型落ちビデオカメラを求めて新宿、秋葉原、有楽町ほかをぐるぐるぐるぐる・・

2015/01/12


 
この連休中、私は 電気街をさまよって疲弊 していました・・・。
 
ストライクウィッチーズの劇場上映をとりあえず公開初日に
観ておこうと新宿に向かったついでに、もう1つのミッションを
自らに課しました。それは検討の結果お目当てと決めた
とあるデジタルビデオカメラ を探して捕獲してくることです。

 
軽い気持ちで新宿に向かった私は、新宿で2時間、秋葉原で2時間
延々と無駄にすることになる未来を想像だにしていませんでした。
 
甘かったのですよ。
 
 そのビデオカメラが 『 2013年1月発売 』 の旧機種
 
だということが、どれほどの過酷な条件なのかということを、
私は理解していなかったのです。
 

 
まずは無理かなとは思いつつも普通に家電量販店を巡ってみましたが、
当然のごとく2年前の機種が新品の隣に並んで売られているということは
ありません。そんなものは量販店にとって「商売の邪魔」ですらあります。
 
しかしそれよりももっと驚いたのはビデオカメラコーナーが 随分と
縮退して いることでした。電気街ですら、ビデオカメラのコーナーは
デジタルカメラのコーナーに比べて10分の1以下くらいのスペース
しかありません。
 
下調べしていた段階で、実質この市場がPanasonicとSonyの2強に
なりつつあり、JVCとCanonがなんとか生き残っているくらいという
情勢は感じていましたが、実際の売り場でここまで肩身が狭く
なっているとは思いませんでした。いくつか店を回ってみれば案外
ちょっと小さ目の店ではぽろっと旧機種も置いていたりなんかして?
という私の期待はすっかり裏切られました。
 

 
とすると本命は アウトレットか中古か、ということになるわけですが、
これがまた、いざ現地を足で回ってみようとすると、ちゃんとした
規模の品ぞろえを取り扱っているお店の少ないこと少ないこと。
 
狙った指定機種1つを探しに行くにはあまりにも非効率すぎて自然に
テンションが下がっていきます。少なくともアウトレットや中古を
扱っている店のリストを出発前に徹底的に調べつくして持っておく
くらいの下準備はしておくべきだったと、現地に着いてから後悔の連続です。
 
新宿、秋葉原、さらに有楽町へ足を運び、その場でスマホで調べられる
程度の店数を廻ってはみたものの、結局お目当ての商品に出会うことは
できませんでした。
 
その翌日、ダメ元で今度は自宅近くの 小金井、三鷹、府中付近
やはり家電量販店やアウトレット店、果てはドン・キホーテあたりまで
探索範囲を広げて、また数時間駆けずり回ったのですが、結局 戦果は「無し」
ここまで徒労に終わろうとは・・・。
 
ちなみに探していた機種というのは、第一候補はこれ。
Victor JVC KENWOOD の GZ-VX895 あるいは GZ-V675
違いはWi-Fiコントロールがあるかないかくらいで、基本は同スペック。

第二候補はこちら。Panasonic の HC-V720M または HC-V620M
これも内蔵メモリ容量が違うだけで基本はほぼ同スペック。

いや、その、これらを機種名で ネットショップ検索 すれば、
新古品でも中古でもそれなりに数は見つかるのです。しかし、
 
 この連休中に使い始めることができる
 
ものはさすがにありません。毎度毎度くりかえしますが、電化製品みたいな
現物を見なくてもスペックである程度品質が把握できる商品を、
これだけネット通販が便利になった世の中でわざわざ「実店舗」に
足を運んで買いに行く意味というのは、
 
 『 買ったその日に、その場で使い始められるから 』
 
という理由しかありません。とにかくすぐ手に取って使ってみたかったが故に
まるまる2日間バタバタ走り回ったワケであります。それもどうやら無駄に
終わりそうです。結局わたしはネットで在庫を確認して注文することにしたのでした。。。
 
足を使っていきあたりばったりでアウトレットや中古を探すのが電気街でも
難しい理由というのは、もはや新古や中古をピンポイントで探す私のような
ケースの需要に「ネット通販」が あまりにも適しすぎて いるから、
ということなのかもしれません。
 
新製品であれば売れる量が計算できますから、品ぞろえを考えて店舗の「面」を
作れますが、型落ち品や中古は 「あれください」 と指名で行っても
それを万全の品ぞろえで待ち受ける実店舗を作るのは難易度が高すぎます。
ましてビデオカメラのような新品の売り場も小さくなっている市場であれば尚更です。
(今回足を運んだ中では、デジタル一眼 だけは中古の在庫が潤沢で実店舗も盛況でした)
 
私はあまりオークションのような個人間取引はしないため、まだまだ
アウトレットや中古の市場はあってほしいと願っているのですが、
こうして足で探すような体験は徐々に減っているような気がします(;´ω`)


2015/01/12 [updated : 2015/01/12 01:05]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 4極分岐ケーブルを購入 - dynabook R73 のヘッドフォン出力/マイク入力を分離

トップに戻る

アニメキャラの余所行きではない人間味が溢れ出そうな表情を見るのが楽しい。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.73396   投稿者 : COE   2015年1月12日 02:33

いつも楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m

HC-V720M-Kならじゃんぱら新宿2号店の店頭にあったようです。。。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=127210&KEYWORDS=HC-V720M

↓大事ですよね。。。
『 買ったその日に、その場で使い始められるから 』



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks