■2015/02/22 [XBOX ONE のコントローラ「PDP Rock Candy」を試す。トリガーの重さは純正より有るが、カドが痛い??]
 

 
続いて試したのがこちら。日本人ゲーマーとしては一番お馴染みといっても過言ではない
HORI PAD の XBOX ONE 版 です。正式な型番はブラックがXBO-001、ブルーがXBO-009。
今回はブルーを選択しました。複数のコントローラが散らばっているとき、色でパッと
「どのメーカーだ」と判別できたほうが嬉しいから、という単純な理由で純正と変えています。

 

 
大きさは純正とそんなに変わりませんが、形は結構違います。特に目立つのが
LB、RBのボタン部分 でかなり角型になっていますが、これがなかなか押しやすいです。
形もそうなのですが、深さがちょうど良い具合です。
 
純正コンのLB、RBは深度がほとんどなくてすぐに「コチッ」と当たってしまうのがいやで、
連打するときにリズム感がすごく取りにくい感じなのですが、このHORI PADのLB、RBは
「押そうと思ったときにちゃんと押せる」 感触があります。
 

 
しかし・・・問題は肝心のトリガー部分にありました。
 
 果たして、このトリガーを「トリガー」と呼んで良いものかっ・・?!!
 
と声を荒げてしまうくらい、トリガーの 深度がとにかく浅い のです。
これじゃトリガーじゃなくてボタンじゃないですか、と言われてもおかしくありません。
写真だと分かりづらいですので、動画も一緒に用意してみました。

こんな感じで、ほとんどストロークがありません。
これでは 「レースゲームで微妙なアクセル調節を・・・」 なんて言っていられません。
浅い中にもさらにじわーっと押せるような中間部があるならまだ良いのですが、
これはそういうのもありません。ちょっと押すと 「コクッ」と100%押しまで到達 してしまいます。
 
そういう中間値の部分が全然必要ないゲームであればこのほうが嬉しいのかもしれませんが、
(FPSで射撃をトリガーにしている場合などは逆にこのほうが反応が良かったりとか?)
わたしの場合そもそもForza5での操作感を何とかしたいと思っていたもので、
このトリガーではもう最初からどうにもしようがない、ということになってしまいました・・・。
 
ということで、別にHORI PADさんをどうこう言うお話ではないかもしれませんが、
今回の私の用途には全く合わないということになりました。
Forza5で使いやすいコントローラを探す旅はまだまだ続きそうです(´・ω・`)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/03/01 13:11


« PSPのバッテリが膨張して飛び出した?! 本体が生産完了した今、バッテリを買い換えておくべきか・・・。

トップに戻る

2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks