Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/02/22 15:33 - 2015/02/22

XBOX ONE のコントローラ「PDP Rock Candy」を試す。トリガーの重さは純正より有るが、カドが痛い??



 
XBOX ONE 用のコントローラ を買ってみました。XBOX ONE 用のコントローラで
日本で入手できるものというのはまだまだ数少ないのですが、これもその1つです。
PDP Rock Candy シリーズというスケルトンデザインが特徴のものです。



 
WIRED CONTROLLER とあるとおり、純正のものとは違って 有線コントローラ になります。
純正は基本が無線で、USBケーブルを挿すと有線になる、という仕組みでしたが、
こちらはそもそもバッテリがありません。
 

 
このとおりかなりゴツいケーブルがセットになってきます。
 

 
形状は一見すると純正のコントローラと非常に似ていて、純正コントローラの
デザインだけがスケルトンなタイプなんじゃないの? と勘違いしてしまいそうになりますが、
実際の中身は全く別もの です。いや、別物でなくては困ります。というのも、わたしは
XBOX ONE の純正コントローラの感触に不満があったからこそ、3rdパーティのコントローラを
探し求めてこのRock Candyに行きついたワケですので。
 

 
その最大のポイントがこちら、トリガーボタン です。
 
Xbox360時代の純正コントローラはこのトリガーボタンが非常に素晴らしくて、
しっかりしたバネの重みがあって押し込みを微妙な位置で止めるような操作がとても
やりやすかったのですが、XBOX ONE のコントローラはこれが かなり「スコッ」と
抜けるような感触に変わっており、Forza5のようなレースゲームで微妙なアクセル調節を
するのが難しくて非常にやきもきしていました。
 
今回購入した PDP Rock Candy はその点ではなかなか良好でして、
純正の XBOX ONE コントローラよりもトリガーの押し込み距離が長く、かつ
バネの重みもしっかりあって、微妙なアクセル調節がとてもしやすくなっていました。
 

 
これはなかなか良いものを引いたな!と思ったのですが、しばらく使い込んでみると
これにはこれでちょっと困った点があります。それは押し込みっぱなしにしていると
指が痛くなる、という問題です。このトリガーの赤で囲った部分がちょっと角ばっていて、
普通に押す分には良いのですが、ぎゅーっと長い間に握っていると指に当たって痛いのです。
 

 
写真で説明するととても分かりづらいのですが、こんな感じですね。
もちろん各人の持ち方の問題だとは思うのですが、私の場合は一番先の関節の部分が
カドに当たって、特にForza5で必死になっているときにはアクセル全開時に力が入りまくって
数周ですぐに指が痛くなってきてしまいます。
 

 
こんな風に完全に指の腹で押すようにすれば良いのでしょうが、さすがにここまで
持ち方のスタイルを変えるのは難しいものがあります。
 
最初このトリガーを触ったときには 「これで勝つる!」 と思ったものですが、
なかなか理想のコントローラに出会うのは難しいですね。
 
正直、Xbox360コントローラをそのまま XBOX ONE でも使えるように本体をアップデート
してもらったほうがよほど嬉しいのでありますが・・・XBOX ONE にはトリガーにも振動信号が
渡ってきますので構造的にもXbox360とは違うのですが、トリガー振動だけ無効でも良いので
旧コントローラを使えるようにして頂けないかと切に思う次第です。
 

 
余談ですが、その振動が PDP Rock Candy はものすごく強いです。
特にそのトリガー部分の振動が強くて 「ビビビビー」 と手にうるさいw感じですので、
今回初めてForza5の設定で「振動を弱くする」という設定を使う羽目になりました。
 

 
それとこれは細かいことですが、専用のUSBケーブルではなくて市販のケーブルを使うと、
このように差込口に入らないことがありますので注意が必要です。
 
ということで、XBOX ONE で最初に試した3rdパーティのコントローラ、PDP Rock Candy でした。
こうなるとまた、Xbox360の頃と同じように、コントローラを求めて三千里
というムードが俄然高まってきました。(私の中ではそうなんだろう、私の中ではな・・・)
 
現時点で XBOX ONE 用コントローラが国内でなかなか入手しづらいのは、ひとえに国内で
XBOX ONE 本体そのものが数が出ていないから(=売ろうとしてもお客がいないから)、
ということになるのですが、そんな中でも頑張って色々なコントローラを試していきたいと
思っています。
 

 
ということで、次のターゲットはこちら です。(おい)
届き次第ちょこちょこ試していってみる予定です( ・∀・)σ

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/02/22 15:33


« nonowa(ノノワ)武蔵小金井がオープン!入場制限まであり?! 東側だけでも活況

トップに戻る

PSPのバッテリが膨張して飛び出した?! 本体が生産完了した今、バッテリを買い換えておくべきか・・・。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks