iPhoneからEdyにチャージ! むしろiOSからしか繋げないPaSoRi「RC-S390」

2015/03/21


 
自宅でいつでも自由にEdyをチャージしたいなと思って、遅まきながら
パソリ(PaSoRi) を導入しました。特にEdyのチャージャーってあまり
どこにでもあるものでもなくて、コンビニのレジカウンターで
「チャージお願いします」というのもちょっと気が引けるのですよね。

 

 
購入したのは Sony RC-S390 という「PaSoRi」(SonyのFelicaリーダー)。
なのですが、これ実は 「iOS機器専用」 というちょっとクセのあるタイプです。
 
対応機種はiPhone4s世代以降のiPhone/iPad/iPod touchで、
接続はBluetoothによるペアリングで行います。
 
 iOS「でも」使える、という意味で、Windowsでももちろん使えるんでしょ?
 
と思いがちですが、Windowsでは 本当に使えません ので要注意です。
PCで使うにはPC用として出ている RC-S380 などを選ぶ必要があります。
 
このあたりは生活スタイルにも依ると思いますが、PCで使うにはPCのあるところに
移動しないと使えないけどiPhoneならいつも手元にある、という方も多いと思いますし、
むしろPCとか持ってないし!という方もいらっしゃると思います。
 

 
付属品を見るとわかりますが、Edyカードと一緒にリーダーを持ち運ぶための
ケースというのも付いてきます。リーダー本体も わずか30g ですので、
カバンに入れて一緒に持ち歩いて、いつでもチャージ!というスタイルを
考えるのも悪くないかもしれません。(私はそこまでやりませんが)
 

 
iOS用ということで、接続はBluetooth。反対側にはmicroUSB端子もありますが、
そちらは 単なる充電用 です。一度充電しておけば、そうそう何度もチャージして
電力を使うものでもないので、数週間は持つようです。
 

 
まずは公式の「パソリユーティリティ」というiPhoneアプリを落としてきて
早速チャージしてみるか、と思ったのですが、
 

 
残高照会はできますが、チャージできません。。。
あれっ? あれっ? と思ってしばらく首をひねっていたのですが、
Sonyの公式アプリは単純に残高照会だけができるのが正解で、チャージ自体は
 
「楽天Edyの公式アプリ」 「WAONの公式アプリ」「Suicaの公式アプリ」
 
でそれぞれ行うという仕様なのですね。
 
■Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | ダウンロード
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html

 
こんな感じになっています。
チャージに対応しているのは 楽天Edy、Suica、WAONの3種類
 
nanacoは残高照会のみ対応です。というか、nanacoのネットチャージは基本、
ブラウザから残金だけセンター側に投入して、あとは店頭レジでリーダーに
触れた瞬間にその残高が反映されるという仕様みたいで、そもそも個人所有の
カードリーダーでチャージという方法を取らないようです。
 
ここで注意しなければならないのは、PC用の RC-S380 などと比較すると、
iOSのみ対応の RC-S390 ではできることが限られています。
具体的には 以下のことができません
 
・e-Tax (国税庁)
・Suica/PASMO/ICOCA等の 交通機関利用履歴の参照
 
これらが致命的!と感じる方はやはりPC用の RC-380 のほうを選ばれるのが
良いかと思います。(対応アプリが作られていないから、というのが理由だと
思いますので今後対応する可能性が無いとはいえませんが)
 
※追記 twitterでご指摘を頂きました。Suicaの乗車履歴はSony公式の
「パソリユーティリティ」で問題なく可能でした。大変失礼をいたしました。

@temkou さん、ご指摘を頂きありがとうございました m(_ _)m
https://twitter.com/temkou/status/579184401147248641

 
 

 
ということで、楽天Edyアプリから無事チャージできました。
これでコンビニで小銭と格闘することも無くなりそうです。
 
え、おサイフケータイ でいいじゃないかって? 確かにそうなのですが、
これは私の個人的な印象だけの問題なのですが、レジで個人デバイスである
ケータイを取り出して晒すのってちょっと違和感あるのですよね(古い人間だ・・・)。
 
それと、カードだと見せれば種別を分かってもらえますが、おサイフケータイ
だと自己申告しなければならないというのもあります。ローソンだと台に置いてから
自分でモニタ上で種別を押せばよいのですが、サークルKサンクスだと、
「Edyで」と自分から言わなければ なりません。カードの場合は
ちらっと見せるだけで 「あ、Edyですね」 と分かってもらえます。
SHIROBAKOのくのぎちゃんでも安心して使うことができますね(ほっとけ)
 
ところで、BluetoothだからiOS機器でしか使えない、というのは変な話で、
同じように対応アプリさえあれば Android機 からもペアリングして使えそうな
ものですが、楽天EdyのAndroidアプリはおサイフケータイへのチャージしか
考えていない作りになっているようです。Android使いなら普通におサイフケータイ
使うでしょ?何で別途カードを持ってるの? ということなんでしょうか・・・。
 
私はもう10年ちかく、「コンビニの購買は全部電子マネー」で済ませていますが、
やはり 小銭のやりとりをしなくて済む のは何よりのメリットです。


2015/03/21 [updated : 2015/03/21 14:27]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« グッドスマイル初音ミクSLSも参加したSUPER GT岡山公式テスト、BSスカパー!で初の生中継!

トップに戻る

PS4。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

chezou 2017/01/24
windowsいけないのか。。。しらんかった。。。
はてなブックマークで
コメントしましょう


あまとも通信 - KINGJIM「RELET(リレット) EV10」が大幅値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.78295   投稿者 : あ   2016年2月26日 18:31

グローバルなAndroidにお財布機能ねーし。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks