Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/02/11 23:16 - 2015/02/11

ワンフェス2015[冬]の写真、全53枚。艦これ、アイマス、ラブライブ!、くす子・・見どころたくさん。



 
それではせっかくですので、ワンフェス2015[冬] の写真集いってみましょう!
グッドスマイル初音ミクSLSのカラーリングお披露目 については前記事で触れたとおりですので、
それ以外の写真について特に基準なく撮ってきたものをざっとアップしてみます。
 

 
特に基準なく、という前置きをつけさせていただきましたが、というのも、私は東京都下に
40年も住んでいながらコミケにもワンフェスにも 一度も足を運んだことがない オタク、
という何とももったいないお化けな状態でいままできたのですが、今回はじめてワンフェスに
お邪魔して感じたのは、やっぱりこういうイベントは初めてぱっと来ても、
 
 経験が少ない人では「見どころ」を把握することすらできない
 
ということでした。あてどもなくウロウロしまくったというのが正直なところなのですが、
やっぱり経験豊富な方ですと、最初から「どこでどんな目玉が出ているのか」をしっかり把握して
おられるのでしょうね(´ω`) 初心者の私にはまだまだ敷居が高かったようです。
でも 普段は見られない ような色々なものが見られて楽しかったです。
 

 
余談ですが、最初に幕張メッセに付いてから、いきなり順路が 「メッセの外を一周する」
ルートになっていました。これはメッセ裏側で撮った「甘味処 間宮」の宣伝トラック。
開場はam10:00で、私は10:40に着いたのですが、おそらく開場前はメッセを取り囲むように
列が出来ていたのではないかと思います。
私が行ったときにはもう列は止まることなく普通に流れていました。
 
では、ざっと撮ってきたものを。ほんとうに、とりとめありませんよ!

 

 
海洋堂、タケヤ式自在置物 「骸骨」
ワンフェスというと美少女フィギュアっぽいものばかり思い浮かべるかもしれませんが、
そもそもフィギュア=美少女全盛になる前からずっとこの手の人形おもちゃ市場には
長い歴史があります。ワンフェスはそうしたメーカーの渾身の見せ場といえましょう。
 

 
タカラトミー 「STARWARS ガチャギャラクシー」 シリーズ。
 

 
タカラトミー 「ミクロマンアーツ ラブライブ!」。ちっちゃいけど可動部あり。
 

 
同じくタカラトミー 「ミクロマンアーツ 艦これ」
 

 
式波・アスカ・ラングレー 監修中。怖いよ!w
 

 
US-gadget「超音波カッター」 試遊体験できます。
 

 
TAMASHII NATIONS 「アーマーガールズプロジェクト」。艦これブームでまさに時は来たれり。
 

 
金剛榛名 が建造中。
 

 
那珂ちゃん にはステージがよく似合います。
 

 
同じくアーマーガールズプロジェクトから、インフィニット・ストラトス の3人。
鈴は2組なのでいない・・・わけではなくて商品化はされているのですが、
展示になるとやっぱりこの3人、みたいなりますよね。・・・え? もっぴー?
 

 
グリフォンのローゼンメイデン 「蒼星石」「翠星石」。間近で見ると強烈です。
ちょっと面白いのは、これ、「1/3スケール」なんですよね。そもそもがキャラとして
「人形(ドール)」としての小さな存在なのでそういうスケール表記になります。
 

 
コトブキヤの 「キューポッシュ」 シリーズも最初は数体だけから始まったものが随分と
シリーズが増えてきました。まさにグッスマさんの「ねんどろいど」のライバルシリーズと
いえるでしょう。これは「ご自由に 触って! 動かして! 遊んで!! ください!!」というコーナー。
 
キューポッシュ独自の仕組みとして コスチュームを着せ替える というのがあって、
雨ガッパとか、ジャージとか、浴衣とかあったりします。
 

 
コトブキニッパー。紹介している女の子は 寿 武希子(ことぶき ぶきこ)。
これ実はGodHandとのコラボで実現した ニパ子の妹分 なんですよね。
 

 
アクアマリンから 「NEW GAME!」 の缶バッジ。アキバのガチャでよく見かけるもの。
 

 
「がんばるぞい!」 だけセリフ入りw
NEW GAME!はセリフだけ流行った一発屋みたいに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
個人的には今後しっかりメジャー化してくれるんじゃないかと思っているのですよ。
 

 
刀剣乱舞 も徐々に姿を見かけつつあります。そしてこんなところにもニパ子が。
 

 
マイルストン 「バスでふぉ」 シリーズの宣伝看板。Free!の遙と、ごちうさの千夜ちゃん。
 

 
quesQから、ズヴィズダーの 「ヴィニエイラ様」。商品名が様付けなんです。
 

 
東方の 「レミリア・スカーレット」
 

 
艦これ 「金剛」 は高速建造中。
 

 
ガルガンティアの 「踊り子版 エイミー」 と、鬼灯の冷徹から 「鬼灯さま」
鬼灯さまのオーラすごいわ。ここはじごくだわ。
 

 
グッドスマイル×アニメイトカフェ 「甘味処 間宮」 の出張所はこちら。
かなり列ができていて、また横で立ち食い座り食いしている人の群れも・・。
 


 
新たにグッスマが協賛する 「レッドブル・エアレース」 の展示も行われていました。
チケット結構お高いですよね・・・SUPER GTの倍くらいしますよね(汗
 

 
雪ミク戦艦レ級セイバードレス どれも午前のうちに完売。こういうのを購入するには
それこそ始発組で何時間も前からメッセ前に並んでおかないといけないのでしょうね。
 

 
毎度おなじみCUSCO ジュニアラリーチームの 「高崎くす子」
展示されていた車は三菱ランサーとスズキハスラー。
 

 
くす子の 立体化プロジェクト が進行中。
ところでこのブースってCJRTが直接出してるのでしょうかね?
 

 
フジミ模型 さんのブースも艦これブームで戦艦モデルが華盛りです。
 

 
こちらは 「加賀」 1/350スケール。
 

 
後ろにあった 「雪ミク電車」 の看板がすごく気になるのですが・・・。
 

 
アート・ストームのFEWTURE MODELS EX合金 「Dr.スランプ アラレちゃん」
 

 
COSPAブースから、ゆゆゆのグッズ。「満開」Tシャツ は今思うと・・・どうかとw
 

 
華やかな祭りの露天のような、シーズナルプランツの 「痛傘」 ブース。
以前ご紹介をしたレーシングミクEV MIRAIの痛傘なんかもここが作っていたんですね。
 

 
フルサイズの痛傘も。月刊少女野崎くん の千代ちゃん痛傘が破壊力ありすぎてあやうく
捕獲しそうになりました・・・。ごちうさの傘もすごく綺麗ですね。
 

 
ここからはディーラーエリアへ。
ワンフェスは企業ブースのエリアとディーラーのエリアに分かれています。
ディーラーエリアは個人でも小規模な企業でも 一日版権 という仕組みを利用して
その日だけのグッズ販売をしたりすることができる場所で、いわばフィギュア版コミケの
ような感じのエリアになっています。
 
入るなりいきなり企業側のエリアとはちょっと違った雰囲気があるのですが、
その正体はおそらく 高さのある巨大な展示物・看板 などが無いからだと思います。
ディーラーエリアはその同人性もあいまって、企業では手を付けられないような
マイナーなものもたくさんあって違った面白さがありますね。
 

 
たとえばこういうのがまさにそうですが、それ町のジョセフィーヌ ww
 

 
閃乱カグラ の5人、未確認で進行形 のましろたん、初音ミク
ましろたんが真っ先に完売しているところにオーラを感じる・・・!
 

 
キルラキル の皐月さま。会場に来ていた女性の人が 「あー、見て見て!皐月さまだよ!」
と言っていたのを聞いて、この国はまだまだ安泰だと思いました(何が)。
  

 
迫力の大きさの ゴジラ。怪獣王登場!
 

 
COPPELION の小津姉妹の姉 のほう。
ほんとうにこういうのがポンポン出てきて楽しいのがワンフェスのディーラーブースです。
 

 
そうかと思うと「ねこ」w 小さくて、しぐさが1つ1つかわいい。
 

 
オリジナル?の神話もの。八咫烏完売。
 

 
バーチャロン 模型展示。1つ1つ作者が違うようです。何とも壮観ですね。
 

 
ごちうさ のリゼちゃん。
 

 
囚われの?巨大な エヴァ弐号機 は圧巻です。
 

 
神様ドォルズ のククリ、マガツヒ、クラミツハ。
神様ドォルズは大好きだったのでこういうのを見ると感動します。
 

 
パトレイバー のイングラム、グリフォンと、、、警備ロボ? かわいい。
 

 
水玉螢之丞さん のワンフェスガイドブック表紙イラストギャラリー。
過去すべての表紙が飾られていました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。(-人-)
 

 
ワンフェスでは通路等のフリースペースを利用してコスプレも披露されています。
今回は外が雨だったため中通路に集中して混雑しているようでした。
その中から、ものすごくリアルで大勢の注目を集めていた プレデター のコスプレ。
口の部分がもの凄くリアルに動いていい具合にキモイのですw
 

 
ディーラーエリアを2階から撮ったところ。フリーマーケット感があふれていて楽しそうですよね。
 
ということで、初めてのワンフェスの写真、全53枚でした。
「え、なんでアレを撮ってないの??」 というものも多々あったかと思いますが、
そこはそれ、やっぱり慣れている歴戦のツワモノと、ただの初心者の私では、
見どころを嗅ぎ分ける嗅覚が全然違うわけでして・・・精進あるのみです。
 
でもまた来年もこの場に来てみたい!と思わせてくれる熱量がここにはありました。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2015/02/11 23:16


« GSR初音ミクSLS 決起集会でデザインお披露目!「デジ埋」マークがこんなスゴイ位置に(汗

トップに戻る

dynabook R73/W4M のHDMI出力が使えない?! どうやっても2台目のモニタを認識すらしない状態 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.75002   投稿者 : RJ   2015年2月11日 23:33

おぉ、ワンフェスいらっしゃったとは…!
(ブログ記事でしか知らない誰かが同じ場所にいるってなんだか不思議です)
自分的に印象深いのはアルターのことりちゃんですね。
見て写真撮るだけなのにすごい行列でした。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks